いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

中学2年の甥っ子の食欲がすごすぎる!中学男子はこんなに食べるものなの?

中学生にもなると、特に男の子の食欲は想像をはるかに超えるほど旺盛だなんて話を耳にすることもあるでしょう。おかずの品数や量だけではなくて、お茶碗でごはん3杯なんて当たり前、そんな子もいますよね。あるママも中学生の甥っ子の食欲にびっくりしているようです。

『義姉が手術するから義姉の息子(中2)を預かっているんだけれど、とにかく食べる。家の朝食はお味噌汁、お米、納豆と卵なんだけれど、朝からお米大盛り3杯食べる。お昼のお弁当は、お弁当とおにぎり2つ。帰ってきて小腹が空いたと食パン2~3枚、以前は夕飯のおかずが余っていたのにそれも残らないし、むしろ足りない。お米も3、4杯食べる。寝る前にデザートと言って、アイスを食べたりしているし。男の子はこんなに食欲旺盛なの? 義姉が食費大変とよく言っていたけれど、まさかこんなに食べると思っていなかった(笑)。こりゃ大変だわ!(笑)』

中学2年の甥っ子の食欲がすごすぎる!中学男子はこんなに食べるものなの?1
とにかく食べる中学生の甥っ子に、ママも苦笑いといったところでしょうか。決して嫌とか迷惑ということではなく、ただただ驚いているようすです。ママたちが意見交換をするママスタコミュニティのママたちにも食欲旺盛な子どもがいるようです。みんなはどのくらい食べるのでしょう。

1日7食、1食で3号?!「うちの子もびっくりするくらい食べるよ」

『魚なんてもってのほかよ。肉よ肉! 牛乳は1リットル単位で飲むわよ。1日、7食よ』

中学2年の甥っ子の食欲がすごすぎる!中学男子はこんなに食べるものなの?2

『うちは運動部の中2。朝は普通のお茶碗に1膳だけれど、夜はどんぶりサイズのお茶碗2膳。メインがトンカツなら200g(お肉の油を嫌うからヒレかモモ)、焼き魚は開きホッケなら1尾、サンマは2尾。その他に副菜も2人前ぐらい食べているけれど、お風呂上がりにアイスを食べて、お腹空くからと夜更かししない』

『中学生男子、考えられないくらい食べるよね。うちは次男が運動部で、1食で3合を1人で食べる。唐揚げなんて20個はいくから、唐揚げを作るときは2kg以上揚げている。食費で給料なくなるよ』

中学生男子の食べっぷりには脱帽という感じですね。1食でお米を3合、揚げ物の量もすごそうです。食費がかかってしまって、家計のやりくりが大変かもしれませんね。でもこの食べっぷりは喜ばしいことというママもたくさんいます。

実はたくさん食べてもらった方が嬉しい!

『うちはそこまで食べないけれど、そんなに食べてくれたら嬉しくなっちゃうな!』

『いいなあー、その子うちに欲しい!(笑) うち男の子2人なのに、全然食べない! 料理好きだからたくさん食べて欲しいのに、いつも「こんなに品数はいらない」と言われてしゅんとしているわ……。男の子はたくさん食べた方が可愛いよ!』

『いっぱい食べてくれると作り甲斐があるね。うちの息子が反抗期のときに、私の作ったご飯をおかわりして食べていると、なぜだか勝った気分になっていた(笑)』

子どもがご飯をたくさん食べるとなると作るのは大変、それに食費の心配も出てきます。でも、一方でモリモリ食べてくれる様子を見ていると、何だか嬉しくなってしまいますよね。中学生というと反抗期を迎える時期ですから、ママに反発することはあってもご飯をちゃんと食べてくれるのは、親としても安心できることではないでしょうか。

甥っ子がたくさん食べるのはママのご飯がおいしいから!

『作ってあげるご飯が美味しいからというのもあると思うよ』

『やっぱり美味しいと言って食べてくれると嬉しいよね!』

作った料理を残さずに食べてくれ、しかもおかわりまでしてくれたら、作り甲斐がありますよね。もし全然食が進まず、「せっかく作ったのにな」と悲しい思いになるよりずっといいですよね。きっとママの作るご飯はとても美味しいのでしょう。

ママは義姉の入院中だけ甥っ子を預かるようですが、これからもときどきは甥っ子さんを食事に招待するのもいいかもしれません。せっかくできた甥っ子とのつながりですから、今後も大切にしていきたいですね。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
恐るべし男子高校生の食欲!「弁当作り」に追われる母たちの強い味方とは?
高校生を持つママたちの悩みの種、そのひとつが「毎日の弁当作り」ではないでしょうか。給食がなんとありがたかったことか……。特に食べ盛りの男子高校生の場合、食べる量もハンパない! ママスタコミュニティ...
ひと月の食費を半額以内におさえたい!やりくり術や節約方法を教えて
食費や教育費、通信費など家計のやりくりや節約を考えるのは、たいへんですよね。なかでも食費は、普段食材を買いに行くママが節約や家計のやりくりを考える割合が大きいといえるのではないでしょうか。ある投稿者さ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子ってこんなに食べるの?