いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

将来子どもが「結婚する気はない」「子どもを持たない」と言ってきたら……どう考える?

pixta_48393634_M

子どもを持つ親の立場になれば、誰もが一度は子どもが結婚するときのことや、自分に孫が誕生する未来について想像するものではないでしょうか。しかしもし将来、子どもが大人になったときに「結婚する気はない」「子どもはいらない」と言ったらどうしますか?

『もし子どもが結婚適齢期になっても、「結婚したいと思えない」「子どもを持ちたいと思えない」って考えだったら、親として何と言いますか?』

結婚して子どもを持つ、そんな生き方だけではない多様性の時代になりました。しかし親としてはなんとなく、自分の子どもは結婚して子どもを持つのだろうと思うものではありませんか? ママたちは、この質問にどのように答えるのでしょうか。

「結婚しない」「子どもを持たない」本人の気持ちを受け入れる

子どもの人生は子どものもの。親だからと言って口出すことはできないという考えが見られました。親の言うことは絶対ではなく、あくまでも子どものためを思って子どもの人生を尊重するのですよね。

『とりあえず理由を聞くけど、「いいんじゃない?」って言うかな』

『子どもの人生だし何も言えないな。でも、自分が死んだあと心配だよね』

『結婚や子どもを産むことが全てではないから、人生楽しんでくれたら十分だよと言う』

『難ありの人見つけて波乱万丈な人生を過ごすくらいなら、独身でバリバリ仕事こなしたり、自分の好きな事をした方が良いと思う』

『好きにしてくれと思うだけだな』

反対ではないけれど、伝えたいことはある

結婚しないことにも子どもを持たないことにも反対はしないけれど、本当は伝えておきたい言葉があるという意見も。子どもの幸せを願いつつも伝える言葉は選ぶみなさん、とっても素敵な親ですよね!

『「1人で生きていけるように」と言うかな。我が子は大事な存在だけど、旦那と不仲な私がどうこう言うことではないと思うから』

『「そうか、仕方ないね。25歳までに自立して1人で暮らしてね」と言う』

『「結婚は自由だけれど、好きな人や大切なパートナーもいないの?」って言うかも。結婚がどうこうじゃなく、お互いを理解しあえる相手には巡りあってほしいな……』

『「子どもは特にいらないと思うけれど、好きな人やパートナーはいた方が良いよ」と話す』

『「反対はしないけど結婚したいって思える人と出会えたらいいね」って言うかな』

『「孫が見たいな~」とは言うかもしれないけど、それ以上は何もできない』

身近にいる「結婚しない選択」をしている人を見て、どう思う?

身近に結婚をしない選択をしている人がいるというママも。結婚・出産を経たママから見て、どう思っているのでしょうか?

『私の兄がそう。独身を謳歌してる。家族としては少し心配ではある。何かあったときに支えてくれる存在って必要じゃないかなぁって』

『結婚しない人、増えているように思う。親戚にも40歳以上の独身が4人いる』

『婚活パーティーを見ていると男が圧倒的に余ってる。結婚しなくていいというより、できない、が正しいと思うくらい』

『うちの子は高校生だけど、結婚出産願望がないらしい。はじめはびっくりしたけど、「私たち親が結婚しろともいわないし、子どもを持てともいわない。自分の後悔の無いように好きにしたらいいじゃん」って言ったらめちゃくちゃホッとしてた』

『私の友達は、結局結婚しなかった。ずっと実家暮らし。もし、息子に結婚願望がなかったら、それはいいけど1人暮らしはしてほしい』

もし、子どもが結婚しない人生を選択したら。筆者は子どもがまだ幼すぎてピンとこない質問ですが、それでも多くのママたちが「本人の意見を尊重する」という回答をしていたのが印象的でした。

幸せの形も多様化していく時代。結婚=幸せとは言えないことも、自分たちの人生で感じているというのが裏に隠れた理由なのかもしれません。
願うのは、ともすれば”当たり前”とされがちな生き方ではなく、子ども本人の幸せ。子どもの生き方がどんなものであれ尊重する時代がもう既に、きているんですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

【前編】育児に追われて友人をないがしろにした結果、待っていたのは後悔でした
私には高校生のころから15年以上、ずっと一緒に過ごしてきた友人たちがいます。男女問わず仲が良く、よく飲みにでかけたりBBQをしたりと、大人になってからもみんなで仲良くやっていました。私はその中の1人と...
【前編】旦那との離婚は後悔していない。でも子どもたちのことを思うと切なくて……
離婚後も、子どもがお父さん(元旦那さん)が仲良くしていて行き来があるというケースは珍しくありません。ただママからすると、子どもがお父さんを慕うほどに「子どもから父親を奪ってしまった」と感じ、自分を...
心に浮かぶのは後悔ばかり……父に言えなかった言葉――父の日、お父さんありがとう
しばらくは後悔ばかりの日々でした……。しかし私も年を重ねてだんだんと悲しみより父の存在のありがたさが身に沁みるようになってきて…… 父が亡くなってからは、しばらくショックで立...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もし自分の娘、息子が結婚願望も出産願望もなかったらどうする?