いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】「仕事に育児に家事に……あんたも大変ね」と毎回旦那に言ってくる義母!イラッとしてしまう私は心が狭い?

5_義父母(父母)_Ponko.jpg_20200919使用

旦那さんに「あんたは仕事をして育児家事も手伝って大変ね」と言いながら、嫁である相談者さんに嫌味を言ってくる義母。みなさんだったら義母のこの発言にどう返しますか?

義母に現実を伝えてみては?

何度も義母が嫌味のような発言を繰り返すということは、きっと旦那さんが得意げになっているからか、相談者さんが自分の本心を言っていないからだと思います。いっそのこと、現実を分かっていない義母に、現実を教えてあげるのはいかがでしょうか?

『私は義母と同居しているんだけど、同じようなこと言われたことがある。普通に「そりゃ旦那だけの稼ぎで生活できないんだもんね。私も同じように働いているんだから家事や育児やるのが普通でしょ」って言ってやったよ』

『「仕事と育児は男も女も関係なく当たり前ですけどねー。お義母さんは、お義父さんにやってもらえなかったんですか? 昔の人は大変でしたねー。ちなみに買い物付き合っただけで“家事”なんて言いませんよ(笑)。ただついてくるだけなら子どもだってできますから」って言ってやれ』

『私なら「普段はずっと寝っ転がってスマホ見ていますよー」って言っちゃう(笑)』

義母の家庭は、“夫が仕事を担い妻が育児と家事を担う”というのが当たり前だったのでしょう。きっと義母もそのことを不満に思っていなかったのだと思います。しかし家庭の数だけその家族の生き方があります。「家事や育児を旦那さんに手伝わせてかわいそう」とマイナスの面だけを見て発言をするのではなく、「お嫁さんと二人柱で生活をしている」というプラスの面にも目を向けてもらいたいものですね。

必ず義母にイラついてしまうのなら、買い物に同行するのを控えてみては?

『会うと必ずイラっとすること言われるなら暫く距離置いてごらん。寝る前とかに言われたこと思い出してムカつくし。本当あいつら厄介だからさ』

『申し訳ないがやっぱり「どうしてもなんで義母と買い物いくの?」と思ってしまうよ。「毎回嫌味言うから私は行かないよ」って旦那に言わないのは何故? 嫌なことが起こるとわかっていて行くのが不思議』

相談者さんは「旦那と私と子どもと義母で買い物していたら、義母が必ず言うセリフがある」と書いてくれていますが、“必ず”義母にこのような発言をされるのであれば、義母を避けるのもひとつの手段なのではないでしょうか。

相談者さんはきっとトラブルを避けたいがために、自分ひとり、心の中でモヤモヤを抱える選択をしたのだと思います。しかし、「塵も積もれば山となる」という言葉もあります。このまま義母を心の底から嫌いになってしまう前に、嫌味を言われる場面を避けてみたり、理解してもらえる状況を作ってみる必要もありそうですよ。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連記事

【前編】「仕事に育児に家事に……あんたも大変ね」と毎回旦那に言ってくる義母!イラッとしてしまう私は心が狭い?
自分は一生懸命頑張って結果も出しているのに、のらりくらりとやっている人が他人に褒められていると「なぜあの人ばかり!」とイラッとしてしまうことはありませんか? しかも褒められている理由が、「男だ...
義実家・実家 に関する記事一覧
「家事は女がやるもの」と思い込んでいる義母。義実家で働かせられることに納得がいかないママ
厚生労働省の調査によると、1980年では専業主婦の家庭が約1,100万世帯、共働きの家庭が約600万世帯でした。専業主婦世帯数が共働き世帯数と比べてその数が約2倍であったわけです。近年にかけて専業主婦...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の一言にイラッ