いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

休み明けの登園は親も子どもも不安がいっぱい!しかしいざ幼稚園で過ごしてみると……?

夏休みも明け、新学期が始まりました。
朝から子ども2人の様子はというと……
休み明けの登園は親も子どもも不安がいっぱい!しかしいざ幼稚園で過ごしてみると......?1
登園に対してまったく乗り気ではありませんでした。
好きな時間に寝て、本を読んだりゲームをしたり。のんびりまったりとしたマイペースな生活から急に元のリズムに戻ることに抵抗があるようでした。
「帰ったら遊ぼう」「幼稚園きっと楽しいよ」「おやつを準備して待ってるね」などポジティブな言葉をかけ続け、なんとかいつものバス停へ。

休み明けの登園は親も子どもも不安がいっぱい!しかしいざ幼稚園で過ごしてみると......?2
上の娘はさすが年長さん! 何とか自分を奮い立たせてバスに乗りました。
……が、下の息子はやる気ゼロで乗車の際も先生と協力し合って頑張って乗せました。
なんとか送り出せたものの、日中はどうしているんだろう? と気になって仕方ありませんでした……。

休み明けの登園は親も子どもも不安がいっぱい!しかしいざ幼稚園で過ごしてみると......?3
そして、迎えた降園時間。下の息子は遊びに夢中で教室から出てこない(苦笑)。
でもそのおかげで心配も吹き飛びました。行ってみるとお友達と先生と遊べて楽しかったよう。
新学期、またたくさん2人の成長した姿が見られると思います。
幼稚園や学校で頑張ったわが子が帰ってきたら、いっぱいお話を聞いてあげたいものですね。

文、イラスト・しっぽ

しっぽの記事一覧ページ

関連記事

保育園・幼稚園 に関する記事一覧
息子のイヤイヤ期……2人育児で下の子は愛情不足なの?そんなママの不安を解消してくれたのは!?
私には現在、5歳の娘と3歳の息子がいます。最近3歳の息子の「イヤイヤ期」に悩む日々です……。 娘のイヤイヤ期のときはゆっくりと時間をかけて、本人の機嫌が直るまで付き合ったものですが、子どもが2人...
長い休み明け。保育園に慣れている子どもの行き渋りはないと思っていたけれど……
息子ちぃくん(2歳)が長い休みを過ごし、久々に保育園へ登園したときの話です。お休みの間、ちぃくんは、家でのんびりする時間を過ごしていました。 家でゆっくりと過ごすことは良いリフレッシュになると思...