いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

大きな声では言えません。思わずクンクンしてしまう、私の好きなにおいはコレ!

大きな声では言えません。思わずクンクンしてしまう、私の好きなにおいはコレ!1
お花やアロマなどの華やかな香り、ジューっと焼いたお肉や焼きたてのパンの香ばしいにおい。ふとしたときに好みのにおいが鼻腔をくすぐると、幸せな気分になりますよね。しかし一般的にはいいにおいとされていないものでも、その人にとっては最高のにおいになるものもあるようです。
人には理解されにくいけれど好きなにおい、みなさんにはありますか?

愛する人のにおいは胸いっぱい吸い込みたい!

ママたちからは共感の声が続々届きました。まずは支持率ナンバー1(?)のこちらからどうぞ!

『年中の娘の頭のにおい。汗っかきで、なんとも言えない。なんか、病みつきになるんだよね(笑)』

『寝ている子どものほっぺたの香り。クンクンしている』

『おっぱいを飲んだあとの我が子の口のにおい。チーズくさいんだけどね』

『子どものよだれが乾いたにおい。我が子限定ですよ』

『自分の赤ちゃんのうんちのにおい』

『小2息子の頭皮のにおい。埃くさいのをクンクンする』

『旦那の体臭がする衣類の香り。決して良い香りではないんだけど、服に付いたにおいはなぜかクセになる。どんな洗剤や柔軟剤を使っても、何度洗っても取れないのがまたいい』

大きな声では言えません。思わずクンクンしてしまう、私の好きなにおいはコレ!2
お子さんの汗やよだれのにおいを思わずクンクンしてしまうと話すママたち。きっと愛する我が子のにおいだからこそ、すべてが愛おしいのでしょう。なかには旦那さんの加齢臭や体臭が好みだというママも。においまで愛されている旦那さんは幸せですね!

ペットはにおいまで癒やしなんです!

『うちの猫のお尻のにおい。甘くてくさいの。「嗅いでー」ってくっ付けてくるから、クンクンして至福。そんな私は家族から変態と呼ばれています』

『愛犬の耳の中のにおい』

『愛犬の耳のにおいが好き。あと肉球も!』

『実家で昔、猫を飼っていて肉球のにおいを嗅ぐのが好きだった。くさいんだけど、私にとってはいいにおい』

ワンちゃんやネコちゃんには、人間にはない特有のにおいがありますよね。可愛い姿や仕草だけではなく、ペットたちのにおいには癒やし効果まであるようです。

体には悪そう……でもやめられないんです!

ゴム

『輪ゴム! 嗅ぐだけで抑えられないときは口に入れて噛んでしまう……』

『新しいタイヤのゴムのにおい』

『新しいスニーカーの靴底のゴムのにおいが、たまらなく大好き。妊娠中は特にそのにおいが恋しくて恋しくてたまらなくなる。わざわざ新しくスニーカーを買うし、どうしようもないときは車用品の専門店にも行くよ』

ガソリン・石油

『ガソリンのにおいが大好き』

『冬のガソリンスタンドは特にコクがある。つい深呼吸してしまう』

コクという表現が出るあたり、なかなかの強者ですね……。

『冬に石油ヒーターをつけたときのにおい』

『石油ストーブが点くときのニオイ。最近の石油ストーブは、あまりニオイがしない』

『ガソリンのにおい。倉庫や車庫の埃っぽいにおいも大好き! 体に悪そうなにおいが好き』

『石油ストーブをつけたときと消したときのにおいが好き』

薬品

『塩素系の掃除薬のにおいが地味に好き』

『注射するときの消毒綿のにおい』

『湿布薬のにおい』

『液体タイプのかゆみ止めのにおい。毎日においを嗅いでいます。1回だけ息子に見られて、引かれました……』

「体には悪そうだけど、このにおいが好き」だと話す方々。なかにはお目当てのにおいを求め、ガソリンスタンドや車用品の専門店に行くと話す方も。
例えばゴムの場合、新品の水筒やお弁当箱のパッキン部分、長靴などもゴムのにおいがすることがありますよね。洗ったり天日干しなどをしたり、なんとか「ゴム臭」をとりたいと考えている方たちがいる一方で、ゴムのにおいを求める方々がいるだなんて……。「におい」に対する考え方の奥深さを感じずにはいられませんね。

くさいはずなのに……。大声では言えません自分の○○

『汚いけどピアスホールにたまった垢みたいなやつのにおい。つい嗅いじゃう』

『使った後の歯間ブラシ。「くっさー!」と思いながらもクンクンしちゃう』

『ゆで玉子を食べたあとのオナラのにおい』

『へそのにおい。臭いけどたまらん(笑)』

『自分の鼻の下のにおい。嗅いでいるときの顔みられると、かなり焦る』

『自分のオナラのにおい。他人のオナラは絶対に嗅ぎたくないけどね』

みなさん1人のときを見計らって、こっそりとにおいを嗅いでいるのでしょう。他人のもは嫌悪感があるけれど、自分のにおいは嗅いでしまうと教えてくれました。もしかしたら家族にも言えない、自分だけの秘密かもしれませんね。

日常生活でふとにおってきます。あのにおい……

『洗っていない布団のにおい。すごく落ち着く』

『夕方くらいに外を歩いていると、いろんな家から晩御飯を作っているようなにおいがする。あれが好き』

『掃除機の後ろから出てくる風のにおい! 誰にも言えないけど、掃除機かけるたびにクンクンしちゃう(笑)』

『新しい本のにおい。買ったら、読む前ににおいを嗅いじゃう』

みなさんの好きなにおいはありましたか? 人には理解されないと思っていても、ついつい嗅いでしまうにおいは誰しもあるのではないでしょうか。
我が子のにおい、ペットのにおい、体に悪そうなにおい、人には言えない自分のにおいなど、みなさんの好きなにおいを聞いているとなんとなく日常生活の様子を垣間見ることができたような気がしました。
ちなみに筆者の好きなにおいは、日向ぼっこをしながら寝ている愛犬のにおいです。お日さまと愛犬の体臭が混じったような温かさがあり、嗅ぐと幸せだなぁと感じます。しかしながらこれは公式バージョンです(笑)。非公式バージョンはというと、愛犬の目の周りのすっぱいにおい。家族からは「雑巾みたいでクサイ!」と言われますが、なんとも言えない愛おしさがあるんです。

人には言えない、みなさんの好きなにおいは何ですか?

文・荻野実紀子 編集・山内ウェンディ イラスト・おんたま

荻野実紀子の記事一覧ページ

関連記事

私だけのとっておき!あまり知られていないけれど、この組み合わせが最高においしいの!
食の好みは人それぞれ。人に話すと「えっ?」と言われるけれど、自分にとっては最高の組み合わせ! という食べ物ってありますよね。想像もしたことがなかったけれど食べてみたらおいしい! という発見ができる...
納豆特有のにおいが苦手。でも納豆を食べられるようになりたい!どんなアレンジがおすすめ?
納豆は特有のにおいとネバネバ感があるため、苦手にしている人もいるでしょう。でも他の人が豪快に、かつ美味しそうに食べているのを見ると、羨ましいなぁと思うこともありませんか? あるママさんは納豆が苦手...
隣人が吸うタバコのにおいに悩むママ。問題解決の方法を教えて!
隣人のタバコのにおいで困っているママから、こんな投稿がありました。 『隣の家の人がヘビースモーカーで、ベランダでタバコを吸う。窓を開けて換気をしているのに、においが臭くて泣きたい。仕事が休みなの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
理解されないと思う好きな匂い