いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】45歳で終活スタート。思い出の品は全部捨てたけれど、もっと捨ててしまいたい……

022_その他_めい

年齢に関係なく、いつか自分がこの世を去るときに遺された人たちが困らないようにと自分の物を処分する。このような片付けの仕方にどことなく抵抗を感じる人もいるかもしれません。ママたちが悩みを打ち明けるママスタコミュニティにも、あるママからこんな投稿がありました。

『現在45歳で、小学生の子どもが2人います。近頃「明日死んでしまうかもしれない」そんな思いに囚われて、家族が捨てるのに困るだろうなと思う写真など自分の過去のものを全て捨てました。いわゆる「終活」を始めたつもりでいます。別に、早く死にたいと望んでいるわけでもないですし、家族のことが大切で、大好きです。今日も捨てるものを探しています。この気持ちをわかってくださる人はいますか?』

終活とは葬儀やお墓,身辺整理,相続など、自分の人生の終わりに向けた活動のことです。人生の終わりを考えることで自分を見つめ直し、今後の人生をより良く生きていく過程として終活に励んでいる方もいるようですね。悲しみや寂しさからの行動ではなく、どちらかというと前向きな考え方でなされるものが多いのではないでしょうか。45歳の投稿者さんは「終活」と称して、まずは写真などを処分し始めました。
参照:宮城県「終活について調べるには」

「終活」、私も始めました!

『私は47歳で、終活を考えていました。とりあえず見られたくないものから捨てようかと。写真とか昔もらった手紙とか』

『わかる。いつ何があるかわからないよね。私も最近家族に見られたくないものを捨てた』

『わかるわかる。夏におばあちゃんが96歳で亡くなったけれど、誰しも人生はわからない。いつどこでって。わかるよ!』

この投稿を見て、同じく終活に取り組んでいる、これからやろうと思っていたなどのコメントが寄せられました。実際に終活と称して、家族などに見られたくないものを既に処分したというママも。身近な人の死など自分もいつ何時この世を去るかもしれないと思う出来事が終活のきっかけとなるようですね。

どうしてこんなにも捨てることについて考えるのだろう……

『まだまだ私物を減らせる気がしています。こんな思いに日々かられるのは、なぜなんだろうとも考えています』

これまでたくさんのものを処分してきた投稿者さんですが、もっと減らしていきたいと考えています。「もっと、もっと」と焦る気持ち、私物を手放すことで何かから逃げようとしているのではないかとも思える……なぜこんな気持ちになってしまっているのでしょうか。

自分が死んだあと、遺された家族が困らないように

『なんとなくわかります。お葬式は家族のみで安く簡単に、生命保険のお金は子どもたちの習い事に使ってほしいとか。臓器提供は使えるものがあれば使ってほしいとか。そう考えられる年代になってきたんだなと思っています』

『家族に迷惑を掛けたくない気持ちが優先されてるんじゃないかな』

これまで生きてきた人生の中では、自分中心に考えても許される時期もありました。でも今は結婚をして子どももいて、自分よりも子どものために何ができるのかを自分なりに突き詰めて考え始めた。その第一歩として、自分が亡くなったあとで家族が困らないよう、せめて物の処分くらいはしておこうと考えたすえの行動なのかもしれません。

過去を振り返るようなものは要らない

『私が仲良くしてる人は皆幸せに生きてきた人たちで、過去を懐かしんだり、過去の思い出を楽しそうに話します。私は何も話せることがないし、話したらドン引きされるか同情されて変な空気になるようなことばかりです。私の学生時代や独身時代には、人に話せるような楽しい出来事がないのです。アルバムは見返すことはないけれど、残しておくのが普通なんだと勝手に思い込んでいました』

学生のときや独身時代を振り返ると、楽しい思い出がないばかりか、むしろ思い出したくない記憶ばかり。「他の人はもっと楽しいときを過ごしていたのに、自分はそうではなかった」と切なくなるので、嫌な思い出がよみがえる写真などは処分してしまいたくなるのでしょう。

45歳にして次々と私物を処分し、「終活」に取り組む投稿者さん。子どものためだけでなく、過去を振り返っても、あまりいい思い出がないからということも終活の理由の1つとして挙げています。今も処分するものを探しているようですが……物の処分が行き過ぎると逆に、子どもたちが困ることもあるようです。

後編へ続く。
文・こもも 編集・清見朱里 イラスト・めい

関連記事

【後編】45歳で終活スタート。思い出の品は全部捨てたけれど、もっと捨ててしまいたい……
毎日のように処分するものを探しては「終活」に励む投稿者さん。過去の自分を思い出してしまう写真などは、決別の意味もあってかほぼ全て処分してしまったようです。ですがママスタコミュニティには「親の思...
【前編】仲良しだった義母の遺品で知った、私への本心……
あるママから、亡くなった義母について投稿がありました。義母とは仲良しだったようなのですが……。 『私の中ではお義母さんと仲良しだと思っていました。2人でランチに行ったり、お義母さんからお出かけし...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
45歳ですが、終活してしまいます。