3人の子どもを連れての買い物は大変!ある日パパとふたりで買い物に行ったところ……
わが家には3人の子どもがいます。子どもが小さいうちは、毎日が戦争のよう。特にお買い物は大変です。
カートに座らせるだけでもひと苦労な末っ子。やたらと陳列されたお肉のパックを触りたがる長男。娘はやっとちょろちょろしなくなって大丈夫……かと思いきや、声は大きいし周りを見ないで走り出したりもします。
そんな子たちもみんな学校や幼稚園に行くようになり、最近はひとりでゆっくりとお買い物できるようになりました。 バタバタした毎日の中にやっとできた、落ち着いた時間。
そんなある日、旦那の仕事が休みで家にいたので、久しぶりに一緒にスーパーに買い物に行きました。
ひとりとはまた違うお買い物の時間。いつもワーキャー騒ぐ子どもたちとは違い、それはそれは落ち着きに満ちた静か〜な相手でした。その空気感はまさに近い将来、子どもたちが自立した後に来るであろう夫婦の時間。
日頃は「大変なのは今だけ!」と自分に言い聞かせ、手が離れれば楽になると楽しみにしていたのに……。
その時間は思っていたものとは違いました。
いつまでも手がかかると思っていた子どもたちも、私が思っている以上に早く成長してしまうのかもしれません。大変ではあるけれど、子どもたちと一緒に過ごす密度の濃い時間。
そう遠くない未来「抱っこ」とせがまれなくなり、お買い物もついてきてくれなくなるだろうと思うと、この「大変さ」を、もう少し楽しんでいたいと改めて感じました。
関連記事
※<シンママにデレ!?>旦那と2人で出掛けるシンママ!注意する私は悪者に……【前編】
近所にちょっと若くてきれいなママが住みはじめました。
最近離婚をしたらしく「男手もなく、車の免許もないから」と、旦那が買い物に行くときに乗せてあげるようになりました。
しかし、しばらくすると…...
※買い物カゴの軽さに育児の終わりを感じた……ある校長先生の言葉が泣ける
卒業や入学、進級など、涙と笑顔が入り混じる春。別れと出会いを繰り返しながら大人の階段を駆け上がっていく子どもたちの姿に、嬉しさと寂しさを感じるママも多いのではないでしょうか?
節目節目で改め...
※義実家 に関する記事一覧