いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】左利きのわが子。旦那は「直してあげて」と言うけれど……右利きに矯正するべき?

117_教育・習い事_おぐまみ

わが子が左利きであることに気がついた投稿者さん。左利きである旦那さんの助言を受けたものの、右利きにするか否かで迷っているようです。しかしここで、ママたちからはある疑問が寄せられました。

右利きに「直す」と言う表現に違和感……

『「直す」というのがまず変だよね。持って生まれたもので、右利きが正しくて左利きが間違っているみたいな言い方。左利き用文具だって充実している現代で、自分が右利きにさせられたからって子どもにも強要するなんておかしいと思うわ』

『世の中が右利きに便利なようになってるのは承知しているし親心もわかるけれど、利き手なんて好きなように生きていいに決まっているのに。多勢だからってそれが偉いわけじゃないからね』

左利きを右利きに「直す」という表現に疑問を抱いたママたち。利き手と言うのは生まれ持ったもので、いわばその人の個性のひとつとも言えるでしょう。たしかに世の中には右利きの人の方が多く、必然的に道具も右利き用のものが多いでしょう。しかしだからといって「右利きが正しく、左利きは間違い」と言うわけではありません。ママたちのように、「右利きに直す」との言葉に違和感を覚える方も少なくないのではないでしょうか。

利き手の矯正がストレスになってしまう?

さらには「利き手の矯正にストレスになりかねない」とのコメントも届きました。

『私自身が左利きで、幼稚園くらいから祖母に矯正させられた。そしたらストレスで血便が出たり精神的に不安定になったりしたから、やめたほうがいいよ。生まれ持っての左利きなのに、利き手を直すって考えがまずおかしいよ』

『私の父親が左利き。昔は「左利きは悪」みたいな風潮があったらしく、無理矢理に直されたって。それでストレスからなのか、ひどいどもりがある。無理矢理ならやめたほうがいいよ』

無理に利き手を変えられることで、ストレスが心身に影響を及ぼしてしまうこともあるようです。血便に悩まされたり、どもりが出てしまったり……。よかれと思って利き手を矯正したことでほかのところに悪い影響が出てしまっては、本末転倒ではないでしょうか。

左右感覚がめちゃくちゃに……

『無理強いの矯正はやめたほうがいいよ。 私は完全な左利きだけれど、無理やり右利きに矯正させられていたときに脳が理解できなかったのか 左右感覚がめちゃくちゃになった時期もあった』

『今は無理矢理左利きを治す必要はないと思います。私は食事、包丁、裁縫以外は無理やり矯正で両利きになりました。そのせいで左右がごっちゃになる人もいるみたい。私はたまたま運よくそうならずに済んだけれど。無理に矯正をする必要はないと思います』

なかには利き手を強制されたことで、左右の違いがわかりにくくなってしまったという方もいました。持って生まれた特性である利き手を無理に矯正されたことで、右と左がごっちゃになってしまう可能性もあると語ってくれました。もし旦那さんの希望をとり矯正をするのであれば、このような可能性があることを頭に入れつつ健診などで相談してみてもいいかもしれませんね。

利き手は個性のひとつだと考えてみる

『旦那は基本的に左が利き手です。義父も左利きですが、義父自身は親に右利きに修正されたのが嫌だったらしく「息子はそのままにした」とのことでした。一昔前はいろいろと不便があったのだと思いますが、今では個性で受け入れられるのではないでしょうか』

『1歳3ヶ月ならまだ好きにさせてもいいんじゃない? 小さいころはまだ右脳のほうが活発で、左手で持つことも多いと聞いたことがあるよ。うちの子も最初は左利きかと思ったけれど、自然に右で持つようになったよ』

『わざわざ矯正しなくて大丈夫だと思う。今はそのままの子が多いし昔の世間よりも寛大だよ』

お子さんの利き手を矯正するかどうかで悩む投稿者さんには、「わざわざ無理に矯正する必要はない」とのアドバイスが寄せられました。もちろん世の中には右利きの道具が多く存在しますが、今の世の中では左利き用のものも普及しています。想像よりも不便なことは少なくなりつつあるのかもしれませんね。

左利きのお子さんを右利きにするかどうかで悩んでいる投稿者さん。左利きの旦那さんから「右利きに直してあげてほしい」と言われたことで余計に迷ってしまったのかもしれませんね。右利きのほうが普段の生活も不便ではないのではと考えるのは親心でしょう。しかし矯正をすることでお子さん自身がストレスを感じて心身に悪影響が出てしまう可能性も否定はできません。利き手はその人の個性のひとつ。左利きのまま見守ってもいいのではないでしょうか。

文・motte  編集・荻野実紀子 イラスト・おぐまみ

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】左利きのわが子。旦那は「直してあげて」と言うけれど……右利きに矯正するべき?
お絵描きを楽しむ子どもの姿を見ていると、愛くるしいなと感じますよね。今回の投稿者さんもお子さんがお絵かきをしている様子を微笑ましくみていたそうなのですが、ふとあることに気づいたのだそう。 『...
右利きにはわからない!? 「左利き」だけが知っているリアル
右利きの人が多数派である世の中。さまざまな道具や機械が右利きの人向けに作られているので、左利きの人は不便に感じることが多いのではないでしょうか? しかしその不便さは、右利きの人からはなかなか想像...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子どもが左利きっぽい