【後編】子どもの新品の洋服を貸してというママ友。嫌々ながらも貸してしまったけれど……
子どものために買ったフォーマルな洋服をママ友に貸してしまった投稿者さん。本当は貸したくなかったのですが、ママ友の強引な態度に押されてしまったようです。すぐにでも返してほしい気持ちはありますが、スムーズに返してもらえるのかも心配のタネでしょう。まずは今後どんなことが起こり得るのかを考えてみましょう。
今後考えられるトラブルは?
洋服を汚されてしまう
ママ友は自分のお姉さんに借りた洋服を渡すことになっています。お子さんがそれを使うことになるのですが、子どものことですから洋服を汚してしまうことも考えられます。場合によっては、どこかにひっかけて破いてしまうこともあるかもしれません。新品の状態で貸した洋服に、大きなダメージをつけて返されることもあり得ます。もともと新品の状態で売ろうと思っていたわけですから、洋服に汚れがあれば売った場合の金額が大幅に下がってしまうでしょう。それに汚れたらクリーニング代、ほつれなどがあればお直し代もかかってしまいます。
貸した洋服が返ってこない
『貸したの?! 返してくれない可能性もありそう……』
『そんな図々しい人、借りたまま返してくれなさそう。お金もそうだけれど、貸したら戻ってこないくらいの気持ちでいなくちゃ。姉が返してくれないとか言いそう』
こんなことがあってはいけないのですが、貸した洋服を返してもらえない可能性もゼロではありませんね。そのママ友とのこれまでの付き合いを振り返ってみたときに、物の貸し借りにルーズだったりすぐに物事を忘れてしまうようなことがあれば、洋服を借りていることも忘れてしまうかもしれません。しかも今回はママ友のお姉さんに洋服が渡っているわけですから、お姉さんがずっと返してくれないとも考えられます。こちらから「洋服を返してもらえる?」と連絡する可能性もあるかもしれません……。
子どもの服をママ友に貸してしまった。今後どう対処していく?
クリーニングなどお金がかかったら、きちんと請求する
『疎遠になるつもりなら、はっきりと「適当に洗われても困るし、返却のときにクリーニング代で○○円支払ってください」と言ったら? 家で適当に洗って返されたら着られるものも着られなくなりそうだし。もし譲るのなら、新品だったので○○円でお譲りしますと』
『縁を切るならお金のことをハッキリ言っちゃえ!』
借りる前に近い状態にして返すのがマナーなので、ママ友はクリーニングに出してから返してくれるでしょう。でも万が一汚れなどがあれば遠慮なくクリーニング代を請求しましょう。お金での揉めごとは尾を引きますし、お互いに嫌な思いをします。今後の付き合いの有無に関係なく、お金のことはうやむやにしないで、クリーニング代が必要ならきちんと請求したいですね。
今後は2度と貸さないと言う
『このまま流されたら今後もカモにされるよ。これからは無理なものは無理とちゃんと言わないとね』
ママ友は投稿者さんのことを、お願いすればなんでも貸してくれる人だと思っている節があります。今回の洋服も一度断っているにもかかわらず、それを聞かずに取りにきていますから、今後も同じことが起きると考えることもできそうです。そうなると同じようなイライラを感じてしまうので、これを機に「これからは貸せない」と宣言してしまうのもいいでしょう。ママ友に流されない、強い姿勢が必要ですね。
嘘も方便。今後は思いやりの嘘で乗り切って
物の貸し借りは本当は貸したくないと思っていると、壊されないかな、汚されないかな、本当に戻ってくるかなと心配になることも少なくありません。それが思い出の品だったり、高価な物であれば尚更その気持ちは強くなりますよね。そのため貸すのが嫌だなと思ったら、その場できちんと断るのが得策でしょう。今回投稿者は疎遠にすることを前提に貸してしまったのですが、ママ友とは学校で会うこともあるでしょう。そのときに気まずい思いをしないために今後の関係性を考えると、「嘘も方便」かなと筆者は思います。
ママ友をはじめ人間関係を考えたとき、ついてもいい嘘はあるでしょう。お互いに嫌な思いをしない嘘、相手を守る嘘など思いやりの嘘はあります。もし今後似たようなことが起きたときには、自分の立場を守りつつ相手を傷つけない嘘を使うのも選択肢の1つにしてもいいのではないでしょうか。
文・こもも 編集・横内みか
関連記事
※【前編】子どもの新品の洋服を貸してというママ友。嫌々ながらも貸してしまったけれど……- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- ママ友の非常識さにイライラ(かなり長文です)