いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】遊びのお誘いをするとき、相手の予定だけ聞く派?それとも遊ぶ内容を説明して確認する派?考え方の違いから2人のママがSNS上で大喧嘩!

23_ママ友_んぎまむ

あるイベントのチケットが手に入り、「○○日空いている?」と行きたがっていたAさんを誘った相談者さん。けれどもAさんに「その日は用事がある」と断られたため、Bさんを誘ってイベントに行ったら、なんとそれを知ったAさんが「イベントと知っていたら行っていた!」と大激怒してしまいました。SNS上で大喧嘩へと発展してしまったAさんと相談者さん。悪いのはいったいどちらなのでしょうか。

SNSで挑発に乗ってしまった相談者さんをたしなめる声も

わざわざみんなが見るSNS上で喧嘩をふっかけてきたAさんは、もちろん悪いです。しかし同じようにSNS上で応戦してしまった相談者さんに対しても、「それはよくない!」という声が集まっています。

『わざわざスクショをSNSに載せる行為が訳わからん。本当はこうだったんだよーって知ってほしい人にだけ個別で連絡すればいいものの、全世界に発信する必要はあったのか? って思う。「そもそもAが悪い」というのは大前提だけどね』

『SNSでキレるAさんも、SNSにやりとりを載せる相談者さんも変。どっちもどっち』

『どっちが悪いかでいえばそのママ友だと思うし、誤解をときたいのも分かるけれど、スクショをSNSに載せるのはやりすぎなーと思う。気持ちはわかるけれどもさ』

先にSNSで不満をぶちまけたのはAさん。けれども相談者さんがその挑発に乗ってしまったことでトラブルが大きくなり、共通のママ友さんたちのあいだに喧嘩の内容が知れ渡ることになりました。SNSを見た人たちに「自分は悪くない」と一斉に弁解をしたい気持ちは十分に分かりますが、これでは大人げないAさんと同じ土俵に上がっただけ。大人の対応をするのであれば、個人的にAさんにメッセージを送るなど、やりとりが人目に触れないように配慮した方が良かったのかもしれませんね。

小さな親切心でトラブル回避!今後は要件も伝えればトラブルを防ぎやすいかも

『ことの発端はAが悪く相談者さんは悪くない。でもどっちもどっち。言えるのはAは変な奴だし、相談者さんには「あともう少しだけ親切さがあったなら違っていたのに」と思う。相談者さんはかたくなに「自分自身が内容を先に言うのはなし」と言っているけれども、Aがものすごく好きなチケットだと知ってて誘ってあげたのなら、面倒くさがらず内容を先に言ってあげて。そのイベントが次の日にもあって自分の都合が悪かったなら、「その日以外は自分の都合が悪い」と強く言えばよかっただけだと思う』

今回の出来事、もし相談者さんがAさんの「イベントに行きたい!」という気持ちを知っていたのなら、あと少しの親切心で「イベントのチケットがとれたから一緒に行かない?」と言ってあげていたらよかったのではないでしょうか。そうすればSNS上でのトラブルだけでなく、トラブル自体も起きなかったはず。もちろん相談者さんはAさんを1番最初に誘ってはいますが、「内容を知らないと予定を組みたくない」というママさんもたくさんいるのです。相談者さんが今後、Aさんとどのようなお付き合いをしていきたいのか、文章を読む限りでは定かではありません。しかし喧嘩の内容をたくさんの人がSNS上で目にしてしまっている今、いっそのこと「今度から気を付けるね」の一言で喧嘩の収拾をつけてしまうのもひとつの方法ですよ。そうすることが今の相談者さんにできる、トラブルを長引かせないための配慮だとも思います。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・んぎまむ

関連記事

【前編】遊びのお誘いをするとき、相手の予定だけ聞く派?それとも遊ぶ内容を説明して確認する派?考え方の違いから2人のママがSNS上で大喧嘩!
みなさんは誰かと遊びたいと思ったとき、先に「お茶したいのだけれど明後日空いている?」と内容から話しますか? それとも「明後日空いている?」と予定だけを聞きますか? ママスタコミュニティに相談を...
ママ友 に関する記事一覧
ママ友がSNSでクリスマスパーティーの悪口を……?と思いきや狙いは意外だった #ママ友トラブル
子どもが赤ちゃんのときから、ママ友親子数組で毎年クリスマスパーティーをしています。ママの家を持ち回りで会場にしていて、今年は我が家でした。今年も親子で楽しいパーティーとなったのですが、終わった後、参加...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
○日空いてる?って連絡して都合つかないと返事が来た