いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

一軒家にベランダは必要?必要派、不必要派の双方から意見を聞く

pixta_57255965_M
マイホーム購入は人生においてビッグイベントのひとつですよね。多額のお金がかかることを考えると失敗は避けたいところ。ママスタコミュニティにはマイホーム建設を控えたママからの投稿がありました。

『戸建ての人でベランダやバルコニーを付けなかった人、使い勝手はどうですか? 洗濯物は室内とリビング横の掃き出し窓口に干す予定。なのであまりベランダは要らないかなぁと思っていて、ベランダ無しを検討しているところです』

投稿者さんはマイホーム計画の真っ最中のようで、ベランダを付けるかどうかを迷っている様子です。付けるのと付けないのとでは費用も変わってくるでしょうから、慎重に考えたいところですね。この投稿を見たママスタコミュニティのママたちからは様々な意見が寄せられました。

ベランダは必要ない派の意見

『わが家にベランダはないけど、なにも問題ないよ。洗濯物はウッドデッキに干している』

『ベランダを付けたけど、部屋干ししているので意味がなかった。
ベランダに椅子とテーブルを置いておシャレにしたいと思ったけど、隣の家とベランダの高さが同じなのでなにもできない』

『わが家は付けなかったよ。アパート暮らしのときも暑さや寒さで外に干すのが嫌で、室内にしか干さなかったのが理由。ランドリールームを作ってそこに干している。天気も気にしなくていいし、私は楽』

『ベランダは作っていない。今のところ困っていないよ。2階にランドリースペースを作った。布団は階段を上がったところの手すり(日当たりがいいところ)に干せるようになっている。部屋の中に干せるように考えてくださいってプランナーさんに頼んでうまく作ってもらったよー。アパートのとき、ベランダ掃除が地味に大変だったから、その手間がなくなっただけでも楽』

ベランダは必要ないと考えたママたちは、洗濯物を部屋干しにしたり、1階のウッドデッキに干したりしているそうです。洗濯物を干すときやそのほかの家事導線を考えたときにベランダを使わなさそうであれば、カットするのも賢明な判断でしょう。ベランダでなくても、ランドリールームやサンルーム、インナーバルコニーといった外に出ずとも洗濯物を干せるスペースを設ける選択もあります。仕事などで家を空ける時間が長い家庭であれば、天気を気にせずに洗濯物を干せることは大きな利点のひとつですね。また屋内に洗濯物を干すことができれば盗難も防げるでしょうし、洗濯物から家族構成を割り出されることも防げそうです。防犯面でも安心できるのではないでしょうか。

ベランダは必要派の意見

『ベランダなしだと、どこに布団やシーツを干すの? 隣の家との距離が遠ければいいけど、洗濯物が丸見えは嫌だな』

『洗濯物は外で干したいので、ベランダはあるよ。掃き出し窓から洗濯物が見えるのが生活感丸出しで嫌いなんだ。取り込み忘れても軒が長いから濡れないし、気楽です。室内干しの場所はもったいないと思う。それなら乾燥機を使うほうがいいや』

『洗濯物は庭に干す。天日干しは気持ちいいよ。雨が降ったら、浴室乾燥か2階の使っていない部屋で除湿器を使う。そんな感じだけど、ベランダも使っています。寝室と子供部屋が2階だから、お布団はベランダで干しています。1階まで布団をおろして庭干しもスペース的には可能だけど、手間を考えたら布団を干したくなくなるよね。いいにおいのお布団、大好きなんだもん』

ベランダは必要ないと考えるママたちがいる一方で、洗濯物はベランダで干したいママたちもいるようです。ベランダが必要と考えるママたちからは、洗濯物だけでなく布団を干すのに活用しているとの声がありました。たしかに大きな布団を干すには広いスペースが必要ですよね。ベランダの手すりに布団を掛けて、天日に当てれば気持ちよく乾いてくれそうです。ベランダでなくとも庭にも洗濯物は干せるとの意見がありましたが、「洗濯物を庭に干すと周囲から丸見えになるのが気になる」と話すママも。その点、ベランダなら洗濯物が周りから見えにくいので安心できますね。

筆者は地方の小さな町に住んでおり、ベランダに洗濯物や布団を干しています。土地柄、冬の間は太陽が出ることはほとんどなく、ベランダの出番はありません。しかし冬以外の季節は日当たりもよく、洗濯物も布団もすぐに乾きます。人口密度が低いので、ご近所さんから洗濯物を見られる心配もほぼありません。筆者個人としてはベランダを付けたことは良かったと思っています。なにより太陽光はタダなので(笑)。

重要視する点をシンプルに考えてみよう

マイホームを建てた先輩ママからもコメントが届きました。綿密に立てた計画であっても、マイホームが完成していざ住んでみると「思っていたのと違う!」と感じる場合もあるようです。

『わが家も室内干しのスペースを作ったけど、風があまりない日は窓を開けていてもちゃんと乾かないときがある。だから衣類除湿機を買った。梅雨はやっぱりくさくなる』

『庭もバルコニーもあるけど2、3回ぐらいしか使ったことがない。洗濯物は天窓の付いたランドリールームに干すので、何なら庭もいらなかった』

どのような家で、どのように暮らしたいかは家庭それぞれで違います。布団や洗濯物を太陽光に当てたいと考えているママならベランダは必須でしょう。一方で不在がちなご家庭では、ベランダがなくてもサンルームのような干すスペースがあれば、天気を気にせず洗濯物を干すことができます。

投稿者さんも今はベランダは必要ないかな、と思っていても実際に住んでから必要に感じることがあるかもしれません。そうならないために、ベランダが必要か不必要かを考えると共に「洗濯物を屋外で干したいか、屋内で干したいか」など重要視する点をシンプルにしてもう一度考えてみてはいかがでしょう。そうすればきっと、自分に合った答えをみつけることができるはずです。

文・子持ち鮎 編集・荻野実紀子

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
義両親が「勝手に」夫婦のマイホームを建築!あなたならどうする!?
ママスタコミュニティでは、マイホームに関してちょっと驚きの相談が投げかけられました。 『義実家の近くに、義両親が良かれと思って、勝手に私たち夫婦の家を建てました。旦那も知りませんでした。子どもが生ま...
いざ家を手に入れたら“マイホームブルー”!お金の不安を解決する方法は?
やっと手に入れた憧れのマイホーム。「これから家族みんなで幸せに暮らそう」と思う反面、なかには「マイホームの購入を機に、ブルーな気分になってしまった」というママの話も聞きます。いったいどうしたのでし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
戸建ての人でベランダ、バルコニー付けなかった人