いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

3歳児健診「お友達と遊べてる?」と聞かれて不安に。息子の保育園での様子をのぞいてみると……

「保育園で友達とは遊べてる?」
息子が3歳児健診を受けたときに、病院の先生から質問のひとつとして聞かれました。
【完成版】2933歳息子。健診でお友達と遊べてる?と聞かれて……01
私は考えて「前の保育園では遊べていたとは聞いています」と答えて、事なきを得ました。
今の時世に加え、もともと息子の内気な性格もあり。もう少し後になって今の保育園に慣れたころならハッキリと回答できただろうけれど……。
私は、仕方ないかとは思いつつも、先生がコミュニケーションの様子のお話のなかで「3歳は発達障害についても見なくちゃいけなくてね」とおっしゃいました。それが心に引っかかっていました。

私はその後、保育所の利用を再開したときに連絡帳で健診での話を書いて、様子をお知らせしてもらえるようお願いしたり、なるべく対面でも先生に様子をうかがうようにしていました。

【完成版】2933歳息子。健診でお友達と遊べてる?と聞かれて……02
そんな、ある日の朝でした。

私は息子を送った際、園長先生としばらくお話しする機会に恵まれました。
そこで息子の健診でのことを話題にすると、「焦らなくても全然大丈夫ですよ」と答えてくれました。
そして、園長先生は子どもたちが遊ぶ様子をコッソリと見せてくださいました。

1人もくもくと大好きな砂遊びをする息子。
「あぁ、やっぱり1人遊びしてるよね」私はそう思いました。
【完成版】2933歳息子。健診でお友達と遊べてる?と聞かれて……03
しかし、園長先生は「ちぃちゃんだけじゃないですよ?(笑) 同じ色の帽子の子はみんな同じ年齢です。結構ポツンポツンと遊んでいるでしょう?」と。
たしかに! お友達とも遊べている子もいますが、息子と同じ年の子は各々に好きな遊びをしている!

「じきに慣れていけばみんな遊ぶようになりますから」と教えてくださいました。
その言葉を聞いてとても安心することができました。

結局この日は1時間以上、園長先生には息子のことから雑談までお忙しいなか付き合ってもらいました。息子の新たな一面を知る時間をいただけて感謝しています。

その後しばらくすると、息子にも一緒に遊ぶお友達ができたようで、連絡帳に嬉しいエピソードが書かれることが多くなりました。まさに園長先生の言葉通りになったのでした!

文、イラスト・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

息子の3歳児健診(集団健診編)――「少し落ち着きがないのが心配……」ママの悩みを励ましてくれた保健師さんの言葉
前回受けた3歳の内科健診ではふざけてしまい、集団健診がすっかり憂鬱となっていました……。だからといって避けるわけにはいきません。 緊急事態宣言が解除された後、保健センターでの集団健診が行われることと...
息子の3歳児健診(内科健診編)――先生を困らせる事態に!まさかのその原因は?
先日、息子の3歳児健診を受けたときの話です。 例年であれば健診は保健センターでの集団健診を受けた後に、個別に病院での内科健診という流れです。しかし今年は、感染症の影響から集団健診が延期となり先に内科...
保育園・幼稚園 に関する記事一覧