いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妊娠9週目で吐きづわりがとにかくつらい……ママたちが試した吐くつらさを軽減させた方法は?

tuwari
人によって個人差はあれど、妊娠中のつわりは本当にキツイものですよね。ママスタコミュニティにもこんな悲痛な叫びが寄せられました。

『助けて、つわりが辛過ぎる。9週目。ピークだと分かっているけど辛い』

このママさんは2人目妊娠中。1人目の妊娠の際には入院したほどつわりがひどかったものの、今も吐きづわりに苦しんでいるようです。同じように吐きづわりを経験したママからは、どんなアドバイスが送られたのでしょうか。

水分を吐いたら苦しさが軽減された

『「吐きそう!」ってなったら、無理にでも1口2口水分を飲み込んで、飲んだものをすぐ吐くようにしたら楽だよ』

『1人目のときは吐くことが辛くて辛くて水分もゼリーもちょぴっと、固形物も吐きたくないから食べなかったら、余計に吐けなくて辛かった。2人目のときは同じつわりだったけど「吐くのは仕方ない」と諦めて、吐くときは水分を吐くってことを試したらすんなり吐けてし楽だった』

水分を摂取することで吐きやすくったことがあるママもいるのではないでしょうか。何も食べていないと胃の中に吐けるものがなく、胃酸を吐いて余計に苦しくなることもあります。そんな経験をしたママからは、「いかに気持ちよく吐けるか」といったアドバイスがありました。

吐きやすい食べものを見つけることも有効

『とろろとか喉越しがいいものを食べるといいよ。吐くときに楽だから。口を大きく開けてゲップを出す感じにすると「オエー」と気持ちよく出るよ』

『飲み物も何も受け付けなくなって、氷を舐めてた』

『ポテチでもポテトでもふかし芋でも何でもいいから少しずつ食べてみて。食べなさすぎても、体力が無くなって吐きやすくなるって聞いたことある』

また何か少しでも食べようと思ったときには、とろろやじゃがいもといった具体的な食材を提案する声も。人によって楽になる食材は違うので、いろいろと試してみることも大事。自分の食べやすい食材を見つけることも、つわりを乗り切る上では有効な方法かもしれませんね。

つわり中の家事は手を抜いていい!

『食べられなければちょこちょこ水分や栄養補給すればいいし、家事なんて少しくらい手を抜いて休めばいいよ』

『家事も最低の最低の最低限でいい』

できればずっと寝ていたいのに、いろいろと家事をして体を動かさなければいけない状況もまたつわりの辛いところです。しかし、無理をすることでさらにつわりがひどくなってしまうこともあります。つわり中の家事は手を抜いたって仕方ありません! 「今は家事をサボって楽にして乗り越えて!」という心強い応援もありました。

つわりはいつかは必ず終わる!

『いつかは絶対終わる!』

『赤ちゃんも頑張って大きくなっているんだから頑張って』

『つわりが終わったらしたいことを考えて乗り切ろう』

『つわりを乗り越えたからできないことないよ!』

人によってつわりが安定期に入ってから治まった人もいれば、出産直前までと長く続いた人もいます。しかし絶対に終わらないつわりはありません! またお腹の中の赤ちゃんはママのつわり中でも着々と成長しています。このママさんと同じように今まさしくつわりに苦しんでいるママは、「こんなに辛いつわりを乗り越えた先には、どんないいことが待っているんだろう」といつか絶対に来るゴールを心待ちにしてほしいです。

それまではママたちのアドバイスにもあったような水分を摂取したり、喉越しがいいものを食べ物を摂取したりなど、吐くつらさが軽減される方法を試してみてはいかがでしょうか。

文・秋山悠紀 編集・山内ウェンディ

関連記事

妊娠・出産 に関する記事一覧
妊娠中につわりがなかった人はいる?つわりがなかった先輩ママたちが妊娠中に気にしていたこととは
妊娠が判明した後に妊婦さんが感じる身体の変化のひとつに「つわり」がありますね。ママスタコミュニティにも妊婦さんからのつわりの症状について時折お悩みが寄せられていますが、つわりがないことで心配に...
つわり中だけど食べたい!経験者が語る、つわり中でも食べやすいものとは?
妊娠中のママを苦しめるもののひとつにつわりがありますね。妊娠中は赤ちゃんがお腹の中で成長していくことに幸せを感じられる時期でもありますが、つわりの不快な症状で苦しい思いをしたことのあるママもいるでしょ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
助けて、つわりが辛過ぎる