いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】ママ友が1ヶ月入院!困ったときは助けたいと思うけれど、迷惑になる?

211_ママ友_んぎまむ
手術と入院が必要になったママ友。本人や家族のことを考えると、何か手伝えることはないかと投稿者さんは考えています。病気のときだからこそ、助けてもらえるとありがたいと思うこともありますが、一方ではこんな見方もできそうです。

他の人の優しさがありがた迷惑になることもある

『普通に自分で物事をやりくりしたいだけかもしれないのに……。私自身も同じ経験があるけれど、ありがた迷惑だから断ってるのに、「そうやって遠慮するのが面倒くさい」と言われたことがあるわ』

『病気と入院の事実を聞いただけで、困っているとか、助けて欲しいとか言ったわけではないなら、どうか見守る優しさを』

投稿者さんとしてはママ友が困っているだろうと思って手を差し伸べたい気持ちです。でも今の時点でママ友から「困っている」とは言われていません。すでに入院中の家庭内のことは準備が整っているのかもしれません。本当に助けが必要ならば、ママ友が病気を告白したときにお願いするとも考えられます。それがなかったということは、助けは必要ないということなのかもしれませんね。もし助けを申し出たとしても、それを断るのも気が引ける……。そうなってくると、投稿者さんの助けがママ友にとってはありがた迷惑になってしまうこともあるでしょう。

相手からお願いしてくるのを待った方がいい

『事前に準備ができるなら対策は講じているだろうし、「何かあったら言ってね」くらいで良いとは思うけれどね』

『「何かあったら言ってね」と言って、余計なことはしない方がいいと思う』

ママ友もどうしても困ったことがあって助けが必要だと思えば、投稿者さんに頼ることもあるかもしれません。そのときに手を差しのべるようにすれば、相手にとっても迷惑にはなりませんよね。また相手から助けをお願いされるときには、具体的にして欲しいことも言われるでしょう。その際に自分ができるかできないか、判断するのもよさそうです。

「できる範囲」での助けでいいのでは?

『おかずを多めに作ったときや、フルーツなどをご家族に差し入れしたら良いと思う。定期的には無理だけれど、気持ちは伝わると思う。私が子どもの頃、父が長期入院で母も仕事で大変なときに、近所の人がときどきそうやって気にかけてくれた。いつもじゃなくてもできるときに助けてもらえるのはありがたいと思う』

『子どもたちが仲良しなら、投稿者さんが休みの日に遊びに誘って預かるとか。気にかけてくれているその気持ちがありがたいと思うよ』

『投稿者さんができることリストを作って、そのママ友に伝えたら? 預かりなら曜日や日にちを具体的に書いたり、買い物とかもね。それだけ手を差しのべたら、後はママ友が判断するだけ』

ママ友を助けるとしても、あくまで投稿者さんのできる範囲にとどめておいた方が良さそうです。あまり頑張りすぎてしまうと、投稿者さんも負担になってしまいますし、相手のママ友も余計に遠慮をしてしまう可能性があります。

筆者は下の子の出産のとき、妹に上の子の世話をお願いしたことがありました。そのときも、やはり気をつかってしまいました。妹とは決して仲が悪いわけではなく、むしろ良い方。でも妹には仕事がありますし、せっかくの休日なのになんだか申し訳ないなと。実の妹にでさえそう感じるのですから、ママ友だったらもっと遠慮してしまうだろうなと感じます。そのような相手の気持ちを考えつつ、お願いされたら投稿者さんは無理のない範囲で、お手伝いをしていくといいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ  編集・木村亜希 イラスト・んぎまむ

関連記事

【後編】ママ友が1ヶ月入院!困ったときは助けたいと思うけれど、迷惑になる?
手術と入院が必要になったママ友。本人や家族のことを考えると、何か手伝えることはないかと投稿者さんは考えています。病気のときだからこそ、助けてもらえるとありがたいと思うこともありますが、一方ではこん...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
ママ友 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友を助けますか?長文です。