いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「自分の歪んだ心」を嘆く不妊治療中のママ。経験者たちがかけた言葉とは?

pixta_40282433_M
「赤ちゃんが欲しい!」という思いを支えに不妊治療を頑張っているのに、よりによって身内から心無い言葉をかけられたら……。つらい胸の内をママスタコミュニティで告白したママがいました。

『息子が1人います。不妊治療中です。私の兄は4人子どもがいて、親は「もっと子ども作れー! 可愛いから!」って言ってきます。弟も結婚してすぐに子どもができ、最近産まれました。親は「早く会いたいわー」「可愛いなー」って言っています。私が不妊治療してることは知ってます。

私は弟夫婦が写真を送ってくれたとき「おめでとう! 可愛いね!」と言うのが精一杯でした。しんどすぎます。全然可愛いと思いませんでした。でもそんなことを思う自分が嫌です』

息子さんが1人いるものの、身内からのプレッシャーに苦しんでいる投稿者さん。多くの励ましのメッセージが届きました。

自分を責める必要なんて全くない!

『いや、私が投稿者さんの立場でも可愛いと思えないし、祝福もできないわ。自分を責める必要なんてこれっぽっちもないよ』

『投稿者さん、偉いよ。ちゃんと「可愛いね」って返したんだから。すごく偉いよ。不妊治療してるの知ってて「もっと産め」なんて発言する親御さんが悪い。親御さんになるべく近づかないで、美味しいもの食べて、楽しいことして、穏やかに過ごしてね。きょうだいでも、よそはよそ。息子さんの育児を楽しんで』

『えー、投稿者さん優しいじゃん。私も不妊治療の経験あるけど、大体無神経な振る舞いをするのは身内なんだよね。身内だから遠慮なしでさ。投稿者さんの状況、私なら未読で放置しちゃうわ(笑)』

投稿者さんからは……。

『私も返事するのが精一杯でしたよ。決して優しくはないです。思ってもいないこと言ってますし』

自分を「優しくはない」と卑下する投稿者さん。たとえ「思ってもいないこと」であっても、きちんと祝福のメッセージを送っているだけで十分ではないでしょうか。

『こればっかりは仕方ないです……しんどいのはよくわかります。写真を送ってこられるたびに、家族で会うたびに、しんどい思いすることになるでしょう。自分の気持ちを隠して相手しないといけないのはつらいですが、やり過ごさないといけません』

経験者だからこそ「こればかりは仕方ない」とアドバイスできるのでしょう。しかし「やり過ごす」しかないのでしょうか……。問題は無神経な身内にもありそうです。

無神経な身内には言わないと伝わらない

『私は2人子どもいて、2人とも不妊治療。2人目を不妊治療中、弟の奥さんが結婚してすぐに妊娠。それを知らせるとき、母はかなり私に気を使って教えてくれたよ。母親の前で不妊治療の大変さを言ったりしてないのかな? 私は目の前で泣いたりもしてたしね』

『不妊治療してるのを知っていて、もっと作れと言うのはデリカシーないと思う。その部分については怒っていいと思う』

投稿者さんから意外な反応がありました

『自分の両親に怒ってもいいんですかね』

どうも投稿者さんは周囲にかなり気を使ってしまう性格のようです。

『「しんどいからそっとしておいて」って言ってみない? いくら家族だって合う合わないがあるし、言わなきゃ伝わらないこともある』

『親には「治療してるのにできないんだけど? 他にどうすれば?」って言ってやれ。お母さんが全然悩む必要のないことでしんどい思いしてたら、息子さんがかわいそうよ』

周囲は不妊治療の大変さや投稿者さんのつらい思いを、わかっていない可能性があります。まずははっきりと自分の気持ちを伝えるべきではないでしょうか。言ってみたところで変わらない可能性もありますが、それならば別の対処法を考えることもできますね。

投稿者さんがつらくならないためにできること

身内とは距離を置こう

息子さんがいとこと遊びたがるため、頑張って身内の集まりに参加している投稿者さんですが、そのたびに精神的に追い込まれてしまうそうです。

『すごくわかる。自己嫌悪してしまうところも一緒。私は2人目妊活して3回流産。その間に同じ歳の義妹が2人目出産。周りも出産ラッシュ……。「なぜうちだけ?」って本当にしんどい。「今いる子を愛してあげて」って言う人いるけれど、そうじゃないんだよね。私は感染症を理由に、義妹と義実家とは距離を置いているよ』

『もう頑張らなくていいじゃん。感染症のこともあるんだし。今年のお正月はスルーしよう』

身内の集まりに参加する代わりに息子さんには他のお楽しみを用意してあげて、今年は家族水入らずで過ごしてはどうでしょうか。

自分で自分を許してあげて

『人の妊娠を妬んで責めて、でも「その感情は仕方ないよ」って自分を許してあげることにした。自分くらいは許してあげないとつらすぎるじゃんね』

『つらいよね。それは仕方ないよ。でもいつか投稿者さんに子どもができたときに可愛がってもらえるように、あまり態度に出さない方がいいかも? 「自分の子ができた途端なんだよっ」て思われちゃうからね。でも不妊治療中は、やっぱり性格歪んじゃうと思う。そこは責めなくていい』

甥や姪を無理に可愛がらなくてもいいですが、あからさまに避けるのも後で問題になるかもしれません。ほどよい距離感を取りつつ、「自分を守る、自分を責めない」気持ちでいてほしいです。

投稿者さんは性格悪くなんてない!自分に自信をもって

ママたちはみな、投稿者さんが弟夫婦に「おめでとう!」と伝えた行為を「偉い!」と称賛しています。不妊治療を経験しているからこその共感とアドバイスも多くありました。投稿者さんからは感謝のコメントが届いています。

『「旦那が帰ってくる前に解決できたらいいなー」って思ってここで相談したのに、めっちゃ泣いてしまって目がパンパンです(笑)! みんな優しいお姉さんばかりで、本当にありがとうございます。相談できる人が1人もいなくてしんどかったんですが、ちょっと楽になりました』

周囲の人に理解してもらえない上に悩みを打ち明けられず1人で苦しんでいたのですね。人の苦しみを他人が同じように感じるのは難しい面があります。それでも寄り添うことはできるでしょう。身近な人たちが寄り添ってくれたら一番ですが、顔も知らない人々の励ましに元気をもらうこともあるのですね。不妊治療をがんばっている全てのママへこの応援メッセージが届いてほしいと思います。

文・千永美 編集・木村泉

関連記事

不妊 に関する記事一覧
2人目不妊は辛いと思ってはいけませんか?産婦人科で遭遇した知り合いが……
産婦人科で子どもの同級生のママに会ったときの話です。 同じ病院に通っているなら、これからも顔を合わせるだろうしと思い、私は彼女に2人目がほしくて治療をしていることを正直に話したのですが…...
結婚も妊娠も順調な友達に嫉妬してしまう、不妊治療中の私
A子はすごくいい子なんです。こちらがどう思うかもちゃんと考えて、妊娠のこともシンプルに報告してくれたのだと思います。 しかし私だけ取り残された気がして……。子どもは授かり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
性格悪いのはわかる。でも無理。