いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

帰省しないお正月。みなさんのお家は、おせちは買う派?作る派?

pixta_64125485_M

2021年の年始は自宅でお正月を過ごす人が多いのではないでしょうか。普段は実家で上げ膳据え膳な筆者も、今年は自宅で過ごすということで、初めておせち料理のパンフレットを開きました。お正月に食べる料理として楽しみにされているおせち、あなたは買う派ですか? 作る派ですか?
ママスタコミュニティで、おせちについてどうするか、いろいろ意見が寄せられていました。

おせちは、好きなものだけ買う派

最近はお重ではなく、1品1品好きなものだけを買えるおせちもあります。コンビニエンスストアでもおせちが買える時代。便利ですよね。

『好きなものだけ買う』

『食べるものだけを買ってお重に詰めるよ。申し訳ないが田作りは誰も食べないから入れない』

『好きなものだけ買ってきて、あとはオードブルを用意する』

『単品で適当に買って、そのまま食べてる』

『デパ地下で好きなものだけ買って食べる』

簡単なものは手作り派

いつも実家で食べているので、作り方を知らないものがある……と思った人もいるのでは? 手作りするママたちの、「手作りおせちメニュー」はなんでしょうか。

『おせち作るの好きだから、作れる物は作るよ』

『毎年作っている。面倒だけど、娘が居るから一応作り方とか教えるためにも毎年作っている』

『黒豆・栗きんとん・田作り・八幡巻き・エビの旨煮・伊達巻・紅白なます・お煮しめは家で作っている』

『作るのは、角煮・焼豚・栗きんとん・なます・鶏挽肉の松風焼き・海老のうま煮。いくらは解凍するだけ、黒豆と伊達巻は買っちゃいました』

『数の子・田作り・栗きんとん・いり鶏を作る』

全部買う派!どんなおせちを買った?

定番のおせちから、オードブル風、洋風、中華風と、おせちの種類もさまざま。みなさんはどんなおせちを用意しているのでしょうか。

『1万円のおせちを頼んだら旦那にブーブー文句言われた。おせちなんかに1万も使うなんてって。一番お安いのにしたのに……』

『今年は普通のおせちとオードブルの2段タイプをネット注文した』

『2種類買った。オーソドックスのTHE・おせちってタイプのやつと、お酒に合うおつまみおせち』

『1,980円のセットを頼んだ』

『お重ではなく、三種盛り程度のものを買った』

『うちは毎年百貨店で買っている。縁起物だと思って食べる』

みなさんのコメントを見ていると、おせちの楽しみ方もさまざまですね。好きなものだけでおせちを用意するのはとても無駄のない楽しみ方です。フードロスを減らすためにも、来年は好きなものだけおせちを真似してみてもよさそうですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

白菜3玉は軽く使える!?白菜をおいしく大量消費できるレシピを知りたい
お義母さんからの、差し入れ。義実家の地域や義両親との関係性によっては、都会では考えられない量の食材が届くこともあるようです。 今回のママスタコミュニティに相談した方も、なんと白菜3玉もの...
体調が悪い私に旦那が言い放った「ハンバーグなんて肉こねて焼くだけでしょ?」。料理の手間をわかっていない旦那をどう思う?
昨今話題になることも多い「手間をかけた料理を作るか作らないか論争」。一品作るのにどのくらいの手間や時間がかかっているかを理解していないにもかかわらず、「作るべき」という価値観を押し付けてくる人たちの存...
食パンを一番おいしい食べ方で食べたい!すぐ試せる方法は?
最近は、街中においしい食パンのお店を見つけることができます。無類のパン好きである筆者は、いろんなお店の高級食パンを食べてみました。生でそのまま食べるのが1番おいしい食べ方だという食パン、焼くと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お正月のお節はどうするよ?
おせちどうする?2021