いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】遊びのお誘いをするとき、相手の予定だけ聞く派?それとも遊ぶ内容を説明して確認する派?考え方の違いから2人のママがSNS上で大喧嘩!

22_ママ友_んぎまむ

みなさんは誰かと遊びたいと思ったとき、先に「お茶したいのだけれど明後日空いている?」と内容から話しますか? それとも「明後日空いている?」と予定だけを聞きますか? ママスタコミュニティに相談をしてくれたあるママさんは、相手に「予定だけ聞く派」だったようで、それが元で大きなトラブルになってしまったそうです。

ママ友に断られたイベントに、他のママ友と行ったら大トラブルに!

『先日ママ友と大きなトラブルがありました。どちらが悪いと思いますか? ずっと行きたかったあるイベントのチケット(人数制限があり、手に入りにくい)を旦那が会社経由で手に入れてくれました。

まずママ友Aに「○日は空いている?」と連絡をしたら「ごめん、その日は用事があるの!」と断られました。

そのためママ友Bを誘い、一緒にイベントに行きました。BがそれをSNSに掲載したところ、BのSNSのコメント欄にAから「私も相談者さんに誘われたけれど、このイベントだったなんて聞いていない!! 聞いていたら都合をつけて行ったのに!! しかも無料だったなんて!!」と怒りのコメントが』

相談者さんはAさんにイベントの日の予定を聞いて「用事がある」と言われたことから、Bさんを誘ってイベントに行ったようですね。しかしそれを知ったAさんは大激怒。どうやらAさんはそのイベントにどうしても行きたかったらしく、「内容を教えてくれていたら用事を蹴ってまで行ったのに!」と話しています。しかもAさんはBさんのSNS上でそので不満をぶちまけたため、まわりのママ友はもちろんのこと全世界に内容が発信され、Aさんの味方をする人まで現れたのだとか……。それに焦った相談者さんも自分のSNS上で応戦。

『他の人からAに対しての同情と私への非難のコメントがついたため、私とAがやりとりしたSNSをスクリーンショットしたものをSNSに掲載してまわりの誤解をときました。

するとAから個別で私に「そこまでして(スクリーンショットしてSNSに掲載)自分は悪くないとまわりに言いたいか!?」という内容のメッセージが届いたので、「当たり前でしょ? 私は何も悪くないのだから」と送ったら、これまたすごく怒った返信が届きました。

Aの言い分は
・イベントチケットが手に入ったと先に言うべき
・しかもイベント参加が無料だったなんて
これを伝えるのを怠った私が悪いと言い、それでAが「傷ついた。BのSNSのコメント欄で自分に謝罪しろ」と言ってきていますが、そこまでしなくてはいけませんか?』

Aさんの言い分は「お金がかからないことも含めて内容を先に教えてほしかった」、相談者さんの言い分は「内容によって断られるのは気分が悪い」。今回の出来事、みなさんはどちらが悪いと思いますか?

相手のママは大人げないけれど、相談者さんの伝え方も悪いのでは?

ママスタコミュニティでは、「相手のママは大人げないけれど、相談者さんの伝え方も悪い」という声が圧倒的でした。

『私も個人的には、用件を言わず予定を聞かれると警戒する方なんだよね。
だから断った方の気持ちもわかるし、あなたも「イベントがあるから一緒に行かない? 〇日空いている?」とか用件も交えて誘えばいいんだよ。どっちもどっちで気が利かない感じだけど、まぁ相手方の方がわがままではあるよね。もう放置でいいんじゃない?』

Aさんは誘われている側なので、本来ならこんなに怒ることも図々しい行為。けれどもAさんは、そのイベントにどうしても行きたかったのでしょう。そのことを知っているはずの相談者さんに、「どうしてきちんと自分に伝えてくれなかったんだ!」怒るAさんの気持ちも分からなくないです。

「先に要件を伝えてほしい」派のママ多数!

Aさんのように、「遊びの誘いは先に要件を伝えてほしい」と思うママさんはとても多いようです。誘いの内容によって遊びに行くかどうかを決めているという人もたくさんいるようですよ。

『私なら誘うときに「~日に~があるんだけど、どうかな?」って聞く。自分自身が空いている、空いていないじゃなく、内容で行きたい、行きたくないを決めるから』

『私なら、内容を話して誘う。でも主人はまず日にちを聞くタイプ。私からしたら、内容によって都合をつけていく人もいるから主人の考えは理解できない。だから相談者さんも先に内容を伝えればいいのにと私は思う。だけど謝罪は、わざわざSNSでしなくてもいいと思う。「これからはそういうことはできるだけ内容を先にいうようにするね」と直接言えばいいと思う。「できるだけ」ね』

『きちんと「イベントがあって行かないか?」とか誘えばいいのに。「◯日空いている?」だけだと警戒する。面倒臭いたのまれごとをされたら嫌だし。Bにも、「◯日空いている?」とだけ聞いたんだよね? イベントのことを伏せて』

いつもの通り、「公園で子どもたちを遊ばせよう」「ランチをしよう」だと気分が乗らないこともあるでしょう。それにお金のかかる遊び方であれば、自身のお小遣いと天秤にかけてお断りすることもあるはず。けれどもイベントに行ったり、いつもとはちょっと変わったことをするのであれば、頭の中の天秤が“遊ぶ”方向に傾くこともあるのではないでしょうか。

後編へ続く

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・んぎまむ

関連記事

【前編】遊びのお誘いをするとき、相手の予定だけ聞く派?それとも遊ぶ内容を説明して確認する派?考え方の違いから2人のママがSNS上で大喧嘩!
みなさんは誰かと遊びたいと思ったとき、先に「お茶したいのだけれど明後日空いている?」と内容から話しますか? それとも「明後日空いている?」と予定だけを聞きますか? ママスタコミュニティに相談を...
ママ友 に関する記事一覧
「自分に利益があるかどうか」でママ友付き合いをする人 #本当にあったママ友トラブル
長男の幼稚園にいる、とあるママのことです。 私は5歳の息子を幼稚園に通わせており、下に1歳の未就園児がいます。 しかし今度彼女と私と、他数名のママ達で園のバザーの係をやることになりまし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
○日空いてる?って連絡して都合つかないと返事が来た