いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「子どもを実家に泊まらせるな!」両親と同居中の弟から怒りのLINE

020_義兄弟姉妹_Ponko
私の実家には両親が弟家族と一緒に住んでいます。実家は5年ほど前に新築。新築された家は広いつくりなのですが、それは父がみんなで集まれる家にしたいと希望したからです。そんな父を喜ばせたくて、私も週に1回くらいは実家に帰るようにしています。またわが家の3歳と5歳になる子どもたちは月に2、3回は実家に泊まるのが習慣になっています。

新築当時、弟はまだ独身でしたが、その後結婚。弟の奥さん(義妹)には付き合っている当時から両親と同居になることは話してあり、義妹も承諾していました。現在、弟夫婦には1歳半になる子どもがいます。甥っ子も私の子どもたちが来るのを楽しみにしているとばかり思っていたのですが……。

実家に泊まるのを気に入らない義妹

どうやら私たちが実家に行くことや、わが子たちが実家に泊まることが、義妹にとって迷惑なことだったようなのです。
いつものようにわが家の子どもたちが実家に泊まりに行った翌日、弟から怒りのLINEが来ました。「子どもたちがくるようになってから、◯◯(弟の子ども)が夜泣きをするようになった。もう連れてくるな」と。文面から推測するに、おそらく義妹が弟を使って言わせているのでしょう。私も子育て真っ最中なので、子どもが夜泣きをすると親は眠れない辛さは経験してきましたし、弟夫婦が不満に思う気持ちもわからなくはありません。でも夜泣きをするのが、うちの子どもたちのせいなのか疑問に思いました。夜泣きの原因は他にもあるのではないかと。でもまるで100%うちの子どもたちが悪いと言われているようで釈然としません。

義妹には謝りたくない理由

弟のLINEからは、義妹が相当怒っていることが伝わってきました。うちの子たちが実家に泊まりに行くのは月に2、3回ですが、その度に弟の子どもが興奮をしてしまって夜に眠れなくなるのかもしれません。弟夫婦も夜しっかり休みたいでしょうから、とりあえず弟には謝ろうと思います。でも、どうしても義妹には謝る気持ちになれなくて……。

義妹も弟と同じように眠れないで困っているのだと思います。でも私に直接言ってこないのが嫌なのです。もちろん義姉である私に言いづらいのはわかります。でも弟を通して間接的に言われるのはあまり気持ちがいいものではありませんし、何よりそこまで怒ることなのかなという気持ちも拭えないのです。「みんなが集まる家にしたい」と家を建て、家族が集まることを喜ぶ父のことを思うと、なおさらそう思ってしまいます。

義妹の嫉妬もあるような気がする

義妹は夜泣き云々の前に、私のことが好きではないのかもしれません。自分は子育てが大変で、しかも義両親と同居をしているので窮屈な日々を送っているのだと思います。そんななかで実家に子どもを預ける私に対し「義姉だけ楽をしている」なんて思われているのでしょうか……。なんとなくですが、私への嫉妬のようなものを感じずにはいられません。でも同居は結婚前に弟から聞いて、義妹も承諾していたこと。子育てだって大変かもしれませんが、それは子どもを産むと決めた時点でわかっていたはずです。

とはいえ、義妹が怒ったときの状況がわからないのもなんだかモヤモヤします。詳しくわかれば対処のしようがあるというもの。そこで私は実家の母に聞いてみることにしました。

後編へ続く。

※このエピソードはママスタコミュニティへの投稿を参考にしています。

文・川崎さちえ

関連記事

【後編】「子どもを実家に泊まらせるな!」両親と同居中の弟から怒りのLINE
「もう実家に子どもを泊めるな」と怒りのLINEを送ってきた弟。きっと義妹が言わせているのだと思います。子どもの夜泣きが辛いのはわかるのですが、全部私の子どものせいにされることに納得ができません。そ...
【前編】 独身の義妹「将来は面倒みてやってね」と頼んでくる義母。困ったお願いにどう返す!?
わが家は私と夫、幼い2人の娘で暮らす4人家族です。夫の実家は新幹線で1時間ほどの場所。年に数回顔を合わせる程度のお付き合いで、程よい距離感を保てていたのですが……。最近、会うたびに義母が困ったお願いを...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義妹に謝るべき?