いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「節約をしなくてもいい」と言う旦那さん。まとめ買いなど節約にいそしむママには、理由がわからない……

001_節約・貯金・手当て_Ponko
家計を預かっているママは節約を意識するけれど、旦那さんは無頓着。こんな家庭は珍しくないのかもしれません。ママたちが意見交換をするママスタコミュニティのあるママの旦那さんは、無頓着と言うよりも寛容のようです……。こんな投稿がありました。

『旦那が、節約をしなくてもいいと言う。安いスーパーでまとめ買いみたいなことしなくていいと。私にとっては当たり前のことなんだけど「安いから買っておこう」と言ったら面倒くさがられた。旦那の考えがよくわからない』

投稿者さんは日頃から節約を意識して、日用品などを安く買えるスーパーでまとめ買いをしているそうです。でも旦那さんからすると、それは面倒なことで、お金の使い方に関して感覚の違いがあるようです。でも節約をしなくてもいいと言う旦那さんにも考えがあるはずですよね?

旦那さんが「節約をしなくてもいい」と言う理由は?

ストックが多い状態が苦手

『ストック買い過ぎが嫌とか』

まとめ買いをすると少し割引になることもあって、ついついたくさん買ってしまうなんて経験は誰しもあることでしょう。でもそうやって家の中に物が増えてしまうことを嫌う人もいます。旦那さんはそういうタイプなのでは……? 普段から物が少ない生活を心がけているならば、「使う分をその都度買って使い切るべし、単価を下げるためにまとめ買いをしなくてもいい」という意味なのではないでしょうか。

ちゃんと稼いでいるから心配ないよという意味

『そんなに気を遣わなくてもいいよということかなぁ』

投稿者さんが節約にいそしんでいる姿を見ては、家計を心配しているのかな、生活に不安があるのかなと気になってしまうのかもしれません。でも実のところそれなりの収入があって、そこまで頑張って節約しなくても、お金のことは大丈夫だよと伝えたかったとも考えられます。

自分も節約をしないといけないの?と思ってしまう

『妻が節約をしたら、自分が好きにお金を使うことが悪に感じるからとか? たとえば一緒にアイスを買う場合、旦那は高級なアイスなのに妻が安いアイスだったら、なんだか買いづらいと思うのかも』

旦那さん自身は、欲しい物を好きなときに自由に買いたいというタイプだとしたら……。投稿者さんの日ごろの心がけにプレッシャーを感じてしまいますよね。自分にとって不都合があるから、節約をしなくてもいいと言ったのでは? そんな見方もできます。

多少出費が増えるとしても、時間や手間の節約になるならそちらを取るタイプとか?

『少し遠くても安いからとの理由でそのお店に行くよりは、少し高くても近場で済ませればいいじゃんということでは?』

『うちも節約のための買い物に、時間や手間をかけるのは嫌いみたい。それでちょっと安くなっても割に合わないと思うみたい。激安を並んで買ったり、安い店に行くことに時間を使うより、その分仕事なり、他のことに使う方が金銭的にもプラスということらしい』

安く買うために時間や手間をかけるくらいなら、多少高くても近いお店で買い物を済ませたほうがいいという人もいます。お金の節約より時間や手間の節約ですね。筆者の夫もこの考えの持ち主で、例えばビールを買うときでも安く買えるけれど家から距離があるスーパーよりも、若干高いけれど近くのコンビニで買っています。

無理なく楽しんでできるなら、このまま節約を継続してもいい

『旦那衆は、家計の節約とかあまり気にしない人が多いように思う。節約に対して無頓着。私なら水道光熱費とか食材とか、いつも節約を心掛けているのだけれど。でも考えてみると旦那は無頓着の方が妻は暮らしやすいなと思う。無駄が多い無駄が多いなんて旦那から言われたら参ってしまうもん』

投稿者さんは旦那さんが節約に関心がないことに不安を感じていますが、もしお金の使い方に細かく、口うるさい旦那さんだったらどうでしょうか。「それは無駄」「もっと節約できるだろう」と毎日のように言われ続けたら、喧嘩になってしまいそうです。そうなるのを旦那さんはわかっていて、あえて自分は口をつぐみ、無理のない範囲内で気持ちよく家事をこなしてほしいとをさせないようにしているのかもしれませんね。

おそらく旦那さんは家計のことは投稿者さんに任せることができると安心しているのだと思います。きっとこれまでも、投稿者さんはきちんと家計管理をしてきたのでしょう。でも投稿者さんがこれまで通りの節約が苦でないならば、このまま続けていくのもいいですよね。「無理をしないでね」という旦那さんの優しさが込められた「節約しなくてもいいよ」ではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

節約・貯金・手当て に関する記事一覧
夕食のおかずを「余るくらい作ってほしい」と言う旦那。食費を節約したいママはどう納得してもらう?
毎日の食事作りを担当しているママは、食材の買い出しから料理や盛り付けなどとやるべきことがたくさん! 家族それぞれの好みを考えながら、メニューに頭を悩ませたりもするでしょう。できるだけリクエスト...
旦那さんのお金の使い道、把握している?「夫婦別財布」の家計が節約する方法とは?
家計の管理や日々のやりくりは、夫婦どちらが任されていますか? 家賃や食費、光熱費などは把握できていても、旦那さん自身が自由に使えるお金の使い道までは把握していない方も多いのではないでしょうか。でも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
節約なんかしなくていいと言う旦那