いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

【後編】旦那の借金が発覚……。嘘ばかりの旦那の話、もう信じることができない!

045_旦那_Ponko_20201109使用
旦那さんが投稿者さんに内緒で借金をしていたことが発覚。しかも嘘までついてごまかそうとしていたようで投稿者さんはショックを受けています。すっかり旦那さんを信じきれなくなっているようですが、その一方でこんな感情もあるそうです。

旦那さんを信じたい気持ちも……

『私の心の中では離婚に傾いているのですが、旦那の優しいところとか、そういうのも見ているので、なかなか踏み切れないんです。いまだに違うという部分を探しているのかも……』

投稿者さんは離婚することを視野に入れているようで、今の気持ちはそちらに傾いています。ただこれまでの旦那さんとの日々を振り返ると、いつも辛かったわけでもなく、楽しい時間もあったようです。家族での思い出もたくさんあったでしょうし、それを思い出すとなかなか離婚に踏み切れない気持ちもわかります。離婚に傾いている自分の気持ちを少しでも元に戻そう。嘘をついているとき以外の姿から、これから先の希望を見出そう……。投稿者さんの話し方からはそういった思いが伝わってきます。投稿者さんの心の中は今、重大な決断を前にとても複雑です。

だけれどお金の隠しごとは「やってはいけないこと」

『お金に関しての嘘や隠しごとは、重大な裏切り行為だと思うの』

旦那さんとの日々を思い出し気持ちが揺らいでいる投稿者さん。しかし夫婦にとってお金の問題は、2人で考えていくべき大切なことです。目の前にある生活費だけではなく、将来かかる子どもの学費なども踏まえ、必要になるお金は長い目で考えなければなりません。そんな大切なお金のことで隠しごとをするのは、パートナーに対しての裏切り行為でしょう。お金のことを皮切りに、もっと違うことでも嘘をついているのではないか? と疑ってしまうこともでてくるかもしれません。

離婚すべきか考えるひとつのポイント

『旦那が借金してきても、あなたが返せる自信があるなら結婚生活を続けたらいい』

『嘘しかつかないようだから、もう信用もないじゃん。私なら別れる』

『まだ記憶が曖昧な今、子どもと旦那さんはすぐに引き離した方がいい。シングルになっても苦労すると思うとけど、今はそれ以上の苦労をしているのではないの?』

もしそれでも離婚するか決めかねているのであれば、「今後旦那さんに100%の信頼ができるのかどうか」で考えてみてもいいでしょう。しかし信頼をするには、これまでの嘘を水に流さなければならないですよね。もし投稿者さんが気持ちを整理できるのであればやり直すことはできます。ただ子どもの児童手当に手を出そうとするなど、旦那さんは子どもの将来をしっかりと考えていないようにも見受けられます。今はお金だけですが、もしかしたら子どもに厳しくあたるなど、子育ての面でも心配なことが出てくる可能性もあります。その面を考慮しながら信頼する、なかなか簡単なことではありませんね。

嘘ばかりはもう嫌!離婚を決意

『実家に戻ります。くよくよと悩んでいたのがバカみたいです。私は息子の未来、息子のお金も守らなければならないと強く思いました』

悩みに悩んだ末、投稿者さんは旦那さんと離婚して実家に戻ることを決めました。旦那さんを信じたい気持ちもあったようですが、将来を考えるとやはり「別れる」選択が一番子どもと自分を守ることにつながると考えたようです。さまざまな嘘、そして児童手当で自分の失敗の埋め合わせをしようとしている姿は、投稿者さんに対してとても誠実とは言えませんよね。離婚をすることでひとまず旦那さんの嘘に振り回されることはなくなりそうです。

しかし投稿者さんはきっと今、「これから始まる新しい生活への不安」でいっぱいなのかもしれません。お金や嘘への不安からは開放されても、まだまだ心配なことは山積みのはずです。ですが投稿者さんの悩みぬいて決めた「別れ」、これはわが子を守ってあげるために決めた「けじめ」だと思います。心機一転新しい環境でお子さんと平穏な生活を送れること、ママスタコミュニティのママたちとともに心から願っています。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連記事

【前編】旦那の借金が発覚……。嘘ばかりの旦那の話、もう信じることができない!
夫婦にとってお金のことは生涯にわたって考えていくべき大切なことです。相手にお金の隠しごとがあれば不安になりますし、信用できなくなってしまうこともあるでしょう。 『私たち夫婦は共に30歳、1人息子...
旦那 に関する記事一覧
旦那さんの給料やお金の使い道を把握しないのはなぜ?万が一のことを考えてしておきたいこととは?
旦那さんだけが仕事を持ち、家計を支えているという家庭では、食費や日用品代などの生活費以外は旦那さんが管理しているケースもあります。そういう家庭の場合、旦那さんが何にいくら使っているのかママは把握し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の嘘、借金、離婚