いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

職場でわが子のことをなんて呼んでいる?呼び方にルールはある?

pixta_20042814_M

人と何気なく話しているときに、思わぬツッコミを受けてしまい「私って変なのかな?」とか「何が正解なんだろう」と考え込んだ経験はありませんか? 突っ込まれたことがレアケースなのか、自分がレアなのかと考えだすと、堂々巡りになりそうですよね。今回ママスタコミュニティに投稿されたのは、職場でのお子さんの話をしているときのことでした。

『みなさんは職場で自分の子どものことをなんて呼ぶ? 今まで意識したことがなかったのですが、職場で子どもの話をするとき、「うちの子」や「子ども」と言いますか?』

言われてみるとわが子のことを職場の人に話すとき、どのように呼ぶことが正解なのかはわからないかもしれませんね。むしろ正解や不正解があるのかとまで考え始めてしまいそうです。正解はなんなのか、ママたちはどのようにわが子のことを呼んでいるのか見てみましょう。

職場でわが子の話をするときの呼び方を指摘された

『うちは男女の子どもがいるので、職場で話をする際に区別するため「娘」「息子」と言い、たまに「子ども」と言っていました。先日、女児しかいない職場の人に、「あまり娘とか息子とか人前で言わないほうがいいんじゃない?」と言われました。その人は娘さんが3人いて、「長女」「次女」「三女」と呼んでいます。みなさんは「うちの子どもが」みたいに言いますか? なんで言われたのかよくわからなくて、どう言ったらいいのかをずっと考えています』

とくに意図はなく呼んでいたわが子の呼び方。その呼び方を職場の人に「あまり人前で言わないほうがいい」と言われてしまい投稿者さんはどうしたものかと考え込んでしまったそうです。

子どもの呼び方、なにがいけなかったの?

『うちは「娘」「息子」と呼んでいる。何が悪いのかな?』

『「長女」「次女」はよくて、「息子」「娘」がダメってなんで? 意図がまったくわかんないね』

『なんだろうね? 犯罪に対する警戒かと思ったら、自分は性別がわる呼び方なんだね』

投稿者さんの話を聞いたママたちからは「何がいけないのか?」という疑問が寄せられました。防犯に対する対策として性別がわかる呼び方は人前では避けたほうがいい……ということかと思いましたが、お相手の方は「長女」などと同じように性別がわかる呼び方をしているんですよね。意図がわからないと、改善するにもしようがなさそうですね。

多様性や配慮を欠いている可能性もある?

『息子や娘と呼んでいる。でも聞かれたときくらいしか子どもの話はしないけどね。性別がどうこうの前に、独身の人や不妊の人もいるだろうし』

『そこまで配慮が必要かな。そんなこと気にしだしたら、長女・次女とかも一人っ子に配慮が必要になるよ』

『言ってきた人は女児しかいないのか。息子って響きが「男児」を強調している可能性があるし、そういうアピールをするなってことかな』

世の中にはさまざまな事情や考えから、発言などに配慮が必要なこともありますよね。今回の話ももしかすると多様性や配慮に関する指摘の可能性もありそうだとママたちは話しています。しかしどこまでいっても、何がいけなかったのかが見えづらい状態ですので、指摘してきた人の意図がわかればいいのですが……。

ママたちはわが子をどう呼んでいる?

『子どもが男女1人ずつなら、「娘」とか「息子」でいいんじゃない? うちは3兄弟だから「長男」「次男」「三男」とか、「上」「真ん中」「末」で話すよ。でも対象の子どもの話を聞かれていたり、話題になっていたりするときは「うちの子は」って呼ぶ』

『子どもが2人いるので、「上の子」「下の子」。職場でも親しい仲なら名前で呼んでいるよ』

『「うちの娘」「うちの息子」って呼ぶかな。場合によっては「上の娘」「下の息子」とか。相手の人は三姉妹だから「長女」「次女」「三女」でいいけど、子どもが男女1人ずつだと、「長女」「長男」になるし、話の内容によってはどっちが上なんだかややこしくなりそうだよね』

『「うちの子」はたまに言うけど、「うちの子ども」とは言わないかな』

ママたちから寄せられた、職場などでわが子の話をするときの呼び方を見ていると、話をする上でわかりやすいことを意識しているのかなと感じました。きょうだいが複数いる場合でも話の内容によっては「うちの子」で済ますケースもあるようですので、ケースバイケースというところでしょう。

相手や話す内容によってわが子の呼び方を変えるといいかも

『子どもの呼び方なんていちいち気にする人いないよ。うちの職場は従業員が5人と少ないけど、みんな「息子」とか「娘」って言っている。うちだけ姉妹だから「上の子」「下の子」って言っているかな』

結局相手の人が、なぜ「娘」「息子」と人前で呼ぶことを控えるべきと考えているかわからないのであれば、今度聞いてみてもいいでしょう。またその方と話すときや、職場でだけは「うちの子」のように別の呼び方で話すほうがいいかもしれませんね。

あまり気にする必要がないとママたちも話していますし、TPOや話題、話をする相手によって柔軟にわが子の呼び方を変更するといいのかもしれません。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
男の子のママに質問!中学生でママと呼ばせるのはどう思う?何歳までママと呼ばせる?
子どもに自分のことを何と呼ばせているでしょうか。ママでしょうか。お母さんでしょうか。それとも母ちゃん、おかん、おふくろ……でしょうか。小さい頃はママと呼んでいても、大きくなるにつれて呼び方も変わっ...
自分の子どもに「ちゃん」「くん」付けしてる?ママたちの「呼び方の使い分け」とは
みなさんは、お子さんのことを呼ぶときに名前を呼び捨てしていますか? それとも「ちゃん」「くん」付けで呼んでいますか? ママスタコミュニティにも、子どもを「ちゃん」「くん」付けで呼ぶことについてのトピが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
職場で自分の子の事なんて言う?