いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

男の子ママに質問!2021年バレンタインは市販チョコ&手作りプレゼントでもNG?

1608185995-61e4715da5f353f59c928aa0e28ea9c4
男の子も女の子もワクワクドキドキのバレンタインデー。しかし感染症の拡大は、バレンタインにも影響を及ぼしているようです。

ママスタコミュニティに、バレンタインのプレゼントについて相談がありました。

『今年のバレンタインは、新型コロナウイルスが流行っているので手作りチョコはやめさせようと思ってる。けれど娘が手作りが好きだし、「好きな人に気持ちを込めて作りたい」って気持ちを無下にはできなくて……。
で、今年は娘の好きな男の子が人気アニメにハマっているらしいので、相手の男の子の推しキャラ(好きなキャラクター)の布で巾着を作らせて、そこに市販のチョコレートを入れるって感じにしようと思ったんだけど、どうかな? それでもやっぱり手作りは重いかな? 率直な意見を聞かせて―!』

投稿者さんの娘さんは小学3年生。「うちは姉妹しかいなくて……男の子側の気持ちが分からないから」質問したそうです。感染症予防の観点から、さすがに手作りチョコには否定的な意見が大勢でしたが、市販のチョコや手作りの巾着については意見が分かれました。

市販のチョコであればOK!配慮がうれしい

『うちの子は市販のチョコでも手作りでも喜んで食べるとは思うけど、女の子側が配慮してくださるのなら市販のチョコのほうが嬉しいです。巾着はありがたく使わせてもらいます』

『投稿者さんの言ってる“手作りの巾着に市販のチョコ”とかすごくありがたいし、常識ある家庭なんだろうなぁって感心しちゃう。うちなら親子で喜びます』

『さすがにこの状況下で手作りチョコは勘弁してと思うけれど、手作りの巾着に市販チョコならいいんじゃないかな? うち男3人だけど、そんなの貰ったら私が喜ぶよ』

手作りチョコの衛生面に関しては「息子は多分気にしないだろうけど、親としては気になる」ママが多いよう。なかには「手作りチョコを渡された時点で、非常識な家庭とみなす」というコメントもありました。一方で市販のチョコでも気になる人、食べ物でなくても“手作り”は重いという人も……。

感染症流行中、物のやり取り自体がちょっと……

『感染症が流行っている今は、市販であろうが食べ物は嫌じゃない?』

今年はバレンタイン自体を控えたほうが……と思っている人もいます。

『今年は控えたほうがいいよ。お互いのためにもね』

『嫌だ。巾着ならとか市販ならとかの問題ではなく、今は物のやり取りをさせたくない』

『新型コロナウイルスをきっかけに、バレンタイン制度は廃止でお願いしたい』

これらのコメントに投稿者さんは……。

『そっかー。今年はバレンタイン自体が迷惑なのか……。子どもたち、いろんな楽しみを奪われて可哀相だね……。人に何かプレゼントしようとすること自体を、今年はやめたほうがいいってことかぁ……』

感染症への警戒心は、人によってさまざま。チョコを渡す相手の家庭がどう考えているか分からないだけに難しいですよね。

『相手の子の親はご存じ? あくまでも私はだけど、相手の子と親を知っていて、ある程度仲が良ければ、チョコが市販で手作り巾着があっても気にならない。嬉しいって思うよ。でも知らない間柄だと正直迷惑だなと思う』

受け取る側も、相手の衛生観念がどの程度か分からないと不安になってしまいそう。投稿者さんの場合は、相手は仲の良い家庭の息子さんのようですが……。

『相手のママさんとも仲良しです。でも相手の本当の心の内は分からないし、今年はイラスト付きの缶入りチョコとかをネットで選ばせようと思います!』

さて手作りの巾着については、感染症対策とは別の視点からのコメントがありました。

手作り巾着も渡さないほうがいい?

正直、女の子からの気持ちが重いかも……?

『小学生レベルの手芸で作られてもなあ。自分の気持ちの押しつけはよくないって教える機会じゃない?』

『使わなくても何も言われないならいいけど、「使ってよ!」って言ってくるような子は嫌すぎる』

『貰えば嬉しいよ。知ってる子なら私も「すごーい!」ってなるし。でも本音を言うと、重いかな。給食のナフキン入れとかで使わなかったら何か言われるんじゃないか……とか悩んでしまう。その相手の子との関係性にもよると思うよ』

推しキャラの布で作った巾着ならば、きっと喜んで使ってくれるはず……と娘さんは期待してしまうかもしれませんね。気持ちの押しつけにならないように、「使ってもらえなくても、相手を責めてはいけないよ」と先にアドバイスしておけばよさそうです。

重くなりすぎない、こんな演出はどう?

手作りの巾着でなくても、相手が喜んでくれる方法はあるようですよ。

『手作りのカードとかにしてくれないかな。キャラクターの絵でも書いてさ』

『折り紙でカードでも作ったらどうかな?』

『巾着は洗わなくちゃいけないしね。市販のチョコに一言メッセージ書くのはどうですか?』

『わが家は渡す側だけど、今年は買ったチョコに少しだけラッピングで可愛くしようかと思ってる』

娘さんの「手作りの物をあげたい」という気持ちは大事にしてあげたいですが、「相手に使ってほしいもの」だとちょっと重い場合も……。カードならば気持ちも伝えられて負担にもならないので、いいかもしれませんね。良い間柄なら、本当は手作りにしたかったけれど今年は遠慮した旨も書いておけば、相手も理解してくれるでしょう。

2021年バレンタインだからこそ、学べることがある

『うちの息子は気にしないけど、私が手作りは苦手。「本当に綺麗?」と思うから、今のご時世は余計気になる。今年は買う楽しみも覚えたらいいよ』

『うちは貰ったら嬉しいけど、嫌な人は嫌だよね。娘さんのやる気を無下にできない気持ちは分かるけど、こんなご時世だからって説明すればいいんじゃない?』

新型コロナウイルスのせいで、今まで当たり前だったことができない状況が続いています。バレンタインも然り。でも手作りじゃないからといって、相手への愛情が伝わらないわけではないですよね。女の子たちには前向きに「いつもの年とは違うバレンタイン」を楽しんでもらえたらいいですね。

『やっぱり親それぞれなのね。うちはもらったら普通に嬉しいよー。息子が好意を持たれてるなんて素直に嬉しい』

筆者にも息子がいますが、母親としてはやっぱり嬉しいものです。さらにチョコと一緒に“気配り”もプレゼントしてもらえたら最高ですね!

文・千永美 編集・しらたまよ イラスト・べるこ

千永美の記事一覧ページ

参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子ママに質問!今年のバレンタインで