いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

主婦なら魚くらいさばけるもの?特に覚えなくても大丈夫?

pixta_54982675_M

みなさんは、魚をさばくことができますか? 主婦歴10年の筆者は、魚をさばく機会がないまま時が過ぎました。ママスタコミュニティにも、こんな相談が届いています。

『魚をさばいたことがありません。いつも、スーパーで切り身を買っています。特に覚えようとも思っていないのですが、みなさんはさばけますか?』

何ごとも必要に迫られないのであれば、できなくてもいいのでは? と筆者は感じますが……。この質問に寄せられた回答をご紹介します。

小さめの魚くらいならさばけるよ!

このトピックでは「さばける」という回答が多く、主婦力の高さがうかがえます。魚がさばけるママは、どのタイミングで習得するのでしょうか。

『一応さばけるけど、出刃包丁ないから鯛みたいな骨の太い魚はできない』

『さばけるよ。マグロまでいくと無理だけど』

『さばけるけど、TVで魚の内臓にいる寄生虫のことを知ってから、切り身しか買えなくなった』

『さばけるよ~。海洋学校に通っていたから、魚ならだいたいさばける』

『小さいのはさばくよ。大きい魚は挑戦したことはないけれど、基本は同じだよね』

我が家では、魚をさばくのは旦那さんの仕事

なんと羨ましいことに、旦那さんが魚をさばけるという声も。釣りが趣味だと、自然と魚もさばけるようになるんですね。

『旦那が釣りを始めたから、旦那がさばけるようになった。ラッキー!』

『魚さばきは、我が家では旦那の仕事』

『旦那が釣りをするから、基本旦那がさばくよ』

『旦那が魚メインの飲食店をやっているから、見よう見まねで息子も中学生のときにはさばけるようになってた』

『釣りする旦那が担当。私は調理と食べる専門』

さばけなくても困ることはない!スーパーや魚屋さんにお任せする

やろうと思えばさばけるママたちも、スーパーや魚屋さんにお任せするときもあるようです。自分でやるよりもプロがさばく方がきれいですし、後々のゴミ処理のことを考えると頼んだほうが楽ですよね!

『普通に切り身で買えるんだし、できなくても全然いいと思う』

『さばいたとしても鯵とかかな。面倒なときはスーパーでお願いしちゃう』

『さばけなくても、スーパーでやってもらったり切り身を買ったりすれば困らない』

『後始末が面倒だし臭いからやりたくない。スーパーや魚屋で頼めばやってくれるもん』

『生ゴミが出るのが嫌で、お店の人にお任せしてる』

魚がさばけるというママたちは、どのタイミングでその技を習得したのでしょうか。学校の実習などで教えてくれることもあるでしょうが、継続しないとなかなか上達はしませんよね。絶対に習得するべきということではないとしても、いざというときには役立つこと。機会があれば魚をさばけるようになりたいものですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

もうご飯作るのめんどくさい!疲れ果てたときの夕飯は何にする?
1日頑張っていると、夕方にはパワー残数がゼロに近くなることってありますよね。そんな日は夕飯の準備を前に動けなくなることもしばしば。「今日はやる気が全く起きない!」という日、みなさんはどんな夕飯...
白菜3玉は軽く使える!?白菜をおいしく大量消費できるレシピを知りたい
お義母さんからの、差し入れ。義実家の地域や義両親との関係性によっては、都会では考えられない量の食材が届くこともあるようです。 今回のママスタコミュニティに相談した方も、なんと白菜3玉もの...
食パンを一番おいしい食べ方で食べたい!すぐ試せる方法は?
最近は、街中においしい食パンのお店を見つけることができます。無類のパン好きである筆者は、いろんなお店の高級食パンを食べてみました。生でそのまま食べるのが1番おいしい食べ方だという食パン、焼くと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
魚って捌ける?