いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友に「マネされた!」と嫌がられる?同じ車種で同じ色の車を買いたいのだけど……

260_ママ友_ちょもす

家族が乗る車を購入するとき、さまざまな車種や色を検討する人もいるでしょう。自分にとって大きな買い物だと思えば、ぜひ納得のいく気に入った車を選びたいですね。しかしママスタコミュニティにはあることが引っかかり、希望の車種に決めてしまって良いかどうか迷っているママがいました。

『同じ車種、同じ色にされたら嫌? 買い替えするんですが、欲しい車がママ友と全く同じ車種で同じ色の場合、一言言った方がいいですか? 向こうの方が先に乗ってます』

気にする点は、親しいママ友が希望と全く同じタイプの車に乗っていることだそう。そのためママ友が「マネをされた」と不快に思わないだろうか、との考えがよぎったようです。ママたちは自分の家と同じ車種、同じ色の車をママ友が購入することに対していったいどう感じているのでしょうか。

よくある車なら別に気にならない

質問したママが購入を検討しているのは、ファミリー向けとして一般によく知られる車だそうです。誰かとかぶることも多いだろうと考えたママたちからは、「特に気にならない」という声があがりました。

『ファミリーカーならかぶってもなんとも思わないな』

『近所は同じ車種の同じ色だらけよ。ファミリーカーに乗ってるところは』

『子だくさんファミリーだったら似たり寄ったりな車にならない? ワンボックスカーで』

『人気のファミリーカーならよくかぶるし、色は黒か白が基本なんだから全く同じ車になることも珍しくない。うちのハイツは10軒とも同じ車だよ(笑)。ご近所付き合いは一切ないし家族構成もバラバラだけど』

特にチャイルドシートを複数のせる必要があったりすると、選べる車は限られてしまうことでしょう。子育て世帯の多い住宅地ともなると、同じ車種で同じ色の車を見かけることは珍しくもないとのこと。めったにない限定色や特別仕様の車でなければ、特に気にしないそうです。

『私は気にならない。特別仕様どころか、仕様にない特別カラーならビックリするかもしれないけど』

『ファミリーカーでしょ? むしろ誰ともかぶらないものの方が厳しいし、いちいち断り入れられる方が困るよ。外国車でちょっと珍しいタイプでさらに特別色で、ってほどならマネされたって感じてしまうかもしれないけど、街中にあふれてる国産車でかぶるのを気にする方がおかしいわ』

『別に気にならない。他人とめったにかぶらない珍しい外車とかならまだしも、子育て世代が買う車なんてだいたい限られてるし、そんなことで「マネされた~」なんて思わないわ』

あえて同じ車を買うのは避けたいママも

気にならないと回答したママが多い一方で、なかには「全く同じ車なら選ばない」という人もいました。親しいママ友同士、お互いの車を見かけるたびに気になってしまうのは避けたいそう。相手に「マネされた」と嫌がられてしまう、無意識に年式やグレードを比較してしまうといった可能性も考えるようです。

『車種はかぶっても仕方ないけど色まで一緒なのは嫌だな。ママ友が先に買ってるならこれから買うのは年代が違うはずだし、車の形も多少違うなら気にしないけど』

『私は同じが良くても変えるかな。どれだけ関わりある人か分からないけど。例えばよくある白とか黒なら気にならないけど、あまり見ない赤とか青とかだと気になる』

『私が欲しかった車種、色の車を先に買われてしまって、諦めたよ。言わなくても内心マネされたと思われたら嫌だし……』

『なんとなく嫌ではある。全く知らない赤の他人でも同じ車が並んだら、あっちの方が年式新しいなとか、あれうちのよりグレード高いやつだなって、なんとなく見ちゃうことがあるよ』

買う前に伝えて反応を見てみては?

せっかく希望して決めた車種や色を、ママ友の家と同じだという理由であきらめたくない場合もあるでしょう。相手が不快に感じないよう、あらかじめ先手を打っておく方法もありそうです。ママたちは「こう言ってみては?」と具体的な伝え方を考えてくれました。

『友達が購入したのを知った時点で、「私もちょうどこれと同じやつ考えてたの!」と予防線を張っておく』

『仲良いなら先に言えばいいじゃん「その車いいよねー同じの買っちゃおうかな!」って』

『「前から旦那がその車がいいな~って言ってるんだけど乗り心地どう? 運転しやすい?」とか聞いてみるとか?』

『私は乗ってる車のことをいろいろ聞かれたりしたことあるよ。「実際乗ってる感想はどう?」とか。そのあと同じ車買ってて、色もそんなに選べないし当然同じものになってたけど、そんなに嫌な気持ちにはならなかった』

『ママ友が同じ車にしてきたよ。私が乗っているのを見て「すごくいいなと思った」と言われたから気分良い。センスを褒められるのは嬉しいよ』

自分が選んだ車を好意的にほめてもらえたら、ママ友もきっと悪い気はしませんね。同じ車を検討しているママは「旦那さんが候補にあげている」と話題に出しつつ、実際の乗り心地などを聞いてみてはいかがでしょう。相手がマネされたと気にするタイプなのか全く気にならないタイプなのか、会話から察することもできるのではないでしょうか。もしママ友が親切に利点や欠点を教えてくれて嫌がる様子もないなら、安心して購入に踏み切ることができそうですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・ちょもす

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
洋服や持ち物を真似してくるママ友。ウンザリしているママができる「真似されない工夫」とは
ママ友に真似されて困っているママから投稿がありました。 『何でも真似してくるママ友がいる。行く所や買う物もだけれど、服を真似され既に6着目。嫌味を言われて揉めたことがあって、向こうが「もう一度仲...
ファッションを私に寄せてくるママ友。幼稚園で悪目立ちしてちょっと困る……
子どもが通う幼稚園に最近気になるママさんがいます。彼女の人当たりは悪くなく、普通に挨拶する程度のお付き合いだったのですが、なんだか顔を合わせるたびに……。 彼女は今まで服の系統が全く違っ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
同じ車種、同じ色にされたら嫌?