いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「オシッコホームラン!」息子がトイトレ完了!でも一人でトイレができるようになって新たな問題が!?

息子ちぃくん(4歳)。3ヶ月ほど前にオムツがとれてから――
今ではすっかりトイレが自立して、ひとりでおしっこを済ませてくれるようになりました。
息子のトイレには基本的に私もついて行って、オシッコの様子などを確認するようにしていますが、家事で手が離せないタイミングなどでは、息子がひとりでトイレに行ってくれるのは本当に大助かり。育児もずいぶんラクになったなぁと感じています。
しかし、そんな喜びの一方で新たな悩み事ができてしまいました。
それは…… 息子がひとりでトイレに行くと、かなりの確率でトイレをひどく汚してしまうこと。
「オシッコホームラン!」息子がトイトレ完了!

「オシッコホームラン!」息子がトイトレ完了!

「オシッコホームラン!」息子がトイトレ完了!
結果、大成功! 息子の視線が泳ぐことはなく、自然とスタンプされた洗剤へと向くようになったことで、あれだけひどかったホームランが一切無くなりました。
何の変哲もない洗剤なので、数回で飽きられるかと思いきや、少しずつ溶けることが面白かったようで、今のところは飽きることなく的を狙い続けてくれています。

文、イラスト・Ponko 編集・木村泉

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

先生と仲良しになりたい!3歳息子の奮闘記
3月までお世話になっていた保育園を3歳で卒園。次の保育園で新生活を送ることになった息子ちぃくん。 母は、早く慣れてくれるようにとあれやこれや手を尽くしていました。 しかしどうやら、息子本人も頑...
シャイな息子にクイズで「一番好きなもの」を聞いてみた!答えはやっぱりママ?それとも……
息子(3歳)のちぃくんは照れ屋で人見知り。人から「名前」や「好きなもの」などを尋ねられても、なかなかスムーズには答えてくれないタイプです。 それは、他人だけではなく、母である私へ対しても同様です。し...
息子のお友達づくりをママがサポート!その方法は保育園の子どもと○○する?
新しい保育園に入園して3か月が過ぎようとている息子ちぃくん(3歳)。 母子で頑張ったおかげか息子はかなり先生に慣れてきました。ですが……相変わらず「お友達」と関わることがほとんどできずに過ごしていまし...