いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<悪気がない義母>【後編】人が傷つくことを平気で言う義母に我慢できない!距離を置いてはダメ?

023_義父母(父母)_松本うち
前回からの続き。「悪気がなく」人が傷つくことを平気で言う義母に我慢の限界がきた相談者さん。けれどもその性格以外は良い義母のため、距離を置くかどうか悩んでいるそうです。

「悪気なく人を傷つける」そんな義母にみんなはどんな距離感でいる?

ママスタコミュニティには、相談者さんの義母と同じように、悪気なく人を傷つけるタイプの義母をもつママさんもいました。ママさんたちは義母とどのような距離感でいるのか参考にしてみましょう。

『うちは同居じゃないけど、義母がそんな感じ。はじめは良いところのほうが勝っていたんだけど、年々、悪い部分のほうが目立ってきて受け付けなくなった。本人はいろいろな人と揉めているけれど「いまさら治るわけない、他人を傷つけちゃうこともあるけれど、裏表がなくて気持ちがいい性格だと自分で思っているしよく褒められるの!」って開き直っているよ。私も我慢していたけれど、あまりにも酷いこと言われすぎて、動悸がするようになったから今は疎遠にしている。旦那だけ会いに行っている』

『義母もそれ。自称サバサバ。義母さんと同じく開き直っている。勘違いズケズケなだけ。仕切り屋だし。隣の市に住んでいるけれど、旦那だけ帰っているよ。孫たちも感染症予防などと言って行かせてない』

『義母の方の親族がそんな感じです。「旦那に似てないところは、誰に似たんだろうねー」とか言われました。無神経すぎる。産後2日とかですよ。年に1、2回しか会いませんよ』

自分と子どもは義母と疎遠にしていて、旦那さんだけ義母に会わせているというご家庭もありました。旦那さんは義母に対して今まで育ててもらった恩も情もあり、旦那さんにしか分からない義母の良い所もたくさんあるのでしょう。しかし相談者さんにとっては、自分を傷つける義母でもあります。わざわざ義母に会いたくない、子どもを傷つける可能性の高い義母に子どもを会わせたくないと思ってもおかしくありません。

義母に変わってもらうには注意する人間が必要

もしも今後義母とお付き合いを続けようと考えるのであれば、義母に少しでも変わってもらうほうが相談者さんも多少安心できるはず。

しかしどうしたら義母は変わってくれようとするでしょうか? ママスタコミュニティでは「義母を変えるには、誰かが義母に悪いことは悪いと指摘する必要がある」と、ママさんたちの答えが一致しました。

『「悪気なくても嫌な思いした人がいるんだから謝って直す努力しないと! 悪気ないから何してもいい訳じゃないんだよ? 言い訳したいならせめて、悪気はなかったんだ、ごめんなさいでしょ。悪気ないから! なんて逆ギレしてみっともないよ」って、旦那(義母にとって息子)に言わせる』

『言い返せるくらいになれば付き合っていけるだろうね。デリカシーない人間に気を遣っても仕方ないんだよ』

相談者さんや旦那さんが、義母に物申すくらい強くなれば、もう少しストレスのないお付き合いができるのかもしれませんよ。

どのくらい距離を置くか決めるのは自分の心

関係を継続していくためにいろいろと努力をして、それでも義母も相談者さんも変われないようであれば、会う回数を減らすしかありません。

『悪気がなく言うのが1番タチが悪いって昔から言うよね。善悪の見分けもつかない、相手の立場になって物を考えられないんだもの』

『そういう人にどれだけ言ったとしても分かってもらえない可能性高いから、距離を置くようにする。長期休みのときには会うけど、それ以外では会わないようにする』

月に何回か会う関係にするのか、長期休みだけ会うのか、それとも今後の関係を一切やめるのか……。苦手な他人から自然とフェードアウトすることがあるように、義母との関係も自分の気持ちに従って決めても良いはずです。

相談者さんが出した義母との関係の結果は?

結局相談者さんは、義母に対する印象を見直したそう。

『……やはり義母はタチが悪いのですね。やはり皆様の客観的な意見をいただけると冷静に考えられます。ありがとうございます』

その上で少しずつフェードアウトすることに決めたようです。

『旦那だけ義実家に帰らせるとお気を悪くさせてしまわないか、後のことをどうも気にしてしまっていましたが、今後は旦那だけ帰らせることを増やして距離を置きます』

自分の子どもにも「悪いことをしたらごめんなさいでしょう」、「あなたにそんなつもりがなくても、お友達が悲しい思いをしたんだよ」などと諭すこともあるでしょう。それは社会で生きていくうえで大事なことだとママさんたちが考えているからです。その大事なことが守れない大人とは……距離を置くのも仕方がないことではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・松本うち

【つぎ】の記事:<妊娠中クライシス>【前編】旦那が頼りにならない!地元へ引っ越ししたいのに猛反対され……

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<悪気がない義母>【前編】人が傷つくことを平気で言う義母に我慢できない!距離を置いてはダメ?
人とのお付き合いは長くなればなるほど、その人の良い面も悪い面も見えてきますよね。良い面が悪い面に勝っていたり、悪い面があっても憎めないのであれば、その後も付き合いは続いていくのかもしれません。...
義実家・実家 に関する記事一覧
<介護の担い手は>【前編】義実家依存の義姉、いざ介護となったらノータッチ!?話し合いの結果は
高齢化社会の今、介護は誰にとっても身近な問題ですよね。ママスタコミュニティにもこんな声が寄せられました。 『先日義母が倒れ、入院してしまいました。私は都内在住、旦那には海外勤務の義兄と、地方の義...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
悪気がなく物事を言うタイプの義母がいる方