いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】旦那が義母に合鍵を渡していた!怒れるママが思いついたアイデアとは?

ある日、義母が事前連絡もなく留守中の私の家でくつろいでいました。聞けば、旦那が私に内緒で家の合鍵を作り義母に渡していたようなのです。そのことで旦那を責めると言い合いになり、義母に「親孝行しろ」と逆ギレされました。どうしても義母から合鍵を返して欲しい私はある案を決行することにしました。

旦那が義母に合鍵を渡してから毎日のように義母が来るようになりました。
(私が強くお願いしたので、事前連絡は一応してきます)
【後編】旦那が義母に合鍵を渡していた!01
勝手なことに、義母は自分のプライベート空間には入って欲しくないようで、その日からしばらく訪れませんでした。
さらに数日後のある休日――

【後編】旦那が義母に合鍵を渡していた!02

【後編】旦那が義母に合鍵を渡していた!03
義母に家へ来てもらうのは構いませんが、勝手に上がってもらうのは嫌です。
結婚しても元は他人、気を遣うという気持ちを旦那にも少しはわかってもらえたかなと思います。旦那には、義母に合鍵を渡す前に、私が「お義母さんには気を遣う」と日頃から話している気持ちを想像する優しさが欲しかったですが、結局自分も同じ立場にならないとその気持ちはわからなかったようです。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・金のヒヨコ

金のヒヨコの記事一覧ページ

関連記事

【前編】旦那が義母に合鍵を渡していた!怒れるママが思いついたアイデアとは?
ある日買い物から帰ってきたら、家の前に「見覚えのある車」が停まっていました。義母の車に似ています。しかし義母はこれまで事前の連絡なしに訪問してきたことはありません。 不思議に思いながらも、家に入ると...
義母がゴミ捨て場から拾ってきたおもちゃを孫に……嫌がるママの気持ちをどうやって伝える?
義母からは以前、長男の誕生日にお金を頂いたりもしているので、今回のことは「誕生日が近いから」というわけではなく、ただ単に長男のためにと良かれと思ってしたことだと思います。 でもゴミ捨て場...
【前編】「給付金で帰省して」という嫌味な義母をギャフンと言わせたい!
我が家は義実家から離れたところに住んでいます。飛行機、新幹線を使わなければ帰省できない距離。金銭的な余裕がないわけじゃないけれど、ここ最近は徐々に帰省の回数が減っていました。 あからさまな孫差別...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が勝手に鍵を渡してたんだけど。