いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】離婚の原因は旦那の不倫だけれど私は親権がとれなかった。そんなある日、今の奥さんから1通の手紙が

11_旦那_Ponko
旦那と離婚、そして子どもの親権をとることができなかった私。毎日毎日考えるのはやはり子どものこと。新しいママになついているのかな、可愛がってもらえているといいなと思う反面、わが子に接することができない日々に到底納得できず、もどかしい日々です。

そんなある日、今の奥さんから1通の手紙が届きました。

今の奥さんからの手紙、その中には

今の奥さんからの手紙に正直戸惑いました。「え? 私に手紙を寄越すなんてどういうつもり?」と。恐る恐る開けてみると、中から手紙と1枚の写真が出てきました。

その写真には、今の奥さんとわが子が写っていました。しかも子どもは満面の笑み。それを見た瞬間、「負けた……」という気持ちになりました。

私は本当に子どもを愛せていた……?

なぜ「負けた」と思ったのか。これまでの子育ての中で、私はこんなに可愛い子どもの笑顔を見た記憶がないのです。子どもが生まれてから旦那との仲がギクシャクしてしまい、毎日イライラしてばかりで険しい顔ばかりしていました。子どもの前ではなんとか笑顔を作っていたけれど、心から笑ったことがなかったように思います。そんな私の気持ちを幼いながら察していたのでしょうか。子どもの笑顔も、どこか引きつっていたように思えるのです。

でも、今手元にある写真の子どもは、本当に楽しそう。私にはできなかった子育てを、今の奥さんはしているのだろうと想像しました。そう思うと悔しい気持ちもありますが、過去の自分の愚かさが身に沁みました……。

奥さんの手紙には、わが子の様子と元旦那との間に男の子が生まれたことも書いてありました。赤ちゃんが生まれて嬉しかったのでしょう。弟が生まれたと喜び、優しく接しているそうです。

奥さんからの手紙が前を向くきっかけに

今どんなに子どもを恋しいと思っていても、離婚の引き金になった元旦那との喧嘩で子どもをおいて家出した事実は消せません。それだけではなく、日頃からイライラして子どもに怒鳴ってしまったこと、無視してしまったこともありました。本当は思い出したくないけれど、それも全部ひっくるめて自分の愚かさを受け入れて反省しなければ、子どもに申し訳ない……。やっとそんな風に思うようになっていきました。正直、奥さんからの手紙をもらったときは驚きと不信感でいっぱいでしたが、今は手紙がきっかけで変化した気持ちを忘れずにいたい……そう強く思います。

過去の自分の過ちを見つめ直し、ようやく前向きな気持ちが芽生えてきました。そしていつか子どもに会ったときに、子どもに真っすぐな愛情を伝えらえるように自分を成長させたいと決意しました。

※ママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 文・川崎さちえ 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

【前編】離婚の原因は旦那の不倫だけれど私は親権がとれなかった。そんなある日、今の奥さんから1通の手紙が
結婚をしてもう何年だろう。旦那とは家庭内別居状態が続いています。おそらく旦那は不倫もしている……。3歳の子どもがいるけれど、旦那は子育てに協力的じゃないし、休日もずいぶん前から旦那と一緒に出かけて...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
旦那 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
前旦那が離婚してすぐ再婚