いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

たこ焼きだけじゃない!たこをおいしく味わうメニューをご紹介

毎日、家族のために食事を作るママたち。どうしてもマンネリになる献立に変化を出したいときは、人に聞くのが一番! ですよね。ママスタコミュニティには、日々さまざまな質問が寄せられます。なかでも、「この食材をどう使う?」というトピックが定期的に盛り上がりを見せるのです。今回のテーマは、「たこ」に関してです。

『たこ焼き、お刺身以外でたこを楽しむ料理ってある?』

たこ焼きだけじゃない!たこをおいしく味わうメニューをご紹介2
たこ……。たしかに、たこ焼きをするとき以外、あまり買ったことがないという方も多いのでは? みなさん、たこを使ってどんな料理をしているか楽しみですね!

たこは、おつまみのようなおかずにぴったり!

お酒のおつまみになりそうなメニューがたくさん。みなさん、おうちでお店のようなメニューを出しているんですね!

『たこの唐揚げは最高においしい』

『酢味噌和え』

『アヒージョ』

『たこのカルパッチョ』

『おでんの具にぴったり!』

たこは主食にもぴったり!

たこ焼きだけじゃない!たこをおいしく味わうメニューをご紹介1
ご飯やパスタとの相性もいいんですね! たこの旨味がお米やパスタに染みわたります。たこがこんなにいろいろと使えるなんて、新しい発見では?

『タコ飯』

『タコ入りパスタ』

『たこをブツ切りにして、とろろの山かけ丼』

『たこ天丼』

たこをおいしく食べられる1行レシピ

いろいろと工夫したメニューを作っているママたち。細かい分量や工程はないですが、作る人によって変わるおいしさを楽しむのもよさそうですよね。おすすめの料理方法をご紹介します。

『にんにくを効かせたトマト煮込み』

『タコの皮を味噌と砂糖と生姜で煮る』

『ペースト状にしたアボカドとマヨネーズで和える』

『タコときゅうりをキムチで和える』

『ゆでタコと胡瓜を1cm角に切って、ごま油、すりごま、醤油、砂糖少々と混ぜる』

『カレー、シチューやグラタンに入れてもおいしい』

たこを使ったメニューがこんなにたくさんあるとは、筆者は驚きました。毎日の食事作りは、作ることにばかり力を入れてしまいがちで、新しいメニューの開拓までする余裕があまりないもの。ときどき、こうして他の家庭がよく作るメニューを聞くと、マンネリ化している食卓に変化が起きていいですね。大人が喜びそうなメニューもあるので、おつまみとして作って、パパと一緒にお酒を楽しむのもいいかもしれません。これまで作ったことのないたこ料理にぜひ挑戦してみてくださいね!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・善哉あん

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

もうご飯作るのめんどくさい!疲れ果てたときの夕飯は何にする?
1日頑張っていると、夕方にはパワー残数がゼロに近くなることってありますよね。そんな日は夕飯の準備を前に動けなくなることもしばしば。「今日はやる気が全く起きない!」という日、みなさんはどんな夕飯を準...
食パンを一番おいしい食べ方で食べたい!すぐ試せる方法は?
最近は、街中においしい食パンのお店を見つけることができます。無類のパン好きである筆者は、いろんなお店の高級食パンを食べてみました。生でそのまま食べるのが1番おいしい食べ方だという食パン、焼くときに...
白菜3玉は軽く使える!?白菜をおいしく大量消費できるレシピを知りたい
お義母さんからの、差し入れ。義実家の地域や義両親との関係性によっては、都会では考えられない量の食材が届くこともあるようです。 今回のママスタコミュニティに相談した方も、なんと白菜3玉もの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
タコの料理でお刺身のほかに何か知ってるのある?