いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

シュッとしていた姿はどこへ?うちのダンナが”じじぃ”になったと思うとき

243_旦那_Ponko

たとえ世の人全員が認める”イケメン”でなかったとしても、結婚前は「笑ったときの目尻がかわいい」「横顔のラインがきれい」などこっそり思っていた……かもしれない、ダンナさんの姿。好きになってしまえばそれ以前の3割増くらいで、カッコよく思えた女性もいそうです。さて、そんなダンナさんの今現在の様子はどうでしょうか?

毎日近くで見ていると気がつかない、ダンナさんの”進化”

ママスタコミュニティにあがった「ダンナを見て”じじぃ”になったなぁと思う瞬間は?」という、トピック。毎日見ているからこそあまり気づかない、そしてふとした瞬間に感じるパートナーの老化……ではなく、”進化”を集めてみました。

ちなみに投稿者さん自身が感じるのは、こんなところだそう。

『後頭部を見たとき。何気なく「わし」と言ったとき』

働き盛りの世代の一人称が「わし」になるのは、なかなか珍しいかもしれません。

ダンナさんのはっきりとした”進化”を感じているのは、やはり年齢が離れているママのほうが多いようです。

『頭のてっぺんが薄い。加齢臭。体力がない。ただでさえ一回り歳上でじいさんなのに、最近はもう高齢者のよう』

『立ち上がった後すぐにはちゃんと歩けず、足を引きずっているとき。待ち合わせをして遠くから見えたとき、「こんな姿だったっけ?」って悲しくなった。一回り歳上だから、仕方ないよね』

年齢は姿勢や動作、動き方にあらわれるようです。

『子どもの運動会での走り』

張り切りすぎてケガされないだけマシかも?

『歩いている姿が、義父とそっくりになってきた。「義父、どこさ行く?」と思ってよくよく見たら、ダンナだった』

少し距離を置いたほうが、よく見えるものかもしれません。

白髪?シワ?贅肉?すぐに気づくのは、やっぱり見た目

一番わかりやすいのは、やはり見た目です。

白髪

『鼻毛に白髪。耳毛を見つけたとき』

『ヒゲに白髪が混じっているのを見つけたとき。歳をとって、ヒゲ自体も濃くなった』

『後頭部が「ちょっとヤバい?」と、なってきた。まだハゲてはいないけど。あとはアソコの毛に、白髪が……。ダンナ37歳』

髪の毛以上に、体毛に生えるとショックが大きいのが白髪かもしれません。他にもママたちが発見した部位として「もみあげ」「眉毛」などの報告がありました。

『皮膚がなんだかたるみ気味』

『おでこのシワ。でこジワって、人相も変えるわ』

『”ゴルゴ線”ができている。次はほうれい線かな』

”ゴルゴ線”とは、あの有名漫画の主人公が由来のネーミング。目頭から頬の中心に斜めに入る線を指すようです。人によってはほうれい線より老けて見えることもあるそう。2本がダブルで入っていたら、かなり迫力がありそうです。

『「割れた腹筋はどこに行った?」と思いながら、出っ張ったお腹を見たとき』

『首のうしろ側の肉』

『うしろ姿。背中と腰の感じが、だいぶ変わってきた(笑)』

若い頃に鍛えていたダンナさんほど、今との落差を感じてしまうよう。

他にも「おでこが後退してきた」「肩にシミができた」「腕が細くなった」などの報告がありました。哀愁を感じてしまいますね。

『朝と仕事から帰ったときの表情が、違うとき』

毎日頑張っているダンナさん、おつかれさまです!

一番多かった意見は……もしかして老化の初期サイン?

”進化”が見た目以外の行動にあらわれることも、もちろんあります。

『パジャマをインする』

『昔は寒い季節もダウンの下はタンクトップ1枚とかだったのに、年々着るものが増えている』

冷えは万病のもとですからね!

『「ひざが痛い」「腰が痛い」「足の裏が痛い」など、身体の部位を「痛い痛い」と言っているのを耳にする』

見た目が「義父とそっくりに」というコメントもありましたが、それは性格でも同じようです。

『頑固さが増して、聞きわけのないじいさんになってきた。家の中のことだけならまだしも、世間に対しても。「なんでダメなの?」と言い始めると、とくに感じる』

『性格が義父にそっくりになってきた。ますます面倒くさくなったのを感じる』

他にもあれこれ挙がりましたが、一番多かったのはこれです。

『獣の匂いがする』

初期(?)の段階でまずあらわれるのが、匂いなのかもしれません。さらに「娘が『パパ、臭い』と言い出した」というコメントも……。ショックでしばらく立ち直れなさそうです。

ダンナさんの”進化”を嘆くママたち。キリリとした昔のダンナさんが恋しくなるときもあるかもしれませんが、今だからこその”味”だってあるはずですよね。若い頃とはまた違う、柔和になった姿に安らぎを感じることもありそうですよ!

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
【前編】いつも”ママは仲間外れ”の家族。思いやりのない子どもたちの将来が不安
親から子どもへの一番の希望は「元気でいてほしい」かもしれません。さらに続く希望であれば「やさしく、思いやりのある子になってほしい」というママも少なくないのでは? ママスタコミュニティのトピック...
【前編】学校嫌いになりそう……マイペースな子どもが、お友達から「遅い」と言われ続けている
なんでもスイスイ進めてしまう器用な子がいれば、ゆっくりマイペースな子もいます。子どもの性格はそれぞれで、長所をのばしてあげたいと考えるママもいるでしょう。 おっとりとした娘さんを育てるマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那を見て ジジイになったなぁと思う瞬間