いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

つわり中だけど食べたい!経験者が語る、つわり中でも食べやすいものとは?

Asian girl no appetite妊娠中のママを苦しめるもののひとつにつわりがありますね。妊娠中は赤ちゃんがお腹の中で成長していくことに幸せを感じられる時期でもありますが、つわりの不快な症状で苦しい思いをしたことのあるママもいるでしょう。ママスタコミュニティには、今まさにつわり真っ最中で苦しむ妊娠中のママから助けを求める投稿が寄せられました。

『つわり中に食べやすいもの教えて! 食べられるか分からないけど試してみる!』

投稿者さんはつわりに苦しみながらもなんとか食べられそうなものを探しているようです。この投稿を見た先輩ママたちはどのような助言をしたのでしょうか。

つらい胃のムカムカ、吐き気で苦しいときは消化の良い食べ物が人気

『うどん! は食べやすかったけどつわり中は、何食べても即、吐いていた 』

『そうめん。出汁がダメだったから、ゴマだれで』

『ゆかりごはん。漬物。お茶漬け』

つわりの症状でつらいもののなかに胃のムカつきや吐き気がありますね。妊娠中につわりで吐いてしまい、苦しい経験をしたママも少なくないのではないでしょうか。コメントを寄せてくれたママからは消化が良くお腹に負担をかけない炭水化物などの提案がありました。

ひんやり冷たいアイスやジュースに救われた、というママの声も

『りんご100%ジュース。りんごジュース吐く前に飲むと、吐くつらさちょっと軽減されるよ! やってみて! 』

『ソーダ味のアイスバーとサイダー飲料。これしか口にできなかったなぁ』

『バニラアイス。飲み物すら受けつけられなかったけど、甘くて冷たいものなら食べられた』

『なにも食べられなかったわー。ビタミン系の柑橘味のジュースよく飲んでいた。吐くけど』

噛む必要がないアイスやジュースなら口にすることができた、という先輩ママの声が寄せられました。人によって口にできたものはさまざまにあったようです。つわりでカロリーがとれていないならアイスやジュースで栄養を補給するといいかもしれません。

大人気!フライドポテト!

『ファーストフードのポテトが美味しくて毎日食べた』

『ファーストフードのポテトだけ大丈夫だった 』

『ポテト率高いね。私もそうだった』

胃がムカムカするときには揚げ物を避けたくなるのでは、と考える人もいるでしょう。しかしつわり中にフライドポテトを食べていたというママは少なくないようです。フライドポテトの油分や塩分が健康面で心配になりそうですが、あまり沢山の量を食べられないつわりの時期にはカロリーが少々高めな食べ物でもカロリーを補給できていいのかもしれません。フライドポテトのしょっぱさとカリカリ食感がつわりの苦しさをまぎらわせてくれるのかも?

つらいときは食べられるものだけを食べてつわりを乗り切ろう!

『食べられるのを食べたらいいよ。がんばれ!』

『私も今つわり中です。塩胡椒だけで炒めたもやし炒めをずっと食べています! あと、お米は食べられないけどパンは食べられるのでパン! 終わりがくるまで頑張りましょう!』

つわりの症状は個人差こそあれど、とてもつらいものですよね。でもつわりはいつか終わるものです。ママたちから寄せられたコメントも参考に、食べられるものを選びながらつわりの期間を乗り切ってくださいね。

文・子持ち鮎 編集・しのむ

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

つわりの時期は日替わりで食べられるものが変わる?ママたちの「つわり体験談」 #産後カルタ
赤ちゃんを妊娠すると、ママによっては主に妊娠初期に“つわり”と呼ばれる症状を経験することがあります。筆者の知り合いのママさんは安定期に入っても毎日“吐きづわり”があり、外出もできずにつらかった...
妊娠中のつわり時期に食べられたもの、つわりがおさまった食べ物&出来事ってなんですか?
妊娠中のつわりの辛さ、それは経験した人にしかわからない苦しみがあります。出産の日までつわりがあった筆者は、何をしても続く吐き気に「これが永遠に続いたらどうしよう……」と絶望に似た気持ちになった...
妊娠中のつらい吐きづわり……「コレを食べたらさらにひどくなった!」食べ物とは #産後カルタ
妊婦さんだけではなく家族にとっても嬉しい妊娠! しかし一部の妊婦さんたちには、妊娠初期に経験する”つわり”がすぐに訪れることになります。つわりの中でも妊婦さんたちがよりつらい思いをしがちなのが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
悪阻中食べやすいもの教えて!