いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【第1話】離婚してバラバラになった家族。口うるさい母親は子どもたちに選ばれなかった……

理想の母親ってどんな母親なんだろう……。子どもを育てれば育てるほど、自分が求めていた母親像が分からなくなってきてしまいます。私は「優しい」母親になりたかった。声を荒げて子どもたちを叱ることもなく、家族のなかでいつも笑顔を絶やさないような……。でも、現実は程遠いものでした。
【第1話】離婚してバラバラになった家族。

【第1話】離婚してバラバラになった家族。
生活費がギリギリしかもらえないので、パートをめいいっぱい入れて、自分の自由時間はほとんどありませんでした。でも塾の講習代や、習い事にお金がかかるのでしょうがありません。
毎日そんな生活を送っていたせいか、いつもイライラしていました……。

「早く宿題しなさい!」 「片付けなさい!」 「好き嫌いしないで食べなさい!」 「早く寝なさい!」怒鳴ってばかり。子どもに対して笑顔を向けることもなくなっていたと思います。

本当は優しいお母さんでいたかった。でも子どもたちの将来のことを考えて、コレも言わなくちゃ……アレもやらせなくちゃ……。
「かわいがる」だけじゃなくて「育てる」ことへのプレッシャーに、口うるさくなってしまっているな……と、子どもたちの寝顔を見ながら反省する日もありました。

【第1話】離婚してバラバラになった家族。

旦那の浮気が原因で、離婚をすることになった私たち夫婦。3人の子どもたちのうち、一番下はまだ5歳で幼いため私が引き取ることになりました。上のふたりは「本人の意思を尊重しよう」ということになり、聞いてみると……。
小6の長男は「俺はおばあちゃんの家に行きたい」
中2の長女は「お父さんが独りになるのは可哀相だから、私は……お父さんについていく」

耳を疑いました。私は2人から選ばれなかったのです。

【第2話】へ続く。

※全5話構成でお送りします。
※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

【第2話】離婚してバラバラになった家族。口うるさい母親は子どもたちに選ばれなかった……
夫との離婚が決まり、子どもたちに「どっちについていく?」と聞いたところ、長女は父親、長男は祖母の家で暮らすことを選びました。一生懸命育児をしてきたつもりだったけれど……私は子どもたちから選ばれなかった...
【前編】旦那の不倫で別居中。身勝手なことばかり言う旦那と「別れろ」とガツンと言ってくれたのは……?
私には2歳と5歳の息子がいます。現在旦那のダブル不倫(相手は会社の同僚。中学生の子どもがいる既婚者)が原因で別居中。 私は実家に身を寄せています。住んでいた家と実家は車で5分程度なので、別居中も旦那...
【前編】元同級生と不倫関係が6年……ママが家庭を壊してまで欲しかったものとは
私(30歳)は既婚者で子どもが2人います。 しかし6年前の中学校の同窓会で、中学生時代に付き合っていた彼と再会。お互いに盛り上がってしまい、その後ずっと不倫の関係にあります。 彼は独身なの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一生懸命やって来たんだけどな…