いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

“きゅうりだけ”で何が作れる?みんなのお手軽美味しいおススメレシピ

pixta_66669420_M

献立や料理の品数次第では「あと一品何か作りたいな」というとき、ありますよね? または「今日中に消費しないと悪くなってしまう」というものが冷蔵庫に残っていて困ることも。あるママさんは本日“きゅうり”を使いたいそうです。

『きゅうりが2本あります。何が作れますか?』

きゅうり2本だけで一体どんな料理を作ることができるのでしょうか? ママスタコミュニティにはママたちからのきゅうりを使ったさまざまなレシピが紹介されました。

きゅうり+調味料で美味しい1品料理の出来上がり!

調味料を加えるだけで、きゅうり2本だけでも立派な一品料理が出来上がります! ママたちオススメ、私の“やみつきレシピ”。ご家庭にある調味料と見比べて、今日の献立を決めてみてはいかがでしょうか?

『たたいて、手で割って、塩もみしてから水分を捨てて塩昆布とゴマ油であえてやみつきキュウリ』

『軽く叩いて4~5等分に切って、叩いた梅と鰹節とめんつゆを少しで和えると美味しい』

『胡麻油、醤油に好みで酢、胡麻、鷹の爪を入れて混ぜるだけ』

『居酒屋風やみつききゅうり。ごま油、すりごま、砂糖、醤油、中華スープの素だったかな』

『ごま油、塩、ニンニクチューブ、すりごまでナムル風に』

手間もかからず短時間で美味しい一品料理ばかりが並びました。「あと一品何か欲しい!」と思ったときにササっと手間なく作れるのが嬉しいですね。

他の食材もプラスできればこんなレシピも

もしきゅうりの他にも冷蔵庫に何か食材があるのなら、こんなメニューもおススメとの声も。

『昼にポテトサラダを作ったよ。冷やし中華でもさっぱりしていいね!』

『きゅうりスライサーしたものに、もずく、たたいた梅干し、めんつゆ少々、ゴマ油を入れると美味しいよ!』

『玉子があれば薄焼き、キュウリを千切りして玉子巻き寿司風』

『千切りして千切りキャベツと合わせてマヨと醤油でサラダ。あればハムとかも入れる』

『きゅうりとしらすの和え物』

きゅうりが2本あれば、おかずを1品足すこともできますし、メインの料理をより豪華にすることもできるようですね。いつもならきゅうりを使わないようなメニューに加えても、意外にマッチしたり見た目が豪華になったりと新たな発見があるかもしれません。

もしも「調味料もあまり揃ってないし、他の食材もない」という場合は……

『丸かじり』

『シンプルに味噌を付けて食べるのも好き』

塩をつけたきゅうりも、お味噌だけ付けたきゅうりも美味ですよ! 手間暇はかけたくないけれど、もう1品作りたいときにとても有能なきゅうり。ママたちからのアドバイスを元に、みなさんも今夜のレシピにぜひきゅうり料理を追加してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・清見朱里

関連記事

義実家 に関する記事一覧
「もやし一袋」で何を作る?変わり種から定番レシピまでご紹介
“もやし”は1年を通してお手ごろ価格で購入できる野菜の一つ。上手にもやしを活用していけば家計にも大助かりですよね。またもやしは家計が助かるだけでなく、ビタミンB1・ビタミンB2・食物繊維といった栄養素...
白米が苦手な人のための「ほぼ白米レシピ」。節約にも時短にも大活躍!
ママスタコミュニティに寄せられた珍しい質問をご紹介します。 『ほぼ白米のみレシピを教えてください』 この投稿者の方は、お義母さんが白米が苦手で、味のついたご飯を食卓に出したいということで、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
きゅうりが2本あります