いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「ピアノを習って1年。5歳のわが子がまだ1人で弾けない」嘆くママに寄せられた声は?

pixta_30703289_M

子どもに習い事をさせていると、その習い事が本当に実を結ぶかどうか結果を気にするママたちも多いことでしょう。たとえば英語だったら英語をスラスラ話せるようになったり、幼児教室であればひらがな・カタカナが書けるようになったりしてはじめて「習い事に通わせている」という感覚がママたちに出てくるのかもしれませんね。あるママさんは子どもにピアノを習わせているけれど成果が見えないと嘆いています。

『わが子は5歳。ピアノを習い始めて1年くらいです。といっても最初は遊びのようなものだったので、きちんとピアノを弾くようになってからはまだ数ヶ月です。ただピアノ教室の宿題が多くて、「バーナム ピアノテクニック」の指の練習と「いちばんやさしい教本」と発表会系の難しめのものを3曲弾いています。練習には平日に1日20分くらいしか時間が取れず、楽譜が読めないため私が横にいないと捗りません。子どもは楽譜を見ながらではなく、鍵盤を見ながら弾いてしまいます。耳で聴いて覚えて弾いている様子です。いつくらいから譜読みをしたり、1人で弾いたりできるようになるのでしょうか?』

子どもにピアノを習わせていない筆者からすれば「5歳で楽譜が読めるの!? 1人でピアノが弾けるの!?」と驚き、ママさんがお子さんに成果を求めすぎているのではないかとも感じました。しかし、5歳と幼い歳でも実際にピアノを習っているお子さんたちからすれば、1年ほど習えば本当に1人でも弾けるようになるものなのでしょうか?

ピアノを習いはじめて、どのくらいで譜読みができるようになった?

譜読みは、楽譜を読めて、ある程度ピアノを弾けないとできません。みなさんのお子さんはピアノを習ってから何年くらいで譜読みができるようになりましたか?

※この記事では初めて弾く曲の楽譜を見て、書かれている音符やリズム、強弱などを把握し、その通りに最後まで弾けるようにすることを「譜読み」としています。

『うちの子も4歳から習っていて、楽譜をちゃんと読めてるなぁと思ったのは小学校2年生くらいから。練習するときはずっと私が横にいたよ。私からすれば、5歳なら横に座って練習に付き添うのは当たり前だー』

『幼稚園から習いはじめて今小2。まだスラスラとは読めないよ。1人でやらせていたら時間がかかるし、間違ってばかりで進まない』

『うちの子は5歳からはじめて完全に自立したのは小3。耳で覚えて弾いてしまうタイプ。でも一旦読めるようになると線と点がつながったようにスラスラと』

寄せられたコメントには、幼い頃からピアノを習わせているがわずか1年で譜読みまでできたというお子さんはおらず、譜読みができるまでには3~4年ほどかかったというものが圧倒的でした。また、母親の補助なく1人でピアノが弾けるようになるのも同じくらいの年月がかかると教えてくれました。

ママさんのフォローはまだまだ必須

『できるだけ自分で読んで欲しいから答えは教えないけれど、ヒントは伝えながら一緒にやっているよ。特に左手やリズムなんてね。楽譜難しいよねー』

『習いはじめて1年でスラスラと譜読みができるのはよっぽどの天才か、楽譜が単純だからじゃない? どんどん音域も広がるし、8分の6拍子とか出てくるし、タイや付点も……小さい子でまだ1年じゃなかなかスムーズには読めないよ』

せっかく月謝を払って習い事をさせているのだから、親としてわが子の早い上達を望むのは無理もありません。しかし子どもにピアノを教えるには、子どもの年齢が小さければ小さいほどママさんのフォローが必須です。ママが隣にいることで、子どもは「ピアノはママとの時間」と考え、より一層ピアノの時間を楽しみにしてくれるのではないでしょうか。

5歳であればまだまだママにお世話をしてもらったり一緒に居ること自体が嬉しく、そしてそれが必要な年齢です。「いつになったら1人でできるの?」と嘆くのではなく、子どもと一緒の時間を大切にしながらピアノへの関心を高めていってあげてくださいね。

文・物江窓香 編集・清見朱里

関連記事

教育・習い事 に関する記事一覧
上手にピアノを弾けない年少の我が子にイライラ……!そんなときはどうしている?
みなさんはミスばかりする人に「どうしてこんなに簡単なことができないのだろう?」とイライラしたことはありませんか? 大人同士でもそう思うことがあるので、子どもはできないことが多くママがイライラするこ...
ひらがなを年中で書けないのは普通?ママたちの回答とは
子どもが幼児期になると語彙が増え、おしゃべりが上手になりますよね。また年中・年長になるとひらがなを読み始めるお子さんもいるかもしれません。しかしひらがなを書けるようになるには、言葉を話すのに比べて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ピアノの譜読みができない 5歳