いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

買っても激安!幅広いメニューに変身する「パンの耳」を活用しよう

pixta_22864725_M

わざわざお店でパンの耳を買ったことはないという方でも、サンドイッチを作るときにカットしたパンの耳を使って、何か一品を作ったことがある方は多いはず。パンの耳の活用法としては、揚げて砂糖をまぶす、簡単ラスクがポピュラーではないでしょうか。
……というか、それ以外にパンの耳ってどう使うの? そう思った方のために、今回はママスタコミュニティに集まったパンの耳の活用法をお伝えしたいと思います。

お腹が膨れる一品料理に変身!

おやつくらいにしかならないのでは……と思っていた方は驚くかもしれませんが、パンの耳を使ってお腹が膨れるランチメニューのような一品を作っているママたちもいるのです。

『パングラタン』

『スープに入れる』

『パン粥にしても美味しいよ』

『ラムレーズンを入れてパンプディング』

パンの耳が、美味しい〇〇に変身!レシピ

詳しい説明は必要なし! 普段はパンの耳以外で作っている「おなじみのメニュー」を作れちゃう簡単レシピです。

『パンの耳だけでフレンチトースト』

『油でカリッと揚げて、油を切ったら砂糖をまぶしてラスク』

『揚げて砂糖かきな粉をまぶす』

『アルミホイルにパンの耳を並べて、オリーブオイルをかけてオーブントースターで焼いて、塩をかけて食べると美味しいよ』

『鉄板にホイルひいて油ぬって耳を広げて、ケチャップ、たまねぎスライス、ピーマンスライス、チーズ、マヨネーズでピザ』

パンの耳の意外な活用法

パンの耳をあなどっていませんでしたか? お腹が膨れる一品やおやつに変身するのもびっくりなのに、お料理の食感のベースとなったり、アクセントになったり、意外なところでも活躍するんです。

『冷凍しておいて、必要なときにおろし金でおろしてパン粉にして使う』

『サイコロ状に切って揚げて油を切って、パンの耳クルトン』

『トースターでカリカリに焼いてもクルトン作れるよ』

『ちぎって牛乳に浸して、ハンバーグに使う』

『カレーやシチューに入れるととろみが出るよ』

実はママスタコミュニティには、「パンの耳、これまで捨てていた」というコメントが数件ありました。「捨てちゃだめ!」です。もったいない! こんなにも活用方法があるパンの耳。パンの耳だけ買っても十分使えるくらいです。ぜひみなさんも、生活のなかでパンの耳の存在を見直してみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美

関連記事

レシピ に関する記事一覧
【レシピ動画】揚げずに楽ちん!パン耳ラスク
おやつにぴったりな食パンの耳活用術、パン耳ラスクのレシピをご紹介いたします。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! カレー粉+コンソメ等→ビニル袋→思いっきりフルフル→息子には...
【大ヒット動画レシピ】パン耳フレンチトースト!
パン耳で美味しく作れる!最新フレンチトーストの動画が大好評でしたのでレシピをご紹介いたします。 facebookではシェア、イイネがたくさんつきました!! ちょうど離乳食で使うパンの耳が余って...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パンのみみの消化法教えて