いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

おうち時間が楽しくなる!プリンターを使って紙で手軽にできる“ペーパークラフト”を使った遊び方とは

新型コロナウィルス感染症対策のため、子どもたちがおうちで過ごす時間が増えています。今年の年末年始もそんな時間が続きそう……。さて、元気いっぱいな子どもたちがおうちでも楽しめるようにどうしようかな? とママは頭を悩ませてしまいますよね。
せっかくなので子どもたちの知的好奇心を刺激する遊びを取り入れたいもの。今回は子ども1人でも、親子一緒でも「おうち時間」が楽しくなるペーパークラフトコンテンツをご紹介します。手先が器用になるばかりでなく、創造力や工作力、集中力をはぐくみながらの遊びは、子どもたちの満足度も高いはず!

親子でものづくりを楽しめる!おうちで夢中になれる!

201122_p_171
お絵描き、読書、工作、カードゲームなど、おうち時間を楽しく過ごせるものはいっぱいあります。親も子も夢中になれるものといえば、ペーパークラフトなど、手先を使いながら脳を刺激する工作。そのなかでも、ママスタ読者の皆様におすすめしたいのがプリンターを活用して、大人から子どもまでペーパークラフトなどのプリントコンテンツで楽しめる「プリふれ」です。「プリふれ」は、プリンタ―で印刷した後に創意工夫ができることを目的とした無料ダウンロードコンテンツサイトで、「作って楽しく遊びたい」という知的好奇心を刺激する子ども向けのペーパークラフトコンテンツが盛りだくさんなんです! 今回は、小学生の男女の子どもを持つママが実際に体験してみました。(小学1年生の女の子、小学4年生の男の子のママ)
asobi_asobiCreation_img01

「プリふれ」では、インターネット上からお好きな素材をダウンロードし、プリントした素材を「きる・おる・くみたてる」などをしてものづくり体験を楽しめます。「プリふれ」のなかでも、子ども向けのペーパークラフトコンテンツを取り揃えている「あそびクリエーション」には、子どもたちが夢中になって遊ぶことができるペーパークラフトが18種類もあります。
201122_p_159

「あそびクリエーション」にあるコンテンツのなかには、紙ヒコーキを自分でデザインからできる「飛べ!世界でひとつの紙ヒコーキ」や、ロボットを戦わせて遊べる現代版紙相撲「紙機神(しきがみ)ウォーズ」、そのほかにも知育菓子の「ポッピンクッキン」とのコラボで本格的なお店屋さん体験ができる「マイフードショップ」など、どれも魅力的なものばかり。今回は数あるアイテムの中から自分だけの街を作ることができる「まちづくりキット」と紙で楽しむ着せ替え人形コンテンツの「アイドルチェンジ!」を試してみることにしました!

親子で遊べる「プリふれ」をいざ体験!

まちづくりキット

201122_p_199
小学4年生の男の子は、「まちづくりキット」を選択。プリンターから印刷された建物や道路が出てくる様子に早くも興味津々のご様子。
201122_p_342

201122_p_383
レストランやコンビニなどの展開図をプリントしてはさみで切りとり、組み立てて並べると自分だけの街ができます。道路や標識などもついていて、好きな街を作って自由自在に遊ぶことができますよ。小学校高学年になると、算数の授業で立方体の展開図が授業に登場します。これくらいの年齢の子どもだったら、遊びながら算数の学習にもなってちょうどよさそうですね。
201122_p_081
遊び方は簡単。「まちづくりキット」から好きな建物の展開図をダウンロード後、プリンターで印刷したら、工作をして完成。切ったり貼ったりする際には、はさみまたはカッターとのりをご用意ください。『自宅にパソコンはないですが、スマホからプリントできるのはとっても助かります』(ママ)

アイドルチェンジ!

201122_p_232
小学1年生の女の子が選んだのは「アイドルチェンジ!」。「3人組のアイドルグループに4人目のアイドルとして加わる」という設定で、自分専用の着せ替えドールをデザインして作ることができます。自分の好きなお人形や、洋服を印刷して、着せ替え遊びができるので子どももとても嬉しそう。
201122_p_323

201122_p_326
『今は友達と一緒に遊べる時間が少ないので、アイドルの友達がいるというストーリー設定は、とても楽しいみたいです。私自身、子どもの頃に好きだったドールハウス遊びを思い出して、娘と一緒に着せ替えセットを用意するのはとても楽しかったです』(ママ)とニコニコ。親子で楽しい時間が過ごせてよかったですね。

きょうだいそれぞれが興味のあるものを見つけて、親子で集中して取り組むことができて、充実した時間を過ごせたようです。

「プリふれ」で遊んでいる写真を投稿して豪華賞品が当たる「Instagramキャンペーン」に参加しよう!

現在ママスタでは、Instagramキャンペーンを実施中! 「プリふれ」で遊ぶ写真にハッシュタグ「#プリふれ」をつけてInstagramに投稿すると、抽選で3名様にプロジェクター付シーリングライト「ポップインアラジン」をプレゼントします。
親子で「プリふれ」を使って楽しんでいる様子を写真で投稿してください。おうち時間を楽しむ様子や子どもの自慢の力作、遊びに夢中になっている姿などなど、なんでもOK! 子どもの年齢や性別などは問いません。
ぜひこの機会にキャンペーンに参加して、豪華賞品をゲットしてくださいね。

・応募条件
親子で「プリふれ」で遊んでいる写真に「#プリふれ」をつけてInstagramに投稿
キャンペーン期間:12月9日~1月31日まで
プレゼント内容:プロジェクター付シーリングライト「popIn Aladdin2」
main-visual (1)
当選者にはママスタInstagramアカウントのDMよりメッセージをさせていただきます。

インスタグラムを開く

201122_p_449

「プリふれ」を使ってペーパークラフト遊びをすれば、手先も器用になり、集中力も身につくほか、家族間での会話も自然と増えそうですね。
おうち時間が多い今だからこそ、親子で楽しい時間を過ごしてください。みなさんも「プリふれ」でいろんなアイテムをプリントして遊んでみてくださいね!

「プリふれ」アイテムを選んでみよう!

提供:ブラザー販売株式会社