いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】子どもの新品の洋服を貸してというママ友。嫌々ながらも貸してしまったけれど……

28_ママ友_んぎまむ
卒園式や入学式が新型コロナウイルスの影響で中止になった園や学校もあるでしょう。買い揃えたフォーマルな洋服を着る機会がないという人もいるかもしれません。一方でそんな新品状態の洋服を借りたいと思っている人もいるようです……。

『保育園の卒園式に着せようと、フォーマルなワンピースを買っていました。でも新型コロナウイルスの影響で卒園式が中止になってしまったためワンピースの出番がなくなりました。そんなときママ友から「買った服どうするの?」と聞かれ「今後着せる予定もないし、新品だから売ろうと思っている」と言いました。そうしたら「うちの姉の娘も卒園なんだけれど、着せるが服ないと騒いでいて、よかったら貸してくれない!?」と言ってきました。サイズが合わないだろうし、うちにとっては安い服ではないし、娘が着なかったら新品の状態で売りたいと思っているとやんわり断りました』

ママ友から姉の子どものために新品の洋服を借してほしいと頼まれた投稿者のママ。でも新品の状態で少しでも高く売りたいと思っているので、今回はお断りをしたのにママ友からこんな連絡がきました。

洋服を貸すのは断ったはずなのに!

『今朝電話がきてました。お姉さんから「今から取りに行っていい?」と連絡があったと言われビックリしました。「貸すとは言っていないよね? 今表に出られる状態じゃないからごめん」と言ったら「じゃあ玄関にかけておいてもらえる? 今から取りに行くから~」と。この時点で非常識すぎて今後関わるのが嫌になり、これを最後に疎遠になろうと思い貸しました。ママ友の非常識さに一日中モヤモヤしてしまって……。このやり方でよかったのでしょうか』

投稿者さんは子ども服を貸すのを断ったはず……。しかしママ友は断られたと思っていないのか、自分の姉のためにどうしても洋服を借りたい様子です。強引で非常識なママ友との付き合いはこれで最後にしようと思い、洋服を貸してしまった投稿者さんはモヤモヤしています。

どうして貸しちゃったのよ!

『貸さないでそのまま疎遠にすればよかったのに。そのママ友はすごい非常識な人だね。こっちまでイライラする』

『何で貸すのよー』

そんな非常識なママ友なのに、どうして貸してしまったの!? と、思わずのけぞってしまいますね。当初は貸さないようにと考えていたのですから、それを貫いて貸さないようにすることもできたでしょう。もしくは「今手元にない」「他の友達にあげてしまった」などその場だけの嘘をつくこともできたはず。この場合嘘も方便です。貸せない理由を伝えて貸さないこともできたのでは? と思えてなりません。でも実際は貸してしまったのですが、もし時間を戻せるとしたら、どう対応すればよかったのでしょうか。

どう対応すればよかったのだろう

すでに売ってしまったと言う

『もう売ってしまったと言えばよったのに』

『なぜ貸すの? 売りに出すために査定してもらっていると言えば済んだよね』

もともとママ新品のまま洋服を売ろうと思っていたので、「ごめん。もう売ってしまった」と言っても違和感はなかったでしょう。もしくは現在査定中など、手元にないから貸せないと説明してもよかったですね。

疎遠にするのだから、きちんと説明をして絶対に貸さない

『疎遠にするなら貸さないで、そのまま疎遠にするわ』

『私なら、張り切ってお断りしてスカッとするのに……。ドン引きした顔でキッパリ断る!』

非常識なお願いをしてきたママ友とは今後は付き合わないと決めたのですから、洋服を貸さないこともできたのではないでしょうか。貸さないことで何か言われるかもしれませんが、そのママ友とは今後は付き合っていかないのですから気にする必要はないというコメントも届いています。

ママももう少し冷静になって「貸さない」の一点張りをしてもよかったのでしょうけれど、実際はママ友に洋服を貸してしまっています。図々しいお願いをしてくるママ友に洋服を貸してしまったママ。今後貸した洋服を巡って、トラブルが起こる可能性もあるとママスタコミュニティのママたちは心配しています……。

後編へ続く。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希

関連記事

【後編】子どもの新品の洋服を貸してというママ友。嫌々ながらも貸してしまったけれど……
子どものために買ったフォーマルな洋服をママ友に貸してしまった投稿者さん。本当は貸したくなかったのですが、ママ友の強引な態度に押されてしまったようです。すぐにでも返してほしい気持ちはありますが、スム...
ママ友 に関する記事一覧
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の非常識さにイライラ(かなり長文です)