いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「これ話したことあるかも……」同じ話を同じ相手に何度でも話しちゃうことってある?

pixta_67352286_M (1)
「これ話したことあるかも……」話している途中で、同じ人に同じ話をしていることに気づくことはありますか? 筆者はあります。

『その話を聞いたって何回も言われるわ』

投稿者さんが何度もしてしまう話題は「この食べ物が美味しかった」みたいなこと。何気ない日常のささいなことほど、何度も話してしまうのかもれませんね。

わかる!でも同じ話でも楽しいわ

同じ話をしていることに気づいても、ママたちはそのまま押し通している模様です。

『ママ友との飲み会はみんな毎回毎回同じ話しているよ。楽しいよ』

『近所の変な人の悪口は何回も話す』

『ついさっき、今日風邪で休んでいる息子に「雨! 雨降ってきたよ!」「雨降りそうだと思っていたんだよね」と。洗濯物取り込んでから、「雨降ってきちゃったよ。雨降りそうだったものね」「雨だよ、雨」って何度も言っていて。「何回同じことを言うの?」って言われたところだわ』

『20代前半だけれど、何回も話しちゃう。「あ、これ話したっけ? 話してないっけ?」なんて聞く』

『だから私は話す前に、前に話したかもしれないけれどさって言うようになったわ』

『30歳の私でもそうだよ。相手の反応が薄かったりしたら、前に話したんだ……と察する』

『30代でもいるよ、その話前に聞いたよって冗談っぽく言ったら、ちゃんと話を聞いているか確認したのって苦しい言い訳していた。そっかー、そうかそうか。で終わったけれど、そのうち面倒くさくなって疎遠になりました』

下手な言い訳などしないで、あっさりと同じ話をしたことを認めた方がいいのかもしれません。そうやって開き直ると、堂々と同じ話で盛り上がることができるようです。

自分が同じ話をするのはいいけれど、他人の同じ話は許せない?

『義母が同じ話を毎回初めて話すくらいの勢いで話す。聞くのも面倒くさい。旦那に言ったら「聞き流しとけ、年だ」って』

『義母がしてきたらこれイライラするよね。〇〇(旦那の名前)は子どもの頃こんなんだったわ! (親戚の名前)は小学生の頃はこうでね! って。何度も何度も聞いています、それ』

『わかるわかる。だから聞いているこちらは「うんうん、前に言っていたね。うんうん、そうみたいだね、うんうん」ってやっているよ』

『60歳義母の同じ話は100回以上聞いている。ちゃんとニコニコして初めて聞いた様に相づちを打つ。できた嫁でしょう?』

『私もできた嫁だよ! ほぼ毎週末、一人暮らしの70歳姑に会うけれど、その度に何十回と聞いている話があるよ。20年近く前の舅とうな重の話とか、姑のJK時代のパンツの話とか。オチも知っていて飽きてはいるけれど、そこそこ面白い話なので毎回笑って聞いている』

同じ話を何度も笑って聞いていられるなんて、まるで落語のよう。ちょっと聞いてみたい気もしますね。何度も聞いたことがあるお義母さんの話に関しては「そうなんですね」と受け流すだけでなく、「本当はどう思っていましたか?」とか「そのとき、他の人はどうしていましたか?」とかいろいろな角度から「取材」をしてみたら、面白い拡がりが出てくる可能性もあります。

また同じ話とうんざりするのも今のうち?

自分が子どもだったときは、また同じ話をしていると指摘する側だったのですが、ママになって指摘される側になったという方もいました。

『子どもの頃は母親や祖母が何回も同じ話するから「また? 前も聞いたよ。何回目よ」って思っていたけれど、私も40を過ぎ最近そうらしく子どもに話の途中でオチを言われる。年取ると母親に似てくるって嫌だわ』

『最近子どもに言われるわ。「お母さん、その話聞いたよ」って。同じ話を何度もする人のこと理解できなかったけれど、年取るとそうなることを実感しているよ』

『年齢もあるだろうけれど性格にもよるかも。私あんまり人の話聞かないから同じこと何度も聞いちゃったりする。息子によく指摘されている』

『同じ話を何回もしちゃうし、同じ話をされているのに初めて聞いた気がしちゃう。で、オチがついたころに前にも話したね! ってなることが多々ある。久しぶりに会った友達とはなかなか新しい話題にならず解散することが多い。年取るって面白い!』

年取って同じ話をしがちになったママも多いようです。会話の内容に重きを置くこともあるけれど、たとえ前に聞いたことがある話題だとしても「話すこと」に重きを置く場合もありますよね。優しそうだけれどあのママは意外と厳しい、あそこのキャベツは安かった、新発売のシュークリームが超絶に美味しくて毎日食べちゃうなど、何でもない話が楽しくて、気づけば何度もしてしまうこともあるのです。そして話の途中でふと気づくのです。「これ話したことあるかも……」

文・岡さきの 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
「ママ友同士のグループLINE」が楽しくない!?ママたちの本音と対応策は?
子どもが保育園や幼稚園、学校に通いはじめると、ママ友同士の連絡にLINEを活用しているママも多いのではないでしょうか。ママ友と2人でやりとりする個別LINEのほかに、クラス全員や仲良しグループのよ...
「人見知りや年代の違いで話ができない……」専業主婦がママ友を作る方法とは 
歳を重ねるにつれて、自分のライフスタイルに合った友だちと出会い、親しくなるというのはそう簡単なことではないかもしれません。 育児は、想像以上に孤独との戦いが続きます。初めてづくしの日々の中で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
しっかし40過ぎのBBAはおんなじ話を何回もするよねー