いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

バレンタインデーにパパがもらってくるチョコ。ママたちのお好みのチョコは?

pixta_37383535_M

バレンタインの日、旦那さんが職場で義理チョコをもらって帰ってくるというご家庭もあるのではないでしょうか。甘いものが苦手な旦那さんの場合、もらったチョコはそのままママやお子さんのおやつとなることも。ママスタコミュニティには、毎年旦那さんが職場でもらってくるバレンタインチョコを楽しみにしているママの姿がありました。

パパがどんなチョコをもらってきてくれたら嬉しい?

投稿者さんとしては

『バレンタイン用のチョコではなく、どこでも手に入るお値段安めのチョコをたくさん食べたい』

のだそう。ママたちはどんなチョコがもらえたら嬉しいですか?

バレンタインならではの「ちょっとリッチなチョコ」が嬉しい!

『私は高そうなチョコをもらえたら嬉しい。自分じゃ買う気になれないからね。毎年楽しみだよ』

『普段買わない高いチョコをもらいたい。「やっぱりおいしい!」と思えたもん。今年も楽しみだー』

『旦那が去年のバレンタインで、職場で1粒300円のチョコをもらってきたの。私と子どもたちでビンゴ大会を開いて1番にビンゴした人が食べたよ。変わったチョコをもらってくるとワクワクする』

普段買わないようなリッチなチョコが食べられるのもバレンタインならでは。ママ自身が買わないような珍しいチョコは、もらえたら嬉しいものです。

本音を言うと、食べなれたチョコをたくさんもらいたい!

『チロルチョコのミルク味だけを箱でちょうだい』

『普通の板チョコがよい。おいしいよね』

『外国産のよくわからないチョコよりも、不二家のハートチョコのほうが好きだなぁ』

『チロルチョコのバラエティパックを希望』

『メルティーキッスを山ほど欲しい』

投稿者さん同様、日頃から手に入りやすいチョコをたくさん食べたいというママたちの意見がずらり。しかしチョコを渡す側からすると、たとえ同じ値段のチョコを渡すとしてもバレンタイン用にラッピングされたチョコを選んでしまうはず。

バレンタイン、もらうのは嬉しいけれど……

「ママのおやつが増えてラッキー!」なバレンタイン。しかしもらったのであれば、ホワイトデーでの「お返し」が発生してしまうのです。

バレンタインのお返し、面倒だなぁ

『もらったらうれしいけれど、お返しが面倒くさいよね。しかも、もらった金額よりも高くなきゃいけないような雰囲気がイヤ』

『義理チョコはね、ちょっと迷惑。お返しの出費がツラい』

『チョコを食べるのも私、お返しを買うのも私。私と会社の人とのやりとりになるんだな』

たくさんチョコをもらった場合、お返しも同じ数だけ準備しなければなりませんよね。またチョコを贈った女性からすると、送ったチョコよりも「ちょっといいもの」をもらいたいと心のどこかで思っているかもしれませんし、旦那さんのお返しを準備するママとしては痛い出費になりかねません。10年近く前になりますが、筆者も勤め先の会社でもらったホワイトデーのお返しのなかで、もらってうれしかったものや素敵なお返しをくれた人よりも「え、○○さん、お返しコレだけ!?」というインパクトのほうが強かったような……(笑)。

何だか怪しい!?手作りチョコをもらってきた旦那

『旦那が会社で手作りのガトーショコラやチョコをもらってきたことがある。「食べていいよー」と渡されたけれど、明らかに本気チョコ』

『本命チョコと思われる手作りチョコが混ざっていたときもあったな……』

「さすがに手作りチョコは食べる気になれない」と話しているママたちですが、気合いの入った手作りチョコによって別の心配ごとが増えてしまったようです。「食べていいよー」と旦那さんから言われたとしても、ママとしてはちょっと疑ってしまいそうな状況ですよね。

ママたちは旦那さんにバレンタインの日、何かあげているの?

旦那さんの職場でもらうチョコが楽しみなママたちですが、ママたち自身は旦那さんにチョコをあげたり、何かをしてあげていますか?

旦那にチョコ、あげているよ!

『旦那には板チョコ2枚。ラッピングもせずにそのまま。高いチョコを買っても価値がわからない人だからね!』

『結婚して18年になるけれど、あげているよ。昨年は娘がチョコケーキを焼いて旦那にあげていたから、私からはビールと少し高いドリップコーヒーあげたよ。毎年何かしら軽くあげている』

『毎年決まって小さめの焼酎とビックリマンチョコをあげているよ。普通のチョコは嫌いだけれどビックリマンチョコだけは好きな人だから(笑)』

チョコに限らず、旦那さんの好きなものをプレゼントするママたち。チョコと一緒に日頃の感謝の気持ちを伝えるいいきっかけにもなりそうです。

チョコも何もあげない

『旦那と仲はいいけれどあげないな。誕生日やらクリスマスやら、何回も一緒に過ごしているとバレンタインまでプレゼントすることが面倒なんだよね』

『そういえばここ数年、何もあげていないな』

『高額なプレゼントは誕生日にあげているし、バレンタインは特になにもしない』

『職場でももらうし、もらってきたチョコも私が食べちゃうし「そんなにチョコいらないかな」と思って渡していない』

『結婚してからバレンタインあげてないや。私が見返りを求めすぎちゃうから何もしないほうがいい』

『仲が悪いわけではないけれど、娘が旦那にあげるから私からはあげないわ』

『チョコをあげる必要性がわからん』

トピックにコメントをくれたママたちの意見では、何もあげないママたちのほうが多い印象でした。あげない理由はさまざまですが、バレンタインを渡さないからといって「夫婦の仲が悪い」というわけではないとのこと。恋人から夫婦になり、子どもが産まれ父と母になるとさまざまなお祝いごとやイベントが増えますし、バレンタインというイベントに重きを置かなくなるのかもしれませんね。筆者も、1番バレンタインというイベントにドキドキワクワクしていたのは小学生の頃でした。好きな男の子に手作りチョコを失敗せずに渡せるよう、1月からチョコ作りの練習をしていましたからね(笑)。そんな筆者も、旦那が職場でもらってくる義理チョコを楽しみにしている1人なのでした。

文・吉岡可奈 編集・一ノ瀬奈津

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

バレンタイン に関する記事一覧
男の子ママに質問!2021年バレンタインは市販チョコ&手作りプレゼントでもNG?
男の子も女の子もワクワクドキドキのバレンタインデー。しかし感染症の拡大は、バレンタインにも影響を及ぼしているようです。 ママスタコミュニティに、バレンタインのプレゼントについて相談がありまし...
母に応援してほしかったバレンタインの思い出
私がバレンタインの存在を知ったのは小学4年生くらいの頃だったでしょうか。友だちのみきちゃんに教えてもらったのがきっかけでした。 今思うと、母は自分の知らないことを、いきなりスーパーで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がもらってくる義理チョコ
旦那にバレンタインチョコあげない人いる?