いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【涙なしでは読めないクリスマスの想い出】亡きおじいちゃんからのプレゼントに涙【エピソード1】

もうすぐクリスマスですね。街を歩けば流れてくるクリスマスソングに、サンタクロースを心待ちにする子どもたちの笑顔。たくさんの幸せな気持ちを運んでくれる「クリスマス」ですが、ママスタコミュニティのママたちから、思わず心が震えてしまうエピソードが届きましたよ! 3本立てでお届けします。


モノに恵まれた時代に生まれた私は、誕生日やクリスマスに欲しいプレゼントをなんでも買い与えてもらい、それを「当たり前」だと思っていました。
そんなあるクリスマスの年、祖父母の家でクリスマスパーティーをすることに。
両親や親戚からプレゼントをたくさんもらい、ウハウハな私におじいちゃんから……。
【クリスマスの想い出】

【クリスマスの想い出】
【クリスマスの想い出】 ときが経ち、おじいちゃんが亡くなりました。お葬式など一連のお別れを終えても、なぜだか涙が出てこない私。ひとりで部屋でボーっとしていると、ふと本棚にあるおじいちゃんからクリスマスにもらった本が目に入ります。
おじいちゃんから貰った本は表紙を見たきり、一度も開いたことはありませんでした。
「そういえば。この本、一回も読んだことなかったな……」
貰った年に本棚にしまったっきり。ほこりをかぶっていたその本を久しぶりに手に取ります。
「だいたい、こんな難しい本、あんな小さい頃の私が読めるはずないのに……」
そういって開いてみると……。

【クリスマスの想い出】
それから私はその本を一気に読み切りました。おじいちゃんの愛情がたっぷり詰まった本。今では私の一番のお気に入りの本になっています。
素敵な本をありがとう、おじいちゃん――

【クリスマスの想い出:エピソード2】へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・上野りゅうじん 編集・木村泉

上野りゅうじんの記事一覧ページ

関連記事

予想外のクリスマスプレゼント。純粋無垢な子どもが選んだ贈り物とは
クリスマスが近くなると「プレゼントは何がいい?」と毎年聞いてきてくれる義父母。最初こそ遠慮していましたが、孫にプレゼントしたいと言ってくれてるのだから、お言葉に甘えてありがたく頂くことにしました。 ...
クリスマス に関する記事一覧
クリスマスプレゼントで大失敗!息子をがっかりさせてしまった話
【ご注意】この記事はクリスマス&サンタクロースのネタバレ的内容が含まれています!お子様が背後にいないかご確認の上お読みになるのをおすすめいたします。 まさか購入したおもちゃが不良...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼い頃貰ったクリスマスプレゼント