いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

中学生男子が1食でお米2合は食べすぎ? 育ち盛りの子どもを持つママたちのリアルな意見は

tabezakari
食べ盛りの子どもは大人が驚くほどたくさんのご飯を食べますよね。特に小学校高学年くらいになると、勉強や遊びに加えて部活やスポーツ、習い事などで日々体力を消耗し、常にお腹が減っているという子どもも少なくないでしょう。しかし、我が子があまりにもご飯をたくさん食べていると「こんなに食べて大丈夫?」と心配してしまうことも。ママスタコミュニティにも、ママからこんな相談が寄せられました。

『白米を2合食べる中1男。おかずもすごく食べる。このまま食べさせていいよね?』

ママの息子さんは1食でお米を2合も食べるのだそう。お米1合は約180mlなので、だいたいお茶碗2膳分となります。つまり2合はお茶碗4膳分。食べ盛りの中学生とは言っても、1食でお茶碗4膳分ものご飯を食べていて大丈夫なのかママは心配していました。ママスタコミュニティではどのような意見があったのでしょうか。

参考:タイガー|炊飯器やご飯の豆知識「お米一合は何g?何cc?何kcal? 「米一合」を徹底解説」

うちの子もそれくらい食べるよ!

『うちもそのくらい食べる。底なし沼のよう』

『うちはガチでスポーツやってたからそのくらい食べてないと逆に痩せるくらいだった』

『普通だと思う。うちもそうだった』

投稿者さんと同じように小学校高学年から高校生くらいの子どもを持つ多くのママから寄せられたのは、「うちの子も同じだよ」という声でした。また中には自分自身の食べ盛り体験を持つママも。

『部活してたときは私もそれくらい食べてた』

『大丈夫だよ、私は3合食べてる』

『おかずによっては私も1食で2合食べてる52歳』

お米“のみ”2合にならなければ心配する必要ないのでは?

『野菜、タンパク質もたくさん食べさせて』

『運動してるならいいでしょ。高校サッカー部の長男は先生から「5000キロカロリーは食べろ!」って言われてる』

栄養バランスや普段の部活、運動習慣に言及するママもいました。いくら育ち盛りだと言っても、胃袋を満たしたいがためにお米だけを大量に食べるのは成長期の体にとっていい面ばかりではないでしょう。食物繊維やビタミンのために野菜を、タンパク質のために肉や魚、大豆食品なども同時に食べさせてという意見や、部活などで運動しているか否かで食べすぎかどうかを判断して、というアドバイスもありました。

「たくさん食べる子がうらやましい!」という声も

『いいな~。うちも上が中2でモリモリ食べるのかと思って一升炊きの炊飯器を買ったのに全然食べないわ』

『食べてくれないよりいいよ。作ったご飯が美味しいんだろうな~』

『旦那なら腹立つけど、我が子なら成長を喜ぶのみ』

『男の子ってこういうところが本当羨ましいな! うちは女の子しかいないからガツガツ食べてくれなくてつまらん』

子どもがご飯を食べすぎることよりも、食べなさすぎることのほうがママとしては心配になるものです。「子どもがたくさん食べてくれるなんて羨ましい!」という、投稿者さんへの羨望の声もありました。たしかに、子どもがモリモリとご飯を食べてくれればママとしても料理をした甲斐がありますよね。食費や体重増加などの心配事はあるものの、人によっては子どもがご飯をたくさん食べるという状況は羨ましい悩みに映るのかもしれません。今回、総じてママスタコミュニティには投稿者さんに対して「異常なことではないから心配しなくて大丈夫!」という心強い意見が目立ちました。投稿者さんはそこまで心配しすぎることなく、食べ盛りの息子さんが食べたいだけご飯を食べさせてあげたらいいのではないでしょうか。

文・AKI 編集・山内ウェンディ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
食べ盛りの中高生男子の子どもがいるママからの質問!夕食をパスタにする場合、どんなおかずを添えたらいい?
中学生と高校生の息子がいるママから、夕食のメニューについて質問がありました。 『食べ盛りの中学と高校の息子がいます。夕飯のメインをパスタにしようと思っても、他のメニューに困ります。普段は、肉! 肉!...
「自宅で揚げ物料理は面倒」ではない!?面倒→便利に変わった人たちの理由
自宅で揚げ物料理を頻繁に作る人もいれば、家では滅多に作らないという人もいるようです。皆さんのお宅はどちらでしょうか。ママスタコミュニティに「自宅で揚げ物を作るのはラクなのか。面倒なのか」を問うアンケー...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
白米を2合食べる中1男。