いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

これって「匂わせ」?旦那がバレンタインデーにパンツをもらってきた!世のママたちは許せるの?

012_不倫_Ponko

バレンタインデーの2月14日には女性が男性にプレゼントを渡すことがありますね。結婚した後も「日頃の感謝の気持ちを込めて……」と、旦那さんが職場などでチョコレートなどを贈られる場合もあるのではないでしょうか。しかしなかには知り合いの女性から予想外の物を受け取ってくる旦那さんもいるようです。

『旦那がバレンタインにパンツをもらってきました。奥様、許せます? 旦那さんがパンツをもらって履いているのは平気?
実は結婚前の交際中にもパンツを女友達から誕生日にもらってて、大喧嘩になったこともあるんです』

旦那さんがバレンタインデーに贈られたのはなんとパンツ! 以前も喧嘩になったことがあるにも関わらず、また旦那さんが平然ともらってきたので、ママには「許せない……」という気持ちが沸いたようです。もし旦那さんが女性にパンツをもらって帰ってきたら、世のママたちはどう感じるのでしょうか?

パンツをもらってきたら嫌です!

質問したママと同じような感情を持ち、旦那さんがパンツをもらってきたら「嫌!」と拒否反応を示すママたちがいました。下着を贈ってくる女性には、ずかずかとプライベートに立ち入ってくる雰囲気を感じるよう。パンツは既婚男性への贈りものとしてふさわしいとは思えず、旦那さんがバレンタインデーにもらうことには違和感があると主張しています。

『パンツは絶対嫌だ。何食わぬ顔で捨てるね。手作りチョコならいいけどパンツはずっと身につけタンスに居続ける迷惑な物だ!』

『パンツって……すぐ消えるものにして欲しいし、既婚男性に贈るものなのか理解に悩む……』

『うちの旦那、誕生日に職場の女の人2人からってパンツもらってきた。だけどシンプル好きな旦那の全く好みではないド派手なパンツだったから、全然はいてない。妻帯者にパンツを贈る神経がよくわからないよね』

『知り合いに「上司の奥さんが肌着をくれた」って聞いたことある。奥さんいる人にはないわー。そういう人いるんだね』

『昔バイト先の店長(女性)がクリスマスプレゼントで職場の人全員にパンツを配ってきた。毎年恒例らしく他店から異動してきた私はドン引きだったよ。まぁずっと一緒に働いてる人も引いてるかもしれないが……』

「匂わせ」と感じるのでNG

パンツの贈りものは特別な男女の関係をイメージするので、やめてほしいと感じるママもいました。既婚者に贈った場合は、奥さんへの嫌がらせと取られる可能性があるとのこと。わざと「私はあなたの旦那さんの特別な存在なのよ」と匂わせるような、あざとい女性の影を感じるそうです。

『パンツとか身につけるものは匂わせって感じで許せない』

『パンツってアレを覆うものじゃん。これは私のモノよって意味じゃないの?』

『「ホワイトデーはそれを履いてきて」って意味よ』

『パンツはなし! てか、奥さんがいる人にパンツをあげる女性はヤバい人だと思う』

『愛人してたとき不倫相手にパンツをあげました』

意味深なもの、高価なものをもらってくると、旦那さんが相手の女性に「狙われている」ような気がしてしまうことも。いつ迫ってくるかと思うと、ママも心中穏やかではいられないですね。

『昔もらってきたことあった。ブランド物のパンツ。ボクサーブリーフだったから、お尻の穴のあたりに裁縫用の細かいハサミでほんの少しチョキっと穴をあけた』

『うちなんてメンズブランドのリップもらってきたんだけど!? 値段調べたら4800円だよ! それプラス高級チョコだから1万近くなると思うんだけど。妻帯者に渡すような価格と物じゃないよね?』

相手との関係性によっては気にしない

しかし相談を寄せたママがこんな事情を明かしたことから、ママたちのパンツへの見方が変わったようです。

『職場の3人の女性からなんですけど……ちなみにその女性3人は独身で、私も女子会をしたことがあります』

実はパンツは職場の女性3人から合同のプレゼントだったとのこと。ママにとっても顔見知りの相手だったようですね。くれたのが個人ではないことから、深い意味はなかったのではとのコメントも集まりました。

『3人から1つのパンツをもらったってこと? ならそんな気にしないかも。1人からパンツもらったなら許せないけどさ!』

『3人合同なら気にならないかなー』

『3人からもらったんならネタなんじゃない? まぁネタでも妻子ある男の人には渡さないけど、ネタで渡せちゃうぐらい仕事仲間として仲が良いとか? まぁもらったからって気にすることないよ。捨てちゃえばいいんだからさ。「履いてるところ写真送って」って言われたら旦那にチクリと言うけど』

ネタ扱いでくれたのならば、職場の女性たちにとっては洒落のきいた面白グッズだったのかもしれませんね。旦那さんもさほど深く考えず、たとえ中身が分かっていたとしても笑いながら受け取ったのだろうと推測されます。

『それ旦那本人がパンツやら下着やら欲しいって言ってない? 職場でお昼とか一緒に食べて冗談を言い合う、仲良しな女性社員がいるんだと思う。ノリのいい女性なら、そういうことは既婚者だろうとお構いなしだよ』

『百貨店とかだとバレンタインの特設エリアにハンカチ、ネクタイ、靴下、パンツが置いてあるよね。ただプレゼントしやすい消耗品なだけだと思うけど』

しかし相談したママのモヤモヤは、たくさんの励ましのコメントを読んでも晴れることがなかったようです。もしかしたら3人のなかに旦那を狙う女性がいて、パンツは存在をアピールしたいサインなのかも……と疑心暗鬼の様子でした。もしママが不快ならば、捨ててしまうのも一つの方法。ストレス解消にハサミで切ったという人もいたように、細かく切り刻んで雑巾として使ってしまえばムダにならず良いかもしれません。パンツが目に入るたび精神的に動揺してしまうなら、今後のために処分することも考えてみてはいかがでしょうか。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

バレンタイン に関する記事一覧
男の子ママに質問!2021年バレンタインは市販チョコ&手作りプレゼントでもNG?
男の子も女の子もワクワクドキドキのバレンタインデー。しかし感染症の拡大は、バレンタインにも影響を及ぼしているようです。 ママスタコミュニティに、バレンタインのプレゼントについて相談がありまし...
息子のバレンタインのお返しをママが買うのは変なの?ママがお返しを買う理由とは
息子さんへの干渉について、あるママから投稿がありました。 『息子のバレンタインに介入してる母親は変じゃない? もらったチョコが何なのかを知っているとか、お返しを母親が用意するとか。普通男の子はも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫がバレンタインにパンツもらってきた