いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

カレーの隠し味にレギュラーコーヒー大さじ5杯!?料理が苦手なママに、先輩ママたちが総ツッコミ!

pixta_62686682_M

ママスタコミュニティには、日々ママたちの悩みや相談が投稿されています。そのなかで盛りあがっていたのが「料理の失敗相談」トピ。料理が苦手なママの失敗談に、先輩ママたちが突っ込みながら優しくアドバイスをするトピ、ほのぼのしていて筆者はとっても好きなんです。
今回ご紹介するのは、料理が苦手なママが無謀にもアレンジカレーに挑戦したお話です。

『カレーにケチャップとウスターと生姜を入れるまでは良かったけど、レギュラーコーヒーを入れたら失敗した。全然溶けなくて黒い粒々だらけのカレーになっちゃった』

ではママたちからの突っ込みとアドバイスをご覧ください!

いろいろ入れすぎだよ……

隠し味のコーヒー、インスタントじゃなくレギュラーコーヒーを入れている時点で突っ込みどころ満載すぎます!

『余計な物を入れなければいいのでは……』

『コーヒー豆も、まさかカレーに入れられるとは思わなかっただろうよ。コーヒー豆安らかに……』

『変にいろいろ入れないで、カレールーだけを入れれば失敗しないよ。ちなみに生姜は入れないよ』

『隠し味っていうのは、入れたかどうかわからないくらいでいいんだよ』

『コーヒー入れるくらいならチョコレートのほうがいいよ』

ちなみにこのママ、入れたレギュラーコーヒーの量を聞かれて「大さじ5杯は確実かな……」と答えているんです(笑)。黒い粒々だらけのカレー……。想像しただけで笑ってしまいます。

失敗は成功の元!?笑って励ますママたち

とんでもない失敗にも、おおらかな気持ちでツッコむママたちのやり取りがステキ!

『チャレンジャーすぎて笑うしかないって感じね』

『料理できない人って、やたらアレンジしたがるのは本当だった(笑)』

『料理は慣れ! この失敗を今後に活かして!』

『今日はコーヒーについて覚えられたんだから良かったじゃん! ドンマイドンマイ!』

『味見した? もしかしたらおいしいかもよ』

投稿者さんが実際に食べてみたところ、「カレーの中で(レギュラーコーヒーが)ドリップされて」かなり苦かったようです……。

最終的には、現実的なアドバイスを

突っ込み、受け止め、最後にはちゃんとしたアドバイス。先輩ママたちのおかげで、投稿者さんのカレーの腕は上がるはず!

『ちょっと高めのルーを買えば、美味しいカレーが出来あがるわよ』

『カレールウを買ってきた方が良いよ』

『何で普通のカレーじゃだめなの?』

『料理下手な人に限って、あれこれアレンジして失敗するんだよね。市販のルウを素直に使ったら?』

『まずは箱の裏に書いてある通りに完璧に作れるようにして。チョイ足しアレンジは、もっと腕を磨いてからチャレンジすること(笑)』

投稿者さんを思えばこその「ごもっとも」なコメントに、ほっこりしませんか? リアルなママ友との会話では成り立たないような突っ込みとアドバイスのバランスが最高なんです! 顔を出さないやり取りだからこそ、恥ずかしい失敗も告白できちゃいますよね。みなさんは、こんな料理の失敗談ありますか?

文・鈴木じゅん子 編集・千永美

関連記事

レシピ に関する記事一覧
料理が苦手でもかんたんにできて見栄えがする料理を教えて!ママたちから寄せられたアイデアとは
人は誰でも得意なことと苦手なことがあるでしょう。料理が苦手なママから質問がありました。 『料理超下手でも簡単にできてごちそうに見える料理教えてー! 魚か豚肉でお願い』 投稿者さんは、「毎日忙し...
みんなのカレーの隠し味は?何を入れて「家庭の味」にしている?
突然ですがみなさんはカレーを作るとき、市販のカレールーのパッケージに記載されているレシピ通りにカレーを作りますか? それともカレーがより美味しくなるオリジナルの隠し味を入れますか? 『みんな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
またカレー失敗