いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】発達障害の疑いがある子に怒鳴ってばかりの旦那。早く診察を受けたいけれど、病院は1年待ち!?

018_病気ケガ_Ponko
発達障害の子を持つ親の苦労はいろいろありますが、そのひとつが「専門の医師に診てもらうまでのハードルが高いこと」ではないでしょうか。お子さんが小学校の担任から発達障害の可能性を指摘されたママから投稿がありました。

『小学1年生の子どもに発達障害の疑いがあり診察してほしいけれど、どこも1年待ち。旦那が子どもに毎日怒鳴ってばかりで嫌になってくる。診断が下りれば、少しは対応が違ってくると思うんだけどな。やっぱりみんなも結構待った?』

発達障害の娘を持つ筆者も経験がありますが、特に初診の予約を取るのが本当に大変なんですよね。

発達障害の診察、わが家はこれくらい待ちました

時代や地域によって異なるものの、経験者のママたちが初診の予約をどれくらい待ったか、答えてくれました。

『うちは1ヶ月ぐらいかな』

『うちは3歳のときに一般の小児科から発達専門の病院を紹介してもらって3ヶ月だったよ。周りの同じくらいの子も2~3ヶ月って。ちなみに東京23区。1年待ちは長過ぎ……』

『ド田舎のくせに半年待ち。子どもなんてこんなものと思いつつ、違和感を感じながら小学生になったけど、段々悪目立ちするようになった。勉強も段々だめになってきた』

『半年待ったな。診断ついても、うちは学習障害がきっかけだったからか療育とかなかった。通級に通えるようになって、専門の先生が苦手科目を教えてくれたことが1番のメリットだったかも』

『1年はさすがに長すぎると思う。半年待つと聞いていたけど、実際は3ヶ月くらいだった』

少しでも早く受診するためにしたことは?

1ヶ月~半年とかなり幅があるものの、やはり数ヶ月待ちは当たり前のようですね。地域によって子どもの数も専門医の数も違うので差が出るのは仕方ありませんが、「1年待ちは長すぎるのでは……」という声もちらほら。少しでも早く受診できるように、何かコツはあるのでしょうか。

『1年って長すぎ……。もっといろんなところを回ったり、電話で聞いてみたりしたらありそう』

『予約だけしておいて、よそにも何件かキャンセル待ちできるか聞く』

『うちは1つの病院ではなく、何ヶ所も予約待ちにしておいた』

『3ヶ月くらい待ったかな? 地方在住。とにかくアピールしまくったがいいよ』

『私が問い合わせした病院は1年半待ちだった。「子どもの暴力が出ている」って言ったら1ヶ月待ちで初診になった』

『教育委員会など担当各所に相談してみては? そんなに待たなかったし、相談にも乗ってもらえるし、私は良かった』

特に顕著な問題が発生しているときは、病院側に遠慮せずに伝えたほうが良さそうです。また複数の病院にキャンセル待ちをお願いしたり、地方自治体の療育センターや福祉の担当部署などに相談したり、アンテナを広く張っておきましょう。

予約すらできないことも……途方に暮れた実体験

筆者は転勤族なので、引っ越すたびに発達障害の娘の担当医を探さなくてはいけませんでした。すぐに初診の予約が取れることはまずなく、3~5ヶ月は必ず待つ羽目に。特に大変だったのが、娘が小学5年生になるタイミングで、ある地方都市に引っ越したときでした。

引っ越した当初は「もう放課後等デイサービスには行かなくても大丈夫」と言っていた娘でしたが、半年後、学校に馴染めず別室登校になりました。そして「前みたいに放課後等デイサービスでお友だちと遊びたい……」と言いだしたのです。役所で確認したところ、新たに診断書を取り直す必要があることがわかりました。

近辺にある小児専門の心療内科にいくつか電話しましたが「患者さん1人ずつにしっかり時間をかけたいので、新規は受け付けていない」「うちは小学校2年生まで」と門前払いばかり。ダメ元で思春期専門の心療内科に聞いてみたものの「中学生以上でないと……」と断られてしまいました。公立の大病院なら受け付けてはくれるものの、半年以上待つのは必至。娘の現状を見る限り、そんなに長くは待てません。

悩んだ挙句、最初に電話をかけた病院に現状を話し、「転校してきた子はどうしたらいいのでしょうか……」と半ば泣きついてしまいました。すると「やっぱりうちでは受け付けられないけど、遠くてもよければ隣の区の○○小児科に聞いてみてはどうですか? 心療内科を前面に出しているわけではないけれど、あそこの先生だったら診断をしてくれると思いますよ」と教えていただけたのです。藁にもすがる思いで連絡を取ってみると、なんと1ヶ月後に予約OK! 諦めなくて良かったです……。

発達障害の子を持つママたちにとって大きな問題である「長期の診察待ち」。しかしその問題とは別に、ママたちからは投稿者さんの旦那さんの言動を問題視する声もありました。

後編へ続く。

文・千永美 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

千永美の記事一覧ページ

関連記事

【後編】発達障害の疑いがある子に怒鳴ってばかりの旦那。早く診察を受けたいけれど、病院は1年待ち!?
発達障害の疑いがあるわが子に、専門医の診察を受けさせたい投稿者さん。そう思う理由のひとつが、「旦那が子どもに毎日怒鳴ってばかり」であること。診断が下りれば、旦那さんの子どもに対する姿勢が違ってくる...
1歳3カ月の子どもが発達障害かもしれない。旦那も周りも気にしすぎだと言うけれど……
子どもの成長を見ていると、うれしい半面、不安になることも多いですよね。特に子どもの困った行動があると、発達障害について気になるというママもいるかもしれません。今回ママスタコミュニティに寄せられたの投稿...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
発達障害