証明写真は時代とともに変化する?受験用の写真撮影の今
人生の節目ともなる受験や就職のときに必要となる「証明写真」。みなさんは重要な提出書類に貼りつける証明写真を、どこでどのように撮影しましたか? 写真の分野はデジタル化への進みが早く、気がつけば証明写真のあり方にも驚くべき変化が訪れているようです。
『受験の申し込み用の証明写真。スマホの専用アプリで撮ってコンビニで印刷ってありえなくない? バイトの履歴書じゃないんだからさ。もしかして、今ってそういう感じなの?』
スマホ専用アプリで撮影してコンビニでプリントアウト。証明写真に対するデジタルの波はここまで普及しているのかと、投稿者さんのお話を見てびっくり! 昔は受験などの重要なときに使用する証明写真は、写真館で撮影すると聞いたことがあります。しかし時代はこのようなまでに移り変わっているのですね……。
ママスタコミュニティにいたママたちのお子さんは、受験のときの証明写真はどのように撮影していたのでしょう? 受験用写真の撮影事情に迫ります!
今どきは当たり前?自分で撮って自分で簡単プリント
『スマホで撮影、家で印刷。楽でいいよね。そういう時代だよ。何も悪くないよ』
『専門学校の願書は、家で撮影してからコンビニで印刷をしたよ』
昔と比べて写真撮影は手軽で簡単になりましたよね。そのことに加え、受験の際に使用する写真への考え方も変化しているからこそ、スマホ撮影やネット・コンビニプリントでも問題がなくなっているのかもしれません。
学校側がオススメしているケースもある
『うちは大学生になる子が2人いるけど、私立大学の何校かの出願は、白い背景(壁)の前とかでスマホ撮影した画像でOKだったよ』
『この間行った高校の説明会で、ウェブ出願の写真はスマホ撮影の写真で十分ですって言われたよ』
『高校受験のときは自宅でスマホ撮影したわ。周りもみんなスマホって言っていたし、中学の先生もスマホ撮影したもので大丈夫って言ってくれていた』
ママたちの声によると、学校サイドから「むしろデジタルで」と案内しているケースもあるようです。地域差や学校側の考え方などから、スマホ撮影した写真でもOKとするところもあれば、とくにアナウンスはないケースなど、違いはあるかもしれませんね。
『友人の子はゲームセンターにある写真シール作製機で撮ったって言っていたよ。証明写真専用の撮影のできる機種があるんだって。もちろん加工もできるみたいだけど、さすがに加工はやめたみたい。便利な世の中になったもんだわ』
証明写真のスマホアプリやデータを、コンビニのコピー機を使ってプリントアウトができることは知っていましたが、写真シール作製機がまさか証明写真に対応していたとは知りませんでした。しかも撮影した証明写真を加工できるとは!
証明写真を使用する内容次第では、加工をすると問題になるケースもあるかもしれません。しかしそうでなければ、子どもたちにとっては写真シール作製機での撮影は手慣れたものかもしれませんので、そのような選択肢もありかもしれませんね。
それでもやっぱりプロに撮影してもらいたい
『その人の価値観じゃない? そういう人がいるなら、ありえない話じゃないよね。でもウチは昔からお願いしている写真館に予約して撮影したけど』
『うちは田舎だから受験生は写真スタジオでの撮影だった。予約制で流れ作業のように撮ってもらったよ』
『英検とかの試験とかはスマホ撮影とかでもいいと思うけど、受験の写真はさすがにわが家の感覚ではナシ。写真屋さんで撮ってもらったよ。一抹の不安もなく受験できる』
スマホ撮影が便利とわかっていても、やはりプロの手で撮影してもらうという声も寄せられていました。あえてプロの人にお願いするには、昔ながらのゲン担ぎや受験に対する思いも込められているようです。
『高校受験のときは写真屋で撮った。なんとなく本人の気も引き締まるかなと思って』
『本人の希望で写真館にした。もしものときに「自分の実力以外のせいにしたくないから」って子どもは言っていたよ』
『今も昔もゲン担ぎで「◯◯で撮ると受かる」っていうのはあるよね。うちは後悔したくないからゲン担ぎをするけど』
出願時の写真のでき次第で合否に関係するとは思えませんが、ゲン担ぎとしてプロに撮影してもらおうと考えることは、決して悪いことではないと思います。できることはすべてしておきたいと思うことも親心。お子さん自身も、プロに撮影してもらうことで気が引き締まるかもしれませんね。
写真屋さんでも撮影者がプロかどうかはわからない?
『きちんとした写真屋さんならいいけど、店によっては撮影する人がプロではなくバイトの場合もあるよ。お金を払ってバイトに撮られるぐらいなら自分で撮るわ』
写真屋さんでの撮影についてはこのような声も寄せられていました。せっかくのゲン担ぎであれば、事前に撮影について確認しておいたほうがいいかもしれませんね。
学校で撮影してもらったケースもある
『うちは学校で撮ってくれる』
『うちは学校で撮影したものを購入していたよ』
『高校受験のときは写真屋で撮ったけど、隣の市は学校に写真屋さんが来て撮ってくれるらしい。その方がいいのにな~』
筆者の子どもの高校受験準備でも、行事ごとに写真撮影をしてくれている写真業者からプロが派遣され、学校で撮影した写真を使用しました。おそらくデータはデジタルになっていて、受験する高校の数だけプリントアウトしていたのかなと思います。いろいろ考えることが多い受験時期ですので、学校でまとめて写真撮影をし、データ管理までしてくれるとありがたいですよね。
自由にできる時代だからこそ、いろいろな選択肢があっていい
スマホで撮影してコンビニでプリントと聞くと、「受験みたいな大事なものの写真をスマホで撮影だなんて!」と思ってしまう方もいるかもしれません。しかしこればかりは、考え方や受け取り方も、時代の変化とともに千差万別になりつつあるので、みんなが同じ考えでなくてもいいのではないでしょうか。
ゲン担ぎに写真屋さんで撮影しても、自分たちのスマホで撮影しても、結局は気持ちの持ちようなのかもしれませんね。変化する世の中に新しい選択肢ができたのだと考えてみてはいかがでしょう。
ゲンを担ぐもよし、手軽にササッとデジタルで済ませるもよし、自由にできる時代だからこそ、ご家庭にあったやり方を自分たちでチョイスしていけるといいですね。なにかの機会があればデジタルでの証明写真がどのようなものか、チェックしておくこともオススメです! いざというときに使える選択肢をいくつか持っておくと便利ですよ。
文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko
関連記事
※義実家 に関する記事一覧- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 受験の申し込みの証明写真、それ用のアプリで撮ってコンビニ印刷って…