いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「宝くじが当たったんだ。仕事を辞めて一緒にいよう」と旦那に言われたら?ママたちのリアルな返答

pixta_30416864_M

宝くじを買う人はきっと、数千万円や数億円といった高額当選のチャンスが巡ってくることを願っているでしょう。もし旦那さんがこっそり買っていた宝くじで大きなお金が手に入ることになったら……? 当選を夢みるママからこんな質問がありました。

『もし「宝くじが当たったんだ。2人とも仕事辞めてずっと一緒に暮らそう」って旦那が言ってきたら、どうする?』

大金を手にした旦那さんに「仕事を辞めて一緒にいよう」と言われたら、果たしてあなたはどう思いますか? 愛を感じて嬉しく思うでしょうか、それとも予想外の提案に戸惑うでしょうか。さまざまな返答の仕方を理由とともに見てみましょう。

「断る」が多数派!理由は「仕事は辞めない方がいい」

多くのママは、旦那さんの言葉に素直にうなずくことができないよう。特に引っかかっているのは「仕事を辞めて」という部分でした。働くことの意味は人によってさまざまで、決してお金のためだけではないと感じるのですね。宝くじに当たったからといって安易に仕事を辞めようとそそのかす旦那さんには、たとえ妄想であっても賛同しづらいようです。

『「仕事は辞めないで」と言う』

『「いや、働こうよ」って言う』

『「仕事はやめたらいかん。てきとーに働くのだよ」とアドバイスする』

『働いてた方が絶対いいよ。転職してもいいし』

『「念のため仕事続けつつ、贅沢しようね!」と言う』

『それまでの仕事は辞めたとしても、働くことは続ける。働いてないと精神的におかしくなりそう、社会から求められてない気がして』

なかには旦那さんと24時間ずっと一緒にいることを考えると息が詰まりそう……と思う人もいるよう。夫婦の暮らし方によっても、共に仕事を辞めようという提案には簡単に応じられないかもしれません。

仕事は続けながらゆとりを持って生活したい!

ただ仕事を辞められるほどの当選金を得たならば、もう稼ぐ必要がなくもっとゆったりとした働き方も選べますね。労働時間を今よりも短くしたり、お給料を気にせず好きな仕事に就いたり……。家事をお金で解決することだって可能になります。

『私は、嬉しい。パート程度で働いてゆっくり生活したい』

『わぁ、嬉しい、ありがとう! でも気分転換も兼ねて週3くらいでパートには出たいなぁ』

『絶対に仕事は辞めない。優越感と余裕に満ちあふれた状態で適当に働く』

『仕事は辞めない。大好きだから。そのかわり家政婦さんを雇ってもらう』

毎日働く旦那さんを気遣う声もありました。せっかく当たったならお金を気にせずもっと楽な仕事に転職してほしい、生きがいと思えるような好きな仕事をしてほしいのだそう。

『今の旦那の仕事はハードワークだから、給料安いからって諦めてた仕事に転職してもらう』

『ゆっくり働いてほしい。わたしも今と変わらずゆっくり働く』

『仕事はガツガツせず、お互い生きがいのためにやっていこうって感じにする』

当選金額によってはアリかも?

当たった金額の大きさによっては「2人で仕事を辞めよう」という旦那さんの提案を受け入れるという人もいました。ただ了承できる金額のラインはかなり高く、「5億以上」や「20億以上」とのこと。

『まずは金額聞くかな。2人とも仕事は辞めない方向で説得する』

『いくら当たったかによる。5億以上ならもう働かず暮らす』

『5億以上ならOK。3億なら仕事続けるし、風呂場を改装する程度で変わらず暮らす』

『3億じゃ働いてた方が稼げるから、20億なら辞めてもいい』

『働いていたらもらえるであろう諸々をざっくり計算してみて、4億以上宝くじ当たったら、働かなくてもいい計算になった』

実際に試算してみて3億円程度では心もとない、働いた方が良いと思った人もいるようです。たかだか数千万円が手に入るくらいでは、仕事を辞めても安心してのんびりすることはできないと思うのですね。

夫婦で一緒に夢をかなえてみたい

仕事を辞めてずっと一緒にいたいと言い出すような旦那さんは、きっとママのことが大好きなのでしょう。もしママも同じ気持ちでいるならば、いっそのこと宝くじで当たった資金を元手に2人で仕事をするのはどうでしょう。大金が自由に使えると思えば、楽しそうな起業の空想をどんどん広げることもできます。

『脱サラして2人で喫茶店とかやりたいな~』

『私はパン屋やりたいから、軌道に乗ったら2人でカフェやりたい』

『そのお金でもっと増やす方法を考えるか、不労所得が得られるように投資する』

『仕事というか事業を始めるかな。私は海外でおでん屋を旦那と営みたい! 旦那が作ってくれるおでんがめちゃくちゃ美味しいから! 赤字でもいいからのんびり営みたいなー』

あこがれの喫茶店やパン屋さん、海外でおでん屋さんなどと開業の夢はふくらむばかり。旦那さんがママの念願を一緒にかなえてくれるといいですね。

たとえ宝くじが当たっても今の生活を大きく変えることは、旦那さんにも自分にもお互いプラスにならないと考える人が多いようです。仕事を辞めることはなく、お給料は気にせずゆったり働き続けていきたいという意見が目立ちました。ただ大金を元手に、夫婦で新しい一歩を踏み出すのも悪くないですね。もし「宝くじが当たったんだ。2人とも仕事を辞めてずっと一緒に暮らそう」と旦那さんに言われたら……あなただったらどんな返事をするでしょうか?

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
宝くじで1億円当たったら使い道はどうする?みんなの第1位は……
「宝くじ当たらないかな」という願望を抱いているママは筆者だけではないはず。「もし、5億円当たったらどうしよう」「まず一括で家を買って旅行に行って、それから……」と、買ってもいない宝くじに妄想を膨ら...
宝くじに当たる人はどんな人?自分が当たった、身内が当たったなど高額当選者は意外と近くにいる
皆さんの周りで宝くじに当選したことがある人はいますか? 宝くじに当選する夢を叶えた人はどんな人なのか、気になっているママがいました。 『あなたの周りで宝くじが当たった人はどんな人ですか?』 も...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もし「宝くじが当たったんだ。二人とも仕事辞めてずっと一緒に暮らそう」って