いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

上手にピアノを弾けない年少の我が子にイライラ……!そんなときはどうしている?

pixta_38409717_M
みなさんはミスばかりする人に「どうしてこんなに簡単なことができないのだろう?」とイライラしたことはありませんか? 大人同士でもそう思うことがあるので、子どもはできないことが多くママがイライラすることもあるかもしれませんね。我が子に「なぜできないのだろう」とよく思ってしまう……あるママさんは年少の子どもが上手にピアノを弾くことができずにイライラすると相談しています。

『子どものピアノの練習に付き合うのにイライラする。すぐ間違えて止まるし何回言っても弾けない。イライラがつのる。みなさんはどうしていますか? まだ年少だから見なきゃいけないけどイライラする』

相談してくれたママさんはピアノが上手か、改善点を自分で上手に克服できる性格の方なのでしょうか。そのため我が子が同じところで弾き間違いをしてしまうとイライラしてしまうのかもしれませんね。
しかし「イライラがつのるときはどうしたらいい?」と質問するママさんにこんな声が寄せられました。

ママのイライラで子どもの好きなものを取り上げることにも

多くのママさんが「ママさんがイライラすることで子どもの好きなものを取り上げることになる」と注意の声を寄せています。

『私は結婚前ピアノの教師だったため、子どものピアノ練習で音をミスするとすぐに「○○ちゃん今の音、違ったよ」とよく言ったな~。子どもはそれで嫌になってピアノを辞めてしまった。下手に親ができると期待が強くなってダメですね。ダメ母でした』

『間違えて当たり前って気持ちで付き合っていたからイライラなんてなかった。親がやる気ないなら辞めさせてあげて。イライラしながら教えてもらっても嫌な気持ちしか残らない』

『母親に殴られ泣きながら練習させられていた昔を思い出した。ピアノが世界で2番目に嫌いだった。1番嫌いだったのが母親だった。辞めたくても怖くて言えなかった。嫌々弾いていたって上達しないよ。親に押し付けられて子が可哀想。辞めさせてあげて』

『私もピアノの練習のときの母がすごく怖かったなー。それでピアノ嫌いになったよ。先生は優しいけれど家で練習するのが嫌で辞めた』

好きなことをしているのにママがイライラしてしまっては、子どもは悲しい思いをしてしまうでしょう。「自分のせいでママがイライラしている」と思えば子どもながらに自分のふがいなさを感じ自己肯定感が低くなってしまう可能性もあります。
筆者も幼稚園児のときからピアノを習っていましたが、私が上手にピアノを弾けないことに対する母のイライラが何よりも苦痛でした。ピアノを辞めたいのに言い出せず練習をしても母をイライラさせるので練習もしたくない。そしてピアノが上手に弾けないという悪循環に陥ったことを覚えています。子どもをピアノ好きにさせて、自主的な練習に誘導するには何よりもママの笑顔と「褒める」ことが重要なのではないでしょうか。

完璧よりも子どもが楽しむことを優先で

『間違えない子なら練習はいらないでしょ。間違えるのは仕方ないよ。練習中なのだから。園児のうちは楽しむこと優先で』

『子どもに何を求めているの? 完璧な演奏? イライラする必要ある?』

子どもが上手にピアノを弾けず、ママがイライラしてしまうのはどうしようもないこと。「イライラしてはいけない」と分かってはいてもつい顔や言葉に出てしまうこともありますね。そんなときはピアノを弾く目的を変えてみませんか? 「完璧に上手に弾く」ことを目指すのではなく「子どもが楽しむためにピアノを弾く」ことを目標にしてはいかがでしょうか。そうすれば多少のミスでイライラすることはなくなるかもしれませんよ。

ママがイライラするのなら先生をつけてあげると良いかも

『ピアノの先生に丸投げしている。私も経験者だからイライラしちゃうし子どものやる気なくなるし』

それでもどうしてもママがイライラしてしまうようであれば、ママはピアノの練習にノータッチでも良いのではないでしょうか。ピアノ教室に通わせたり、ピアノの家庭教師をつけてあげたりすると子どももママもストレスが少ないかもしれません。子どもがのびのびとピアノを学べる環境を作ることがピアノの上達につながるのかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・木村泉

関連記事

ピアノを習わせたいと言ったのは誰?習いごとに付き合う親の気持ち
うちのパパさんにはある考えがありました。女の子が生まれたら「ピアノを習わせたい」と。女の子らしい習いごとでいいなぁ……と思っていたそうです。 確かに私は小さい頃にピアノを習っていました。ですが、親に...
4歳と2歳の子どもにイライラ。子どもが小学生になれば、このイライラはなくなるの?
子どもが小学生になったときの子育てについて、あるママから質問がありました。 『4歳と2歳の子どもがいるんだけれど、せっかく作ったご飯を食べないとか、なかなか着替えをしないとか、イヤイヤされたりし...
教育・習い事 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ピアノの練習に付き合うのにイライラする