いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ハンバーグに入れる玉ねぎはみじん切りではなく、すりおろしだとダメ?気になるそのお味は……

pixta_68623292_M
定番だと思われている調理方法でも、自分のやりやすい方法に変えたいと思うときがありますよね。たとえば、ハンバーグにみじん切りした玉ねぎを入れるママは少なくないでしょう。この玉ねぎ、みじん切りではなくすりおろしたものを入れたらどうなるのでしょうか?

『ハンバーグに入れる玉ねぎをみじん切りじゃなくておろしちゃダメ? 玉ねぎのみじん切りが苦手です。今日の夕飯はハンバーグなので、いっそ大根おろしのように玉ねぎをおろしちゃえばいいかもと考えました。しかし、夫から「玉ねぎが辛くなりそう」という理由で止められてしまい、結局夫がみじん切りをすることに。やっぱり、おろした玉ねぎをハンバーグに入れるってダメなのかな?』

投稿者さんは玉ねぎをみじん切りするのが苦手とのこと。そのため、すりおろした玉ねぎをハンバーグに入れようとしたら旦那さんに反対されてしまったそうです。すりおろした玉ねぎを入れていたとしたら、どのようなハンバーグができあがっていたのでしょう? ママスタコミュニティのママたちから寄せられたコメントを見ていきましょう。

玉ねぎをすりおろすのはかえって面倒では!?

投稿者さんから「おろした玉ねぎをハンバーグに入れるのはダメなの?」という問いに、ママさんたちからは「辛くはないだろうけれど……」と何やら難色を示す反応が。その理由は……?

『みじん切りをするよりもおろすほうが疲れるし大変だなーって思う。ただ辛くなるとかそういうのはないと思うけれど』

『私はおろすほうがめんどくさい。おろした玉ねぎはソースに使ったほうが美味しそうだよー』

『玉ねぎをすりおろすより、みじん切りのほうが簡単じゃない?』

筆者も実家に集まる際、9人分のハンバーグを作ったことがあります。全然終わらない玉ねぎのみじん切りに嫌気がさし「おろし器でおろした方が早いのでは?」とひらめき、玉ねぎをすりおろすことにしました。しかし玉ねぎを2個すりおろしたところで、「みじん切りのほうが楽だ!」と気が付きました。結局おろした玉ねぎはそのままソースに活用して、ひたすらハンバーグ用の玉ねぎをみじん切りしたという苦い思い出があります。

ハンバーグに玉ねぎのすりおろしを入れているご家庭も!気になるお味は?

ハンバーグにすりおろした玉ねぎを入れているご家庭も実際にあるようですよ。困難を乗り越えて作られたハンバーグの気になるそのお味は?

『すりおろし玉ねぎを入れるとふわふわで美味しくない? 子どもも食べやすそうだからいつもあえてすりおろしていた』

『加熱すれば辛味は甘味に変わるから、辛くはならないけど。水分が出すぎて形が作れないよ。水っぽくなるからそこにパン粉を入れている』

『私はいつもおろした玉ねぎを入れているよ! ふわふわじゅわーになるよ!でもすりおろすのはみじん切りより大変』

すりおろした玉ねぎを入れた方が、“ふわふわ”の食感になるという感想が寄せられました! ただすりおろすことで水分が多く出てしまうため、成形しやすくするためにはパン粉の量を増やすといいそうです。経験者が絶賛するおろし玉ねぎ入りのハンバーグ、ぜひ食べてみたいですね!

みじん切りが苦手なら家電などを活用

「玉ねぎのみじん切りが苦手」だという投稿者さんにはこんなアイディアも届きました!

『みじん切りが苦手なら家電に頼るのもいいんじゃない? 手動式のみじん切り器なり、ミキサーなり、ブレンダーなり』

『水っぽくなるし、すりおろしは微妙かな。フードプロセッサーや手動式のみじん切り器をおすすめする』

『ハンドブレンダーを持っていないなら買ったらいいよ!』

『冷凍の玉ねぎのみじん切りが売っているスーパーもあるよ。苦手なら使ってみたらどうかな』

たまねぎのみじん切りが苦手なことから、ハンバーグに入れるたまねぎをすりおろすのはどうかと考えていた投稿者さん。それに対しママたちからは、「家電製品を活用すれば苦手な人でも綺麗な玉ねぎのみじん切りを作ることができる」とのアドバイスが寄せられました。なかには100円均一でも購入できる手動式のみじん切り器もあるようなので、興味のあるママさんはぜひ探してみてくださいね。

みじん切りが苦手なら家電に頼るのもよし、みじん切りを購入するもよし、旦那さんに頼るのも良しなのではないでしょうか。またみじん切りよりは手間になってしまうかもしれませんが、「すりおろした玉ねぎを入れたハンバーグも美味しい」とのことですから一度挑戦してみてもいいかもしれません。家族みんなが喜んでくれる「わが家のハンバーグ」のレシピが見つかるといいですね。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
中高生男子の夕食には肉料理は必要なの?魚メインの食事にダメ出しされたママが、今後できることとは
中高生男子の子どもがいるママから、ある日の夕食について投稿がありました。 『中高生男子の子どもがいるママ、ぜひ教えてください! ・鮭のホイル焼き ・カニ玉 ・ナスとピーマンの煮浸し ・ほ...
毎日の料理を簡単にする調理の素。専業主婦でも素を使う理由とは?
食事の用意をするときに調理時間の短縮をかなえてくれそうなアイテムのひとつに”調理の素”がありますね。専業主婦が”調理の素”を使うことに抵抗があるママからママスタコミュニティに質問がありました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ハンバーグに入れる玉ねぎ、みじん切りじゃなくておろしちゃダメ?