いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】幼稚園を出た瞬間にワガママが炸裂する娘。ママの前でだけ怪獣に変身する理由とは?

131_子ども_マメ美

幼い子どものちょっとしたワガママを、思わず「かわいい」と思ってしまう瞬間ってありますよね。しかしワガママを言う頻度が高かったり、あまりにも激しい言い方だったりすると対応に疲れてしまうことも……。

『年少の娘がいます。幼稚園から帰ると、というかお迎えで私と会った瞬間にワガママ放題になります。些細なことで泣いたりワガママを言ったり、とにかく私を困らせようとします』

投稿者さんは年少の娘さんを持つママさんです。どうやら投稿者さんが幼稚園のお迎えに行くや否や、娘さんはワガママを爆発させるようですね。一体どのようなワガママを言うのでしょうか?

幼稚園ではいい子、でも家では……

『例えば「お気に入りのぬいぐるみに早く会いたい!」と言うので、「ぬいぐるみは自転車で待っているよ」と言うと「そのぬいぐるみじゃなくて別のぬいぐるみがよかった!」などと言います。先日2度目の個人面談があったのですが、幼稚園での娘はすごくしっかりしていてワガママも言わないそうです。むしろほかの子にすすんでおもちゃを貸したり、泣いている子に寄り添ったりと優しいところがあるようです。普段は優しいけれど、幼稚園のあとに限り怪獣のように泣いたり怒ったりする娘にどう接したら彼女が落ち着くのかを模索中です』

幼稚園が終わるとすぐにワガママモードになってしまう娘さん。その姿たるや「まるで怪獣のよう」と形容されていることから、どんなに激しいワガママっぷりなのかがよくわかりますね……。しかし一方で、先生の話によると幼稚園では思いやりの溢れる行動をするいい子なのだそう。投稿者さんは娘さんに対してどのように接したらいいのか困惑しているようです。

ママの前でだけワガママスイッチが入る子どもたち

『うちの子も似ていて、そういうときは「何かあった?」と聞くと「〇〇君がこういうことをしてきて、自分は我慢していた」というようなことがあったり、「特に何もない」という日は厳しい運動会の練習があったり。ちゃんと子どもなりにストレスのたまることがあったみたい』

『うちの娘とそっくりだ。玄関に入った途端にグズりだしていたなー。もっと優しく付き合ってあげればよかったと思うよ。娘さんが幼稚園で頑張っている証拠だよー! 大変だけれど頑張ってね』

『うちの子もそんなタイプです。夏休み明けに先生から「頑張り過ぎていて、どこかでガス抜きができているか逆に心配で……」と言われました。その結果、体調を崩しました。きっと積もったストレスなどがあったんだと思います。今は少しずつ自分を出せるようになってきました。先生たちも「無理して食べなくてもいいよ」「疲れたら休もう」など気遣って声がけしてくださってるのが大きいと思います。娘曰く「ほかの子ができなくて怒られているから自分はしっかりしなくては」と思ったそうです』

『あー、かわいいな。うちもそうだったけれど、下の子がいたこともあってイライラしちゃっていた。後悔。甘やかしてあげてね』

「わかる!」と共感のコメントを寄せてくれたのは、家のなかでだけワガママモードになるお子さんたちを持つママたちでした。子どもなりに幼稚園でストレスを感じていたり、「外ではきちんとしていなければ」と無理をしていたり……。ママの前でだけは、ついワガママになってしまう理由があるのかもしれませんね。
これらの意見に対して、投稿者さんもコメントを寄せてくれました。

『なるほど。いつも幼稚園はどうだったか聞くと「楽しかった」「〇〇ちゃんと遊んだ」など楽しいことしか話していないけれど、「何かあった?」と聞いてみようと思います。自分が使っていたおもちゃでも泣いている子がいたりほかの子が使いたがると渡したりするそうで、我慢していることもあると思います。グズるのは頑張っている証拠って、すごく嬉しい言葉です。家では甘えさせてあげます』

「ママの前でワガママになるのは、幼稚園でよく頑張っている証拠」とのコメントに元気づけられた様子ですね。あまりあるワガママだったとしても「今日も頑張ってきたんだな」と考えることで、途端にその様子が健気に見えてくるかもしれません。また幼稚園での話を詳しく聞いてみることで、ワガママを爆発させる原因も少しずつわかってくるのではないでしょうか。話を聞いてあげるだけでも娘さんの気持ちに変化があるかもしれません。

幼稚園では聞き分けのいい子であるはずの娘さんのワガママに、どう対応したらいいのかとお悩みの投稿者さん。「外ではいい子でいなきゃ」と子ども心ながらに気をつかっているからこその行動なら、まずはママとしてその気持ちを認めてあげるような声がけができそうですね。さらに共感の声を寄せてくれた先輩ママたちからは、子どものワガママが爆発した際の対処法までアドバイスされたようですよ。さて一体どのような内容なのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】幼稚園を出た瞬間にワガママが炸裂する娘。ママの前でだけ怪獣に変身する理由とは?
幼稚園を出た瞬間にママの前でだけワガママになる娘さんへの対応に、困惑してしまっている投稿者さん。先輩ママたちからは「うちの子も同じようなタイプでした」と、どこか昔を懐かしむかのような声とともに...
【前編】5歳の娘への接し方がわからない。わがままをどこまで受け入れればいい?
わたし さら。5さい。ようちえんがおわってから、えんていであそぼうとしたらママが「だめだよ、はやくかえるよ」って………。おともだちはみんなあそんでるのに、なんでさらだけだめなの? どうしてママいつもこ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園ではしっかりしてるけど怪獣のように