いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

隣人が吸うタバコのにおいに悩むママ。問題解決の方法を教えて!

pixta_44141172_M
隣人のタバコのにおいで困っているママから、こんな投稿がありました。

『隣の家の人がヘビースモーカーで、ベランダでタバコを吸う。窓を開けて換気をしているのに、においが臭くて泣きたい。仕事が休みなのかテレワークなのか知らないけれど、頻繁にタバコのにおいが……。どうしたらいいかな?』

隣に住んでいる人がベランダでタバコを吸うので、投稿者さんの家の中にもタバコのにおいが入ってきてしまうそうです。このような場合、どうすればいいのでしょうか。ママたちからのアドバイスを紹介します。

タバコのにおいはイライラするよね!

『私の場合引っ越してからはなくなったからいいけれど、本当にイライラするよね。以前風の気持ちいい日に窓を開けたら、子どもを昼寝させている寝室がタバコ臭くなってしまってて、本当に嫌だったわ』

『嫌だよね。うちは戸建てだけれど、前に住んでいる人が玄関先で喫煙していた。戸建で少し離れていても、タバコを吸っているときはにおいがしてきていたから、窓を閉めたり、子どもが外で遊んでいたら少し離れるようにした。ベランダが隣なら、距離が近いから嫌だよね』

タバコの煙やにおいでイライラしてしまうのは、他のママたちも同じのようです。ベランダに仕切りがあるとしても、タバコを吸うと風に乗って煙やにおいがきてしまい、部屋がタバコ臭くなることもあります。投稿者さん同様にタバコのにおいに困っているママは少なくないのかもしれません。

ベランダでタバコを吸う隣人に対してどうすればいい?

隣の住人に困っていることを直接言う

『吸わない人にとっては、すごく苦痛だよね。私だったら、奥さんにやんわり言うかな』

『最悪だね。これは本当に同情するわ。もし我が家なら旦那に「ベランダからタバコの煙が流れてくるから止めていただけないか」と言ってもらうよ。とにかく言いに行く』

投稿者さんと同じような状況ならば、隣の人に直接言いに行くのもアリかもしれません。もし隣の人が夫婦だったり、タバコを吸う人が女性ならばママが直接言ってもいいのでしょう。ママから言いづらいようならば旦那さんにお願いして言ってもらうのも方法の1つですね。

少し乱暴かもしれないけれど遠回しに伝える

『吸い始めたらわざと窓を閉める』

『会話のふりをして「タバコ臭くない? どこかな?」とかわざと聞こえるように言ったこともある』

タバコのにおいがしてきたらすぐ窓を閉めるなど、相手にそれとなく伝わる方法を使うのもいいのかもしれません。他にも「タバコ臭いね」と隣人に聞こえるように言ったりと、遠回しに伝えたママもいます。

マンションの管理会社に相談する

『マンションのベランダは共用スペースになるから、タバコはダメじゃなかった? 管理会社に言う』

『共用部分は火気厳禁の所が多いから、まず管理会社に連絡』

『マンション住まいだけれど、ベランダは共用部分だから火気厳禁だよ! もちろんタバコも。中には吸っている人もいるけれど、管理会社か管理人に言うといいよ!』

マンションのベランダやバルコニーはその接続する部屋の居住者に専用使用権があり独占的に利用できますが、共用スペースとなるケースが多く利用には制限がつくこともあるようです。マンションによって火気厳禁かなどの規則が違うかもしれませんが、まずは管理会社や管理人さんに相談してみるといいのではないでしょうか。

参考:大阪市マンション管理支援機構「専用使用権とは?

隣人トラブルを起こさないためにも管理会社に相談しよう

ベランダでタバコを吸う隣人に迷惑している投稿者さんですが、このようなタバコのにおいや煙のトラブルは意外と多いのかもしれません。他のママたちからも共感するコメントが寄せられています。このような場合、隣人にタバコのにおいで困っていることを直接伝える方法もありますが、やはりトラブルが心配ですよね。ママたちもコメントをしてくれていますがまずは管理人さんや管理会社に相談するのが良さそうです。

文・川崎さちえ 編集・木村泉

関連記事

柔軟剤の匂いで隣人からクレームが!「対応するべき?」の質問に「苦情を出す気持ちが分かる」の声殺到
みなさん、洗濯物に柔軟剤を使用していますか? いい香りだと思って自分では気に入っていても、他人からは不快な匂いだと思われていることもあるようです。 『柔軟剤の匂いで隣の住人からクレームが来た...
タバコを吸った手で孫に触る義父。受動喫煙、三次喫煙の危険性を伝えるべき?
みなさんの身近にタバコを吸う人はいますか? タバコの臭いは吸っている人にはわからないかもしれませんが、吸わない人にとってみればタバコの煙、臭いはイヤなものです。しかももしも生まれたての綺麗な赤...
加熱式タバコや電子タバコは安全?子どもによる誤飲を防ぐためにすべきこと【朝ごふんコラム】
最近紙のタバコに代わり、吸う人が多くなってきた加熱式タバコや電子タバコ。タールなど体にとって有害な物質が出にくいと言われています。パパは自宅で吸いたがるけれど、本当に大丈夫? 国立研究開発法人 産...
参考トピ (by ママスタジアム
泣きそう(涙)隣の家がベランダでベビースモーカー